• ベストアンサー

どうすればいいですか?

自分のWEBサイトからエクセルやワードの文書をダウンロードできるようにするにはそのままワードやエクセルの拡張子のファイルをサーバーにアップしてればいいんでしょうか? 具体的には 「申込書」などを客にダウンロードしてもらって入力して添付ファイルで送り返すなり印刷して持参してほしいんです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • CAD2
回答No.6

#2です。 PDFファイルの意見が多いようですね(^^ゞ PDFファイルの場合Adobe Acrobat(Adobe Readerではない)を持っていないと 編集は出来ません。 持参する場合は良いですが、必要事項を記入してメールなどで送り返す場合は困りますよね(^^; この際、持参用にPDF、返信用にWORD・EXCEL、両方アップしておいてはいかがでしょうか。 また、申込の項目にもよると思いますが 無料メールフォームと言うものを利用するのも一つの手かと思います。 ページで必要項目を入力して送信ボタンを押すと、 設定してあったメールアドレスにその内容が送信される物です。 下記のような物がありますので参考にして下さい。

参考URL:
http://www.formzu.com/

その他の回答 (5)

• daek
回答No.5

私も下の方の補足になりますが。 サーバーの設定でエクセル・ワードを直接アップロードしても、ネットスケープの古いバージョンを使っているユーザーや、サーバーの設定によってはリンク先をそのままページとして開く場合・保存するかどうか訊ねるダイアログが出るなどまちまちになってしまうことがあります。 一番良いと思われる方法は、PDFへ変換し、保存してリンク元にもAdobe Acrobatへのリンクを貼っておくことだと思います。

回答No.4

下の方の補足です。 PDFは普通Adobe(Acrobat Distiller)などで作成しますが、vectorなどで探せばフリーソフトが見つかります。 WEBサイトでwordやexellなどのファイルをDLLは、自分でそのつもりがなくてもウィルスが付いてしまったりすると大変なことになるので、お勧めしません。 wordやexellを持ってない人もいるだろうし…。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/writing/se304405.html
  • esprei
回答No.3

基本的には問題ありませんが、お客が不特定多数の場合は、あまりお薦め出来ません。 すべての人がWordやExcelを持っているとは限らないからです。 PDF等に変換してアップされる方が親切でしょう。

• CAD2
回答No.2

こんにちは。 そのままでもかまわないと思います。 しかし今は、ADSLが普及してブロードバンド環境で利用されている方も多いと思いますが 中にはダイアルアップで利用されて居る方も少なくは無いと思います。 圧縮ソフトで、lzh形式で圧縮するか、自己解凍型ファイルにして提供した方が容量も少ないので親切ではないでしょうか(^^ゞ

回答No.1

それで問題ないです。