• 締切済み

xls形式でダウンロード

【環境】 ・サーバー環境 OS:fedora7 webサーバー:APACHE2 webDB:PostgreSQL8 言語:PHP5、JAVA、JS ・クライアント環境 OS:WINDOWSXP ブラウザ:IE6 サーバーはデータセンターにあり、 光ファイバーにて接続します。 【状況】 上記環境にてWebアプリケーションを提供しておりますが、 お客様の要望により、CSVファイルではなくエクセルファイルで 帳票をダウンロードできるようにと要望があり、 xls形式でダウンロードするプログラムを作成しました。 WriteExcel(PHP版)というクラスを使っております。 xls形式のファイルの要望が沢山あり、 その中で印刷範囲を設定してダウンロードしなければならず、 対応しましたが、 お客様の環境では印刷範囲の設定だけがされずエクセルファイルが作成されてしまいます。 弊社の環境及びその他色々な環境で試してみましたが、 印刷範囲が設定されてエクセルファイルが作成されております。 【仮説】 エクセルファイルはCGIにてサーバーで作成されている為、 お客様の環境に原因があるのではと考えております。 【対応】 お客様を訪問して状況を確認しようと考えておりますが、 お客様の環境のどこを改善すれば良いと思いますか? お客様のエクセルバージョンは2000及び2003であるとお聞きしておりますが、 弊社の2002ではOKだったので、エクセルの問題ではないように思います。 エクセルの問題でないとしたら、次にチェックする項目は何だと思いますか?

• PHP

みんなの回答

• yambejp
回答No.1
javaphp
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 PEARではなくクラスのWriteExcelを使っております。 お客様を除く環境では正しくPrintAreaが設定されるので 合っていると考えております。 仮説としては サーバー→OK クライアント環境のエクセル→OK クライアント環境の何かが→NG この何かが何だと思われますか?