相続放棄のお礼(お返し不要)の言い方

このQ&Aのポイント
  • 相続放棄の手続きを済ませたお礼として叔母と叔母の子供たちにお返しする際、お返し不要の一文を添えたいと考えています。叔母の子供たちも大変な動きをしていないので、お返しを気にされるかもしれませんが、今回はお菓子くらい気軽に受け取ってほしいという気持ちを伝えたいです。
  • 手続きのお礼として叔母2人と叔母の子供たち2人にお礼をしようと考えています。色々と尽力してもらったので、はんこ代は無しであってもお菓子を渡そうかなと思っています。叔母の子供たちには特に大変な動きをしてもらっていないので、お返しを気にされるかもしれませんが、お返し不要の一文を添えて気軽に受け取ってもらいたいです。
  • 相続放棄の手続きを終え、叔母2人と叔母の子供たち2人にお礼をしようと思っています。はんこ代は無しであってもお菓子を渡そうかなと考えていますが、叔母の子供たちには特に大変な動きをしてもらっていないので、お返しを気にされるかもしれません。お菓子を受け取ってもらう際、お返し不要の一文を添えて気軽に受け取ってもらえるように伝えたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

相続放棄のお礼(お返し不要)の言い方

先日、私を除く親戚4組に、不動産の相続放棄の手続きに同意してもらい、登記申請を済ませました。(遺産分割協議書に署名押印をもらいました。) 当初は、はんこ代が発生すると言う事を踏まえておりましたが、親戚側も全くこちらと同じ状況であることがわかり、それならお互い様なので揉めずに手続きしましょう、と言う事になりました。 同じ状況とは、お互い所有している不動産の名義が、(私から見て)同じ祖父の名義である、と言う事です。本来でしたら私の母が取りまとめるはずでしたが、体調を崩しているため娘の私が動いております。 この度、無事に手続きを終えたので、叔母2人と別世帯に住んでいる叔母の子供たち2人に、お礼をしようと思っております。 書類を揃えてくれたり、色々と尽力してもらったので、はんこ代は無しであっても菓子折りは渡そうかなと。 その際、お礼状を添えたいのですが、そこにお返し不要の一文を入れたいと考えております。 いずれは叔母側の相続放棄を、今度は私側も同意するのだから、今回はお菓子くらい気軽に受け取って下さいね、と言う気持ちを伝えられればいいなぁと思っています。 特に、叔母の子供たち(私から見たイトコ)はそんなに大変な動きをしたわけではないので、逆に気を使われてしまうかなぁと気になり、お返し不要を上手く伝える言い方はないかなと考えております。 母と叔母2人は、遠方に住んでいるせいか、それほどの付き合いはありません。 特にイトコたちとは、私だけでなく母も本当に疎遠でしたし。 叔母と同居ならまだしも、イトコたちにも別便で送るつもりでいるので、気楽にお返し不要ですよと言うのは難しいので…。 どんな言い方があるか、参考意見でも構いませんのでご意見頂けますでしょうか。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#225218
noname#225218
回答No.2

「お返しは不要です」という意味の言葉をあえて添えなくても、あくまで「今回のお礼の品です」という意味が伝われば、先方もお返しはしないはずです。 以下、お礼状に添える例文です. ・「この度の言葉に尽くせぬ感謝の気持ちを込めまして、心ばかりの品を送らせていただきました。ご笑納いただければ幸いに存じます。」 ・「心ばかりの品物ではございますが、ご笑納いただければ幸いです。 」 ・「心ばかりの品を別便にてお送り致しましたので、御笑納頂ければ幸いに存じます。」 もしくは、下記のような言い方でもよろしいと思います。 ・「 ささやかな品でございますが(些少ではございますが)、お礼のしるしまでに◯◯を別送いたしましたので、なにとぞよろしくお納めくださいませ。」

その他の回答 (1)

• E-1077
回答No.1

その一文はいりません 相手の都合ですから 菓子折を贈る 「 その節はお世話になりました」 で・・・。終わりますよ それのお礼を~と考えてもそれは相手都合 不要ですなどと書いたなら、お礼を必要としていたのか?と下種の勘繰りも出来ますからね 通常の場合でも、菓子届いたよ、わざわざすみませんね と電話でもあって終わりますよ 何かあったら今後ともよろしく~で終わります お礼をするもしないも勝手なんです 絶対に必要なもののレベルじゃないことは世間一般的に同じだと思われますけれど・・・・。

norikame
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 この件で何度か会うたび、何かしら頂いていたのでちょっと考えてしまいました。 ありがとうございました。