• 締切済み
  • 困ってます

Excel2007のファイル保存

Excel2007でExcelのオプションでファイルを自動保存する場所と既定のファイルの場所をマイドキュメントにDATA-Excelというフォルダーを作成し、そこに指定してあります。ファイルを開くときは必ずそこにアクセスしますが、名前を付けて保存するときは全く別のところにアクセスしてしまいます。保存場所を固定するにはどうしたらいいのでしょうか。よろしくお願いします。

みんなの回答

• 回答No.2

エクセルを起動して、最初に「ファイルを開くとき」も設定以外のフォルダを見に行きますか? エクセル2007は「最後に開いた(あるいは保存した)フォルダ」を再起動まで保持します。 Cドライブのマイドキュメントから開いたファイルを編集して名前をつけて保存するときは Cドライブのマイドキュメントを最初に表示します。 これは通常の設定では残念ながらどうしようもない事です。

質問者からのお礼

ありがとうございました。

質問者からの補足

ご回答ありがとうございました。ファイルを開くときは必ず既定のファイルに設定したDドライブのマイドキュメントに行きます。ただし保存の時は、どこから開いても、最後にどこへ保存しても、必ずCドライブのマイドキュメントへ行きます。(無謀にもCドライブのマイドキュメントを削除したら、保存のたびに「プログラムの強制終了」という現象が起きました)対策はないのでしょうか。よろしくお願いします。