• 締切済み

Microsoftエクセル2000のカメラ機能で貼りつけたファイルが遅くなる

Microsoftエクセル2000を使用していますが、カメラ機能で貼りつけた途端、ファイルが重くなったようになってしまい、入力後の処理などが遅くなってしまいます。 また保存をして再びそのファイルを開こうとした時も、なかなか開きません。 カメラ機能でリンクをしていないファイルではそのようなことが起こりません。 今まで快適に使えていたのですが、突然このような現象が起こるようになってしまったのですが、どなたかこの原因及び対処方法についてご存知の方はいらっしゃいませんか?よろしくお願いします。 使用環境は、以下の通りです。 OS:Windows98 Office2000 Standard

みんなの回答

• mshr1962
回答No.2

大量にメモリを使うソフトを同時起動していませんか? カメラ機能(図のリンク貼り付け)は使用可能メモリを消費します。 エクセルは他にも使用可能メモリやリソースによって制限される仕様があります。 詳細はエクセルのヘルプ(質問)で仕様を検索してください。 Windows98の環境での使用可能メモリが少ないのかもしれません。 エクセルのメモリに依存する設定を減らすか 同時に起動しているソフト(常駐?)を終了してください。 場合によってはウィルスやスパイウェアの感染の可能性もあります。 ご注意ください。

• Veil
回答No.1

WordやExcelは画像を「コピー」して貼り付けると、ファイルサイズが大きくなりますね。いったん画像を「ファイル」にして、それをファイルの挿入で貼り付けると軽くなりますよ

kitaro88
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今回の場合、画像のコピーではそのような現象は起こりません。ファイルの重さはせいぜい20kB程度ですが、カメラ機能でリンクがあるものでは動作が遅くなり、ないものは動作が起こらないという現象です。ご存知ありませんか?