Excel2003で読み込みパスワードの変更ができない原因と対処法

このQ&Aのポイント
  • Excel2003での読み込みパスワードの変更ができない状況に陥った場合、自動バックアップ設定の変更が影響している可能性があります。
  • 自動バックアップ設定の変更により、保存先フォルダの削除ができず、読み込みパスワードの変更ができなくなっている可能性があります。
  • 解決策としては、保存先フォルダを作成し、自動バックアップ先の場所に入れておくことで、パスワードの変更が可能になるかもしれません。ただし、会社のルールによっては余分なファイルは作成できない場合もあるため、状況に応じて対処法を検討してください。また、Excelのバージョンが異なる場合には確認が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

Excel2003で、パスワードの変更ができない

Excel2003を仕事で使っております。 そこで、Excelのシートが何らかの原因で壊れてしまった時のために、 自動バックアップの設定を行って、LANでつながっている、別のPCの 共有フォルダに一定時間ごとにバックアップを取っておりました。 その後、自動バックアップの必要がなくなったので、自動バックアップを しない設定に変更しました。 その際、自動バックアップの設定画面に残っている、自動バックアップ先のフォルダを 消しても、文字がグレー表示になって その保存先フォルダを取り消すことができなくなりました。 それからというもの、読み込みパスワードがかかっている どのエクセルシートを開いても、ツール-オプションから 読み込みパスワードを変更することができなくなってしまいました。 この読み込みパスワードを変更できるようにするには どうすればよいのでしょうか。 ※保存先に指定したフォルダを作って、自動バックアップ先の場所に入れておくと パスワード変更ができるようです。 ただ、それだと、会社では余分なファイルは作成してはいけないきまりがあるため そのフォルダを残しておけず・・ 自宅のPCで試してみようにも、バージョンがExcel2007のため 確認できません。 こんなわかりづらい説明ですみません。 本当に困っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • keithin
  • ベストアンサー率66% (5278/7940)
回答No.1

エクセルは終了しておきます。 ウィンドウズのスタートメニューからファイル名を指定して実行で regedit を起動し, HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Office\11.0\Excel\Options の中に AutoRecoverPath というのがあるので,右クリックして削除,レジストリエディタを終了してエクセルを起動しオプションを開いてみてください。 間違った箇所を触ると重大なトラブルに陥る可能性もあるので,自信がないときは無理せず,レジストリ触れるよという同僚の方などを捜して頼ってください。

yu_chan111
質問者

お礼

すぐに回答いただき、ありがとうございます。 レジストリをいじらないと回復できないのですね・・ もし失敗して会社のPCがおかしくなったら、クビになるくらい 厳しい会社なので、会社のシステム担当者に問い合わせをするしか なさそうです。 それにしても、普通に修正できれば良いのにと思います。

その他の回答 (1)

  • keithin
  • ベストアンサー率66% (5278/7940)
回答No.2

それでは… >保存先に指定したフォルダを作って、自動バックアップ先の場所に入れておくと >パスワード変更ができるようです。 一時的にこの状況を作成して(つまり自動バックアップ先の場所にしていたフォルダをちょこっと作成して)からエクセルを起動し,すかさずオプションで自動保存欄の保存場所の設定を削除してエクセルを再起動してみたらどうでしょう。 >ツール-オプションから読み込みパスワードを変更することができなくなってしまいました。 オプションを触らず,ファイルメニューの名前を付けて保存を開始,保存のダイアログに付いているツール▼ボタンから「全般オプション」でパスワード欄の記述を消して,保存してみてください。

yu_chan111
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 >一時的にこの状況を作成して(つまり自動バックアップ先の場所にしていたフォルダをちょこっと作成して)からエクセルを起動し,すかさずオプションで自動保存欄の保存場所の設定を削除してエクセルを再起動してみたらどうでしょう。 こちらは試してみましたが、保存場所の設定が復活していました。 (なんででしょう、腹立たしいです) >オプションを触らず,ファイルメニューの名前を付けて保存を開始,保存のダイアログに付いているツール▼ボタンから「全般オプション」でパスワード欄の記述を消して,保存してみてください。 こちらはまた改めて試してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Excel自動保存アドインを手動で

    Excel自動保存アドインを手動で Excel自動保存アドインを手動でadinフォルダにコピペし設定したのですが、保存したファイルはどこに保存されるのでしょうか? インストーラーでインストールするとCドライブにExcel自動保存フォルダが作成され保存します。あと保存時間の設定もしたいです。宜しくお願いします。

  • 【Excel VBA】1つのファイルにまとめる方法

    1つのフォルダの中に複数のExcelファイルが保存されています。 seat1だけを1つに集めたExcelファイルを新規で作成したいです。 ※シート1をどんどん追加させるイメージです。 ※フォルダの中に入っているExcelファイル数は毎月変わります。 手順(1)フォルダに入っているExcelシートを開く 手順(2)sheet1を【シートの移動またはコピー】新規BOOKにコピー 手順(3)フォルダに入っているExcel分繰り返す。 手順(4)シート名を変更する。    どういう風にVBAコードを記入すればいいかわからないので教えていただきたいです。どうぞよろしくお願いいたします。

  • エクセル2010 シート数変更

    エクセル2010使用しています。新規作成後のシート数が3シートで変わりません。 ファイル ⇒ オプション ⇒ ブックのシート数 【X】枚。【X】枚にならず3枚。 あるサイトに象:Excel シート枚数の変更方法は、あちこちに情報があるので設定されている方は多いと思うのですが、設定したにも関わらず1枚にならない場合があって気持ち悪い思いをしたことはありませんか? デスクトップやフォルダウィンドウで右クリックして表示されるショートカットメニューから、[新規作成]-[Microsoft Excelワークシート]を選択して作成した場合です。 この場合、作成されたシートの枚数は初期設定のまま3枚なのです。せっかく[オプション]ダイアログで変更したのにかかわらず。 これは、Excelを起動しておいてから新規作成するのと、デスクトップなどで新規作成するのとでは、処理の方法が異なっているために発生する現象です。 以下の操作を行っておけば、フォルダウィンドウで右クリック-新規作成を行った場合のシート枚数も変更することができます。 ▼操作手順 :右クリック-新規作成からのシート枚数変更 「ShellNew」フォルダを探す  (OSのインストールされているフォルダ下にあります)  ↓ 「ShellNew」フォルダにあるExcelファイルを開く  (Excel 2002の場合「Excel9.xls」というファイル)  ↓ シートの枚数を変更  ↓ 上書き保存を行ってからExcelを終了 つまりデスクトップなどフォルダウィンドウでの、右クリック-新規作成で作られるExcelファイルは、「ShellNew」フォルダにあるファイルをコピーして作成しているということです。 Cドライブ ⇒ windows ⇒ ShellNew ⇒ EXCEL12 ⇒ 開く ⇒ ファイル ⇒ オプション ⇒ ブックのシート数 【X】枚 ⇒ 上書き保存 ⇒ 読み取り専用です・・・OKをおして・・。⇒ アクセス許可がありません。代わりに【ドキュメント】ホルダに保存しますか? この先が不安で実施していませんが、手順が合っているのでしょうか。違う方法があるのでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

  • Excel2003 書き込みパスワードについて

    環境WindowsXP+Excel2003です。 VBAにて指定したExcelファイルに読み取りパスワード、書き込みパスワードを設定するようにしています。 下記のようなメソッドにて設定しました。 ActiveWorkbook.SaveAs Filename:=(ファイル名), Password:=(パスワード1), WriteResPassword:=(パスワード2) メールにパスワードを設定したファイルを添付すると送付先によってはメールに添付したファイルをダブルクリックにて開けると書き込みパスワードの入力を促すダイアログが表示されない事象が発生しています。一旦ローカルディスクに保存しファイルを開けると読み取りパスワード、書き込みパスワード両方のダイアログが表示されます。 相手先の環境もこちらの環境も同じWinXP+Excel2003なのですがメール添付状態とローカルディスクに保存した状態と何か違いがあるのでしょうか? (私の環境ではメール添付状態でも両方のダイアログが表示されます。メーラーはこちらはOutlook2003、相手はOutlookExpressです。) 以上、よろしくお願いいたします。

  • 筆王2006のパスワードについて

    筆王2006のパスワード設定は、CDやCD-RWに焼くと無効になってしまうのでしょうか? CDやCD-RWにパスワード設定した住所録をバックアップではなく、 保存先フォルダから直接焼きました。 そして、CDから直接データを開くとパスワードを聞かれることなく開いてしまいます。 データ保存の際にはパスワードを付けられないという事でしょうか? だとするなら、このパスワード設定は無意味ってことですよね。 私のやり方が悪いのでしょうか? パスワード付で保存できる方法を教え下さい。 よろしくお願い致します。

  • Excel2013でのハイパーリンクについて

    Excel2013での出来事です。 自身のPCフォルダやファイルを素早く開くショートカット目的として C:\Program Files\ などをハイパーリンクで設定しています。 昨日まではなんら問題なくリンク先フォルダやファイルが開けていたのですが、今日PCを立ち上げと同時にエクセルファイルでの作業をと思ったところどのリンク先も「指定されたファイルを開くことができません」となり、開くことが出来ません。 ハイパーリンクの編集を見てみると 本来なら file://C:Users\Eiko\Music\Aデータ\Bデータ\重要資料 と設定したはずが、 file://C:Users\Eiko\AppuData\Roaming\Microsoft\Excel\Bデータ\重要資料 となってしまっています。 ひとつのエクセルデータファイルの全てのシートのリンクが変更されてしまっています。 (数百~数千あるリンクを書き換えなきゃいけない状況です) ほんと、昨日までは何の問題もなくリンクされていて、なんら手を加えるようなことは一切せず、そのまま保存しPCの電源を落としました。 また、昨日今日はもちろん、ここ数日なんらかのソフトをインストールしたということもありません。 (このPCは私専用でだれもいじることはありません) なぜ、突然こうなってしまったのか、わけがわかりません。 この原因はなにが考えられるでしょうか? また、ひとつのシートの中で範囲指定してパスを一括で書き換えることは可能でしょうか? 可能だとしたらその方法が判る方、ぜひぜひ教えていただけたらありがたいです。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • Word や Excel のパスワードについて

    Word や Excel の「オプション」→「セキュリティ」タブに<読み取りパスワード>があります。  ここでパスワードを設定しておけば、他の人は誰もこれを開くことは出来ないと思います。 では、会社などLANで組まれたパソコンなどの場合、サーバー管理者だったらどうなのでしょうか? これを開くことが出来るのでしょうか? 又、「暗号化ソフト」などもあるよですが、Word や Excelのこの機能を使えば「暗号化ソフト」は 必要ないと考えていいのでしょうか? <マル秘>にしたい文書などを保存する場合の、より確実な方法がありましたら教えていただけないでしょうか。

  • パスワード変更について

    先日、居酒屋でiPod touchを忘れてしまいました。個室の席に置きっぱなしにしてしまった記憶があり、翌日電話をし、確認してもらったところ「無い」と言われてしまいました。 そのipod touchはmixi等のSNSに自動でログインもしくはログインしたまま、またメール(gmail等)やEvernoteをWi-Fi環境下で見る事が出来てしまうようになっています。 最悪見つからなかった場合を考えてパスワードを全部変更しようと思っているのですが、 例えばPC上でパスワード変更を行った場合、自動ログイン設定になっているipod touchでは設定した新しいパスワードを入れない限り見る事が出来なくすることが出来ますか?

  • Excel2007で背景色を変更したいのですが、、、

    excel2007で背景色を単色に変更したいと思います。 現在は白ですが、目に良くないと思い、やさしいグレーにしたいのです。 印刷時に背景色は反映せず、あくまでも編集時にPCの画面上にて表示される背景色のみ変更したいです。 ページレイアウト→背景で変更ですと、画像などを背景に設定する事になり、ちょっと希望と違います。 (グレーの画像を作りそれを背景に指定すれば可能ですが) 方法はあるのでしょうか? 教えてください。

  • Excel書込パスワードが表示されない。

    すいません。以前も質問させていただきましたが解決しないので再掲載します。 VBAでExcelファイルに書込パスワードを設定するようにしたのですが書込パスワード入力のダイアログが表示されない環境があります。 ただ、OS・Officeの版数はWinXP+Excel2003と同じなのですがPCによってダイアログが表示される・表示されないの差異があります。(1台だけ表示されないのではなく複数台表示されません。また表示されるPCも複数台あります。) また表示されないPCはメールに添付したファイルを直接開けるとダイアログが表示されず、一旦ローカルディスクに保存するとダイアログは表示されます。 想定される原因および解決方法はないでしょうか? よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう