• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:「EXCEL」自動保存機能)

「EXCEL」自動保存機能

このQ&Aのポイント
  • 「EXCEL」自動保存機能がOFFになっている問題について
  • クラウドに保存するようにと表示されるが、クラウドを利用していないため問題が発生
  • 既に作成済みのEXCELファイルでも自動保存機能を有効にする方法を教えてほしい

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kkkkkm
  • ベストアンサー率66% (1733/2603)
回答No.4

> 問題のオン・オフ表示は、無視して良いのですね。 先のURLの最後の方にマイクロソフトの説明ページへのリンクがあってそれを見ると 説明に サブスクライバーの場合、Office の最新バージョンを使用しています。 なぜ自動保存が無効になっているのですか。 自動保存は、OneDrive、OneDrive for Business、または SharePoint Online に保存されているファイルで作業している場合に有効になります。 ファイルが別の場所に保存されている場合 (または、まだまったく保存されていない場合)、自動保存は無効になります。 これは、ファイルがオンプレミスの SharePoint サイト、ファイル サーバー、その他のクラウド ストレージ サービス上にあるか、C:\ などのローカル パスに保存されている場合に発生します。 以下略 とありますので、ローカルの場合は無視していいと思います。 > 自動保存は、有効であると言う事ですね。 だと思います。設定時間を超えて保存せずに終了したらバージョンの管理(名前が違うかも)のところに以前のものが出てくると思います。 > Microsoftも紛らわし表示を出すので困ったものです。 まったくそう思います。以前から使ってる人は、自動回復用データの自動保存の事だと思いますよね。 Microsoftとしては過去のものは「自動保存」ではなく「自動バックアップ(自動回復)」だ!なのかもしれませんが…。 「自動バックアップ」という言葉が出てきます。 Office ファイルの以前のバージョンを回復する https://support.microsoft.com/ja-jp/topic/office-%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%81%AE%E4%BB%A5%E5%89%8D%E3%81%AE%E3%83%90%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%82%92%E5%9B%9E%E5%BE%A9%E3%81%99%E3%82%8B-169cb166-e7e2-438e-8f39-9a8927828121 「自動回復」という言葉が出てきます。 クラッシュした場合に備えてファイルを保護する https://support.microsoft.com/ja-jp/office/%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%81%97%E3%81%9F%E5%A0%B4%E5%90%88%E3%81%AB%E5%82%99%E3%81%88%E3%81%A6%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%82%92%E4%BF%9D%E8%AD%B7%E3%81%99%E3%82%8B-551c29b1-6a4b-4415-a3ff-a80415b92f99

NuboChan
質問者

お礼

補足有難うございます。 納得して利用できます。

その他の回答 (3)

  • kkkkkm
  • ベストアンサー率66% (1733/2603)
回答No.3

これかもしれません。 Excel左上の「自動保存」が「オフから変更できない」「オンにならない」のはどうして?について https://did2memo.net/2018/05/27/excel-auto-save-off/ 実はこの「自動保存」の表示は、ExcelファイルをOneDriveやSharePoint Onlineなど、Microsoftのオンラインストレージ上に保存している場合に意味のある設定表示なのです。 ということらしいですよ。

NuboChan
質問者

お礼

kkkkkmさん、毎度お世話になり有難うございます。 提示されたURLによると、ローカルに保存しているだけのExcelでは、 問題のオン・オフ表示は、無視して良いのですね。 ローカルの自動保存は、問題のオン・オフ表示ではなく 「ファイル>Excelのオプション>保存>ブックの保存>「次の間隔で自動回復用のデータを保存する(A): ○○分ごと(M)」にチェックがあれば 自動保存は、有効であると言う事ですね。 Microsoftも紛らわし表示を出すので困ったものです。

  • merrysun
  • ベストアンサー率27% (1167/4303)
回答No.2

WordやExcelでファイルの自動保存機能の保存間隔を変更する方法 https://www.pc-koubou.jp/magazine/59285   変更して保存したらどうなりますか?

NuboChan
質問者

補足

報告が遅れて失礼しました。 保存間隔を変更しても  同じ状況で自動保存は、有効に出来ませんでした。

  • merrysun
  • ベストアンサー率27% (1167/4303)
回答No.1

作成済みEXCELファイルを開き 名前を変更して保存した場合はどうなりますか?

NuboChan
質問者

補足

>名前を変更して保存した場合はどうなりますか? 同じ状況で自動保存は、有効に出来ませんでした。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう