• ベストアンサー

日本語を教えて下さい

kamobedanjohの回答

回答No.2

礼文に即してお答えします。 「政子は頼朝を愛する」の場合は、一時的な感情を表しているように感じますし、「愛する」が性的行為を表している場合には全くの一時的行動に過ぎません。 「政子は頼朝を愛している」の場合は、政子が頼朝に深い愛情を抱いていて、その情念が相当長時間に及ぶものであることを示しているように受け取れます。この場合は肉体的行為のみに止まらず、信頼関係の構築を望んでいるものと推察されます。 同じような文章でも、チョットした違いでニュアンスが大きく異なります。無論、聞き手(読者)の感情移入の程度によっても、文脈によっても理解の仕方に差異は生じますが、表現者の用語法が、真意の伝達に繋がるかどうかを大きく左右します。 日本語による感情表現は「機微に富んで」居ます。馴れて戴くしかないのですが。