• ベストアンサー

良く頑張ったって言い方は褒めずに上から見てるよね?

プレゼンを終えて、競っていた相手方から 「そんなに頭と口を同時に回して話す人初めて見た」とか「俺負けたわ~。ホント、良く頑張ったよ」 って言われたけど 私は「なんでお前が私より上の立場なんだ?すごいよって言われるのなら分かるが、お前から良く頑張ったと言われる筋合いはない。」と答えました。 「良く頑張った」、っていうのは上から下を囃し立てる言葉ですから、対等の人に使うのは失礼でしょ?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

考えすぎですよ。 たんに、あなたの能力を賞賛しているだけ。 素直に受け取っておけばいいのです。 そんなに尖がってると、能力があっても人間関係で足を引っ張られますよ。

その他の回答 (7)

noname#232913
noname#232913
回答No.8

良い加減にしろって笑 人の気持ちが分からない人種の方ならそれなりの回答をおれはする、あんたは違うよな? 大抵「劣等感」絡みの内容の質問が多いよな 「上か下か」・・・小さい 言っていることは確かに素晴らしと思うよ、もっとそういった憤りを外に向けていいと思う、ただ小さい・・・ 小さいって言われただろ?ムカついただろ? 大きくなりたいんだろ?誰よりも・・・ 相手が言った「良く頑張った」は、お前を認めているけどお前にあるようなプライドが邪魔して素直に誉められないんだよ お前は人間的には嫌いだが実力がある、何か持ってると言うことやて。 いい加減、お前らしさを最大限発揮してこの世の中を変えてくれ。 そういったちからを与えられた数少ない人種だなと君を思うよ。

回答No.7

「良く頑張った」は上から見た言葉だと思いますよ。 でもお互い競争相手で、相手より上に立ちたいと思って 頑張っているんだから、「俺はお前より上だと思っているが、 今回は負けたわ」って言うのはまぁ正直な感想だと思います。 あなたの方も表向きは「対等」と言いながら、 内心は相手より上だと思っているんでしょ? よいライバル関係だと思います。 でも、あなた自身は相手をライバルにもならない下の相手と 思っているんでしょうね。もしそうだとしても、あなたも 「お前もよく頑張ったな」って言っておけばよかったのにと 思います。 その言葉があれば、あなたも精神的にも相手の上に立てたはずなのに、 今回は相手の言葉にそのまま腹をたてて反射的な反論しか できなかったので、結局、精神的には相手の方が上にいて、 あなたは子供のような幼稚な精神構造しか持ってないことを 相手に見せてしまいましたね。

raiponta
質問者

お礼

反論したら下ってどういうことですか? 仕掛けてきた方がカスってことに間違いはないですよ。 よって相手がクソ

回答No.5

>「そんなに頭と口を同時に回して話す人初めて見た」とか「俺負けたわ~。ホント、良く頑張ったよ」 「褒め殺し」のような失礼さを感じますね。 上司から「よく頑張った」と言われることはあっても、競う相手から言われたらカチンと来ると思います。 しかし、競う相手に正面から言葉をぶつけて悪印象を与えてもプラスにはならないので、言い返すよりも「華麗にスルー」のほうがいいですよ。 あるいは皮肉風味を効かせて返すとか。質問者様の頭の良さが引き立ち、「この人には敵わない」ということで変なことを言ってこなくなるはず。

noname#246720
noname#246720
回答No.4

これをもし相手が見たら 「あいつ俺らと対等だと思ってたんだww」って思うんでしょう。 そういう関係なのが目に浮かびます。

raiponta
質問者

お礼

感想とかいらんから回答かけや

• nspopo
回答No.3

対等に見られてないって事ではないでしょうか 上下関係よりも人として好まれてない所があるとか?

• sakura-333
回答No.2

精一杯の負け惜しみのようにも聞こえます。

• manon411
回答No.1

うん。ちょっと失礼な相手だったかも。 でも、内心カチンと来ても「そぉ。ありがと」と返せてたら、 プレゼンでの勝利を更に決定的に出来たかもね。 プレゼン後で、テンパってたのかな?

raiponta
質問者

お礼

なぜ礼を言わないといけないんですか? ナメられたらキレるに決まってますよ