• ベストアンサー

「安倍政権」は後ろめたいことをしているのですか?

kamobedanjohの回答

回答No.2

国会未提出の法案の成立を、外国に対して約束するなどは、どう考えても国辱的であり、国民主権を無視する行為です。しかも、内容的には憲法上の疑義の少なからぬ内容です。 与党公明党との連立がなければ準備さえ不可能な法案、日本の平和的国際貢献を誓っている憲法前文を反故にしようとする内容。 後ろめたいとなどとは感じていない「確信犯」だから、一層反動的としか言えません。戦後70年営々と培ってきた日本の国際信用を、一挙に放棄する危険な内容を含むのがこの度の「集団的自衛権」の概念。「積極的平和主義」が、アメリカの戦争に際限なく参加するための「戦争法案」を意味するもので有ったことが、自民推薦の憲法学者の参考人証言でも明白にされました。 『合憲とする憲法学者も多数居る』官房長官発言。具体的氏名を列挙せよとの野党質問にも、僅か数名を例示する事しか出来無い事実が、安倍政権への国民的不信感を掻き立てています。 『後ろめたい』と感じているならまだ救われます。 ワイマール憲法をなし崩しにしたナチ党の独裁を連想させられるのは、小生一人では無いと思います。 改憲論者でさえ現行憲法上の疑義を表明しているわけですから。

noname#228965
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。おっしゃるとおりだと思います。