• ベストアンサー

Excel2003での図の変更を簡単に行いたい

こんばんは。 Excel2007ではシートに貼り付けた図(写真等)を変更するとき、 図を右クリックして「図の変更」を選ぶとすでに貼り付けた大きさが変わらずに図の変更ができますが、 これをExcel2003で実行するにはどのようにすればよいでしょうか? 今自分のExcel2003では図を一旦削除してから図を貼り直しサイズ調整していますが、 Excel2007のように図の変更で一発で変更できるようにしたいです。 よろしくお願いします。

• z570
  • お礼率47% (40/85)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

z570さん 今日は! >これをExcel2003で実行するにはどのようにすればよいでしょうか? ★質問:エクセルで図や写真を挿入するときに任意のセルの大きさにワンクリックでぴったり収める方法を探しています。↓ 回答: 回答者:SALINGERさん→VBAで一括で図形をセルの大きさに合わせる方法を紹介します。(同様の質問なので参考まで)↓ http://q.hatena.ne.jp/1240648036 内容:1.実行するとシート上の図形を図形の左上の角があるセルの大きさに合わせます。 2.図形を挿入して、所定の位置に移動させておけば、マクロを実行することで全てサイズ調整されます。 マクロは慣れて居ないと大変でしょうが、2003には無い機能なのでサンプル例もあるのでチャレンジされたら如何でしょうか!

その他の回答 (3)

• s-uzen
回答No.3

直接挿入/貼り付けした図オブジェクトの、右クリックメニューの「図の変更」は、Office 2007で追加された機能です。 Excelに限らず、Word/PowerPoint等、2007にはあって、2003以前のバージョンには無い機能です。 オートシェイプ図形の四角を描き、書式設定で枠線を無しにし、塗りつぶし効果から図を挿入の場合は、どのバージョンも同様に変更が可能になります。  

• imogasi
回答No.2

>貼り付けた図(写真等)を変更するとき 中身の写真等を入れ替えたい、ということでは無いですか。 例えば オートシェイプで四角をシートに貼り付け 右クリック オートシェイプの書式設定 色と線のタブ 塗りつぶしー色の▼をクリックー塗りつぶし効果ー図の選択ー写真画像の指定 これで四角内に写真がすっぽり入る。 ーーこの写真を別の写真に置き換えるとする オートシェイプ四角の部分で右クリック オートシェイプの書式設定 色と線のタブ 塗りつぶしー色の▼をクリックー塗りつぶし効果ー図の選択ー写真画像の指定 これで四角内の写真が入れ替わる。 ーー (以下興味があればのはなし) これでも操作は面倒だと言うなら、VBAで写真画像の選択の操作に直ぐ入るようなコードを作るほか無いでしょう。 それには右クリックの次からの操作のマクロの記録が役立つでしょう。 Sub Macro1() ' ' Macro1 Macro ' マクロ記録日 : Selection.ShapeRange.Fill.UserPicture _ "C:\Documents and Settings\XXXX\My Documents\My Pictures\写真\PYYYYY.JPG" End Sub 写真の入っている四角形を選択しておいて、実行。 ・・・写真\P10YYYYY.JPGの部分をプログラムに入れて(指定して)しまうのでなく、操作者に都度指定させ、選択するダイアロウグがある。興味があれば、調べてみてください。

• gyouda1114
回答No.1

図形描画ツールバー → 図形の調整 → オートシェイプの変更 → 基本図形等から変更するオートシェイプを選択 Excel2003のコマンドに対応するExcel2007のコマンド http://juen-cs.dl.juen.ac.jp/html/office2003-2007/03/03/32/index.html ■図形描画ツールバー|図形の調整 | オートシェイプの変更 | 基本図形 をご覧ください。 │オートシェイプの変更│基本図形│は相当下方にあります。 IEの編集メニュー → このページの検索 → 「オートシェイプの変更」を入力して検索してください