• ベストアンサー

ダウンロード機能について

エクセルファイルをダウンロードする機能を作成したいと考えています。 ダウンロードするためには、"ファイルのダウンロード"フォームや、"名前をつけて保存"フォームがあると思うのですが、 どのように設定しているのでしょうか? 環境は以下のようになっています。よろしくお願いします。 OS:Windows2000 J2EE1.3 EXPRESS5.1.1

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

すでに解決されていましたら、すみません。 私もこの点について整理したく、調べてみました。 #1さんの回答もふまえておいて、 webページ(htmlファイル)作成側の回答です。 ダウンロードさせたいファイルを、htmlでリンクを記述するようですね。 その記述したhtmlファイル(webページ)と一緒に 対象のファイルもサーバにアップロードする必要があります。 これはhttpによる方法だろうけど、 ftpによる転送方法は分かりません。 しかし、ページ上にエクセルファイルを置いたら、 ダウンロードするときに開いたりしないのかな? 参考URL: http://www.causu.com/tora_hp_2j.htm

その他の回答 (2)

• taseki
回答No.3

もしかして、 --------------------- エクセルファイルへのリンクをクリックすると、ダウンロードではなくブラウザ上で開いてしまう、これをダウンロードさせるようにしたい --------------------- という意味でしょうか。 サーバー側でmime-typeをセットすれば可能だと思います。 たとえば Content-type: application/octet-stream や Content-type: application/zip など。 つまりブラウザは「エクセルファイルを渡された」ので開くわけですから、サーバーがブラウザに渡すときに「これは○○ファイルですよ」と言いながら渡す、ということです。

• Bonjin
回答No.1

何か勘違いされているようですが、 >"ファイルのダウンロード"フォームや、"名前をつけて保存"フォーム これってIEでダウンロード中と保存場所指定時に出てくるダイアログのことですよね? これらはブラウザが出しているだけで、Webサーバ側は関係ありませんよ?