• ベストアンサー

文字の大きい「本」の事

 お世話になります。  私は加齢とともに新聞や文字の大きい記事しか  読まなくなりました。 質問ですが新聞の文字と  同じ大きさで出版されている「本」ジャンルは  小説や紀行文等です。よろしくお願します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.1

新聞の文字より大きな文字の本があります。 埼玉福祉会というところから多く出版されていますが、書店での入手は難しいようです。 多くは各自治体の図書館が所蔵しています。      以下は岡山県立図書館のリストですが、書名、著者、出版社で照会すればお近くの自治体図書館でもあると思います。 参考にして下さい。      http://www.libnet.pref.okayama.jp/shiryou/list/daikatsuji/index.htm

その他の回答 (3)

回答No.4

普通の単行本ならば新聞の活字より大きいですね。

  • 175white
  • ベストアンサー率10% (14/133)
回答No.3

文字の大きい本はどこに行けばありますか?ということでしょうか?でしたら、図書館にありますよ。どういうのがとかまではわかりませんが、私が行ってるとこは結構ありました。問い合わせてみては?購入が希望ならその方法?も聞けるかも。

moga643
質問者

お礼

早速の回答に感謝します。 分かりました市の図書館に問い合わせます。 失礼します。

回答No.2

質問はなんですかーーーーーーーーーーーー。?????

moga643
質問者

お礼

市の図書館に問い合わせることにしました。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 読むと幸せになる本

     読むと幸せになる新聞記事を集めた本があるということを小耳にはさみ、読んでみたいと思っているのですが、如何せん本のタイトル、編著者名、出版社名、出版年、すべて不明です。  わかるのは、読むと幸せな気分になれる新聞記事を集めた本ということだけ。どなたかご存知でしたらご教示ください。お願いします。

  • 結婚したくなるような…

    友人から頼まれたのですが、結婚したくなるような本を探しています。 小説、紀行文、エッセイであればいいそうです。 著者、タイトル、出版社、全体の要約などを教えていただきたいです。 お願いします。

  • 本を出版するためには最低何文字必要ですか?

    文庫本・ハードカバーなど種類はありますが、最低何文字あれば本が出版できるのでしょうか? ジャンルはノンフィクションです。

  • 明るい本や笑える本のオススメは?

    お世話になります。 ある事情でしばらく図書館通いをすることになりました。 どうせなら真面目な本ばかりでなく、笑える本や明るい本を中心に読みたいと思っています。 小説や伝記などジャンルは問いませんのでオススメがありましたらぜひ教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 本?それとも携帯?

    今日の新聞に携帯で小説を読むのが人気との記事があり、気になったのですが みなさんは実際に本で小説読むのと携帯で小説を読むのどちらが好きですか? 私はなんと言っても本が好きです。読み進むにつれてページ数が増えていくとうれしくなりますし、紙の質感、本のすべてが好きというたちです。なので、携帯も便利かと思いますが、私は本です。みなさんはどちらでしょうか?

  • 本を出版したいのですが…

    私は小説家を目指していて、今まで同じ出版賞に3回応募したことがあります。3回目は去年のことです。(少しジャンルの違う賞にも応募したことがありますが) 3回とも最終選考までは残るのですが、賞とまではいかず、毎回共同出版を勧められます。私はそれでも本を出版したかったのですが、共同と言っても金額は高いので経済的に無理で、親も反対します。 その上、断っても出版社の方から共同出版のことでしつこく電話がかかってきたりして、親にはもうそこの出版社には応募するな!と言われました。(2回目のときも言われたのですが、そのときは無視してまた送ったのです) 他の出版賞なども探して応募しようとは思っているのですが、「賞をとれないと私はいつまでたっても本を出版できないのかなぁ」と思うと、将来が不安になります。 最近では携帯小説のサイトに小説を載せたりしているのですが、読者の人数はそれほど伸びません。 才能があるかどうかも不安に思うし、これからどうすればいいのか悩んでいます。 出版賞に応募する他に、たくさんの人が読んでくれる方法はないでしょうか。(もちろん読んでくれるような小説を書かなければいけませんが)出版社の方の目にとまれば一番良いのですが…。 良い出版社や出版賞などもあればおしえてほしいです。お願いします。

  • 印刷会社でよく使われる文書作成ソフトは何?

    例えば紀行文や小説、論文等のように、文字が主体でモノクロ写真が数ページごとに1枚入るような本を編集するとき、印刷会社ではどんなソフトを使うのでしょうか? どれがよいか?ということでなく、実際使われているものをなるべく多く知りたいので、よろしくお願いします。

  • 寄贈本は、一定の期間が過ぎたら、処分しても良いものでしょうか?

    書棚を整理していたら,寄贈本がけっこうあるのに驚きました。  一応出版社の名前は書いてありますが,実体は、ほとんどが自費出版であろうと思います。  そういう寄贈本をまとめてみたところ、再読する可能性がほとんどないことに気付き、がっかりしています。  こういう書籍を、皆様はどのように保管していますか?  また、処分してしまうこともありますか?  小説や歌集、句集、詩集、紀行など、全くの趣味のものが大半ですが、中には学術書もあり、躊躇しています。  本を処分する事は、人間関係を自ら断ちきってしまうようで、怖い様な気もします。  どなたか、良きアドバイスをください。

  • 感動できる本

    こんにちは。春から大学生の男です。 新聞のコラムなどで心温まる記事などを見ると、つい胸が熱くなってポロっといっちゃうくらい涙もろいんですが、もっと感動できる本がないか探してます。 ジャンルは問いません。あなたが知っている感動できる本を教えてください。別に切なくなるようなものでも構いません(バッドエンディングでも)。

  • 本を書き売り込みたいのですが・・・

    最近、本を書いて出版社に売り込めればな~と真剣に考えています。 良く本屋さんで暴露本が置かれていますよね、あの類の本が執筆したいのです。 本当は小説でも書きたいのです。しかし私は小説家ではないので世間に注目を浴びるような小説を書く技術は、残念な事に持ち合わせていません。 また、小説家になるためにはどんな難関をくぐらないといけないのですか? 本を書く事も、才能なのでしょうか?ある雑誌を読めば、刑務所に服役中の方が 暇を持て遊び、短歌を毎日書いて才能が開花し世に認められるようになったとか・・服役中の方が毎日、日記を書いて世にでたら「小説家」になっていたり・・・ 誰にでも平等にチャンスはあるんだな~と思いました。 私も実体験した面白い話があり、それを本にしたいと思っています。 しかし無名の私を出版社が相手にしてくれるでしょうか? 素人の作品に少しの時間でも付き合っていただける出版社とは? 出版社から見て「売れる!」と確信しないと時間はかけてもらえないですよね!? また、どのような切り出し方で出版社にお電話すればよろしいのでしょうか? 皆様のご意見・アドバイスをお待ちします。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう