• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

EXCEL2000においての自動保存について

「ツール」→「アドイン」→「自動保存」にチェックされていないのに、保存しているファイルを開くとなぜか「○○のバックアップ」という名の同じワークシートが保存されています。 これは何が原因なのでしょうか? またこのバックアップ文章を保存させない方法はどうしたら宜しいのでしょうか? ちなみに使用しているワークシートは、ネットワークでつながっている他の方のハードから当方のハードにそのまま保存したワークシートを使用しています。 宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数602
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

たぶん元のファイルを作成した人が、バックアップを作成するオプションをオンにしていた為と思われます。 これを解除するには、「ファイル」-「名前を付けて保存」で、ファイル保存ダイアログ右上の「ツール」から「全般オプション」を選択し、「バックアップファイルを作成する」のチェックを外してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ビンゴです! まさにその通りでした。 もうファイルの中が原本とバックアップで2倍の保存量になりごちゃごちゃして見づらかったものでして。 本当に助かりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7417/18947)

もしかしたらですが 「ツール」→「アドイン」→「自動保存」にチェックが 見えないだけで機能しているのかもしれません。 一度チェックして、もう一度はずしてみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早々のご回答ありがとうございました。 なんとか解決いたしました。