-PR-
解決済み

定期点検は義務ですか?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.19161
  • 閲覧数646
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 70% (24/34)

車のフロントグラスの左上に、「12年12月に定期点検」と
いうシールがはってありますが、これは車検と同様に義務なのでしょうか?

3年目の車検は去年済ませたのですが、定期点検に関しては
初めてで、よくわかりません。

12月は仕事が忙しいので、できれば1月にしたいと思って
いるのですが、それは可能でしょうか。また、どんな所で
やってもらったらいいのでしょうか。

よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 29% (308/1062)

一応義務付けられていますが、法定6ヶ月がなくなり、その義務付けも弱くなったと言うか自己責任においてということが強くなってます。まあ、簡単に言うと受ける受けないは個人の好きですということ。ただ、受けずに重要部品等の故障から事故を招いたりすると自己責任として問われます。昔は整備士が点検を行ないましたが、6ヶ月点検のような日常的なことは使用者自信で行なってくださいということになったのです。点検時期は1ヶ月ぐらい過ぎても大丈夫ですよ。やらないよりマシです。自分で点検できないのなら安全のためにも受けましょう。いくら技術が上がり、昔ほどの故障が減ったとはいえ所詮機械ですからいつ何時壊れるかわかりません。点検を受ける際には認定工場へ持っていきましょう。確実なのはディーラーです。
お礼コメント
ak1971

お礼率 70% (24/34)

ducatiさん、
そうだったんですかー でも何かが起こってからでは
遅いから、やっぱり受けなければなりませんね。
ご親切な回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2000-12-15 11:18:11
その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

お礼コメント
ak1971

お礼率 70% (24/34)

kyaezawaさん、ありがとうございます!
自動車については全く何も知らず、ただ乗っている
だけなので、とても参考になりました。
投稿日時 - 2000-12-15 11:15:21