• 締切済み
  • 困ってます

Excel2013でのハイパーリンクについて

Excel2013での出来事です。 自身のPCフォルダやファイルを素早く開くショートカット目的として C:\Program Files\ などをハイパーリンクで設定しています。 昨日まではなんら問題なくリンク先フォルダやファイルが開けていたのですが、今日PCを立ち上げと同時にエクセルファイルでの作業をと思ったところどのリンク先も「指定されたファイルを開くことができません」となり、開くことが出来ません。 ハイパーリンクの編集を見てみると 本来なら file://C:Users\Eiko\Music\Aデータ\Bデータ\重要資料 と設定したはずが、 file://C:Users\Eiko\AppuData\Roaming\Microsoft\Excel\Bデータ\重要資料 となってしまっています。 ひとつのエクセルデータファイルの全てのシートのリンクが変更されてしまっています。 (数百~数千あるリンクを書き換えなきゃいけない状況です) ほんと、昨日までは何の問題もなくリンクされていて、なんら手を加えるようなことは一切せず、そのまま保存しPCの電源を落としました。 また、昨日今日はもちろん、ここ数日なんらかのソフトをインストールしたということもありません。 (このPCは私専用でだれもいじることはありません) なぜ、突然こうなってしまったのか、わけがわかりません。 この原因はなにが考えられるでしょうか? また、ひとつのシートの中で範囲指定してパスを一括で書き換えることは可能でしょうか? 可能だとしたらその方法が判る方、ぜひぜひ教えていただけたらありがたいです。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数12519
  • ありがとう数8

みんなの回答

  • 回答No.1
  • kybo
  • ベストアンサー率53% (349/647)

ハイパーリンクは、基本的に相対パスで挿入されます。 最初にハイパーリンクを設定したフォルダから移動させた場合、開けなくなる可能性があります。 なので、その数百から数千あるリンクを最初に設定したフォルダへ戻してそのフォルダからハイパーリンクをクリックして下さい。 既にリンクを作成した後であれば遅いかもしれませんが、絶対参照で設定する方法として以下が参考になります。(作成済みのリンクを絶対参照に直すには全部のリンクを設定しなおす必要があるかもしれませんので、次回からの参考となります。) http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13127532733

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • ハイパーリンクについて

    ハイパーリンクを用いて個人的に新聞記事のデータベースを作ろうと考えています。現在、毎日、気になる新聞記事をPDFにしてタイトルを付け、月ごとにフォルダに入れています。エクセルでタイトルを打ち込み、ハイパーリンクで関連づけたいと考え、過去の記事のデータベース化に取り組み始めました。ハイパーリンクを楽にするため、4月のフォルダ内にてエクセルファイルを作成し、リンクの貼り付けをすべて終えたら、次は5月のフォルダにエクセルファイルを移し、5月分の記事の貼り付けを行おうとしたところ、5月に移動した瞬間に4月の記事のリンク先が見つからなくなってしまいます。(「指定されたファイルを開くことができません」とでます。どうやら、リンク先が5月のフォルダになるみたいです)。どうしたら、リンク先が4月のフォルダのままになるでしょうか。教えてください。

  • ハイパーリンクの表示について

    エクセル2003でハイパーリンクを使うとエクセルのシートに青い文字で リンク先の名前が表示されます。 この文章を変えることはリンクの編集でできます。 ところが先日、ある同僚がリンクの青い文字ではなく、それをボタン表示?にしてました。 よくよく見るとそれはボタンではなく、単に図であり、そのボタンはシートに固定されてなく、どこでも動かせます。 しかし不思議なのは、どうやってハイパーリンクの表示をボタンにしたのでしょうか? ちなみにそのボタンを右クリックしてハイパーリンクの編集を見てみると、リンク文字入力がしろくハッチングされていて、入力できないようになってました。これは何かのマクロなのでしょうか? もしこのような事が簡単にできるなら教えて下さい。 ただし、このボタン、単に図なのでシートの何処にでも移動してしてしまうため、資料としては危険かもしれません。

  • ハイパーリンクについて

    Excel2003を使っています。 図のように名前がリンク先というフォルダの中に Aファイル、Bファイル、Cファイル、ABCファイル の4つのファイルがあります。 この中のABCファイルのシート、セルにハイパーリンクを使い Aファイル、Bファイル、Cファイルそれぞれをダイレクトに 開けるようにしました。<図の左上> このABCファイルをよく使うので、リンク先フォルダから出し、 デスクトップで使えるようにしたところ、"指定されたファイルは開くことができません"の エラー表示がでました。調べてみるとフォルダから出したことで ハイパーリンクが変更されてしまっています。 リンク先フォルダから出してもハイパーリンクが機能できる方法はあるのでしょうか? それともハイパーリンク先を再度指定入力しなければならないのでしょうか? おわかりの方、よろしくお願いします。

  • excel の ハイパーリンク のサブアドレス

    excel の ハイパーリンク のサブアドレス をメールで送る場合の記述について、教えてください。 社内の共有サーバーのとあるexcelファイルのハイパーリンクで送る場合、 file://C:\Users\new\Desktop\sample.XLS で送れることは、わかるのですが、これにサブアドレスを指定して、 たとえば、ワークシートのA1セルの場合、下のような記述で送ろうとするとうまくいきません。 file://C:\Users\new\Desktop\sample.XLS/Sheet3!A1 メールでサブアドレスを指定して、リンクを送る場合どういった記述をすればいいでしょうか? 当方、エクセルは2000です。

  • EXCELでハイパーリンク先が変わってしまいます

    EXCELで別フォルダにあるファイルにハイパーリンクを貼っています。 CドライブのAフォルダにBとDというフォルダがあり、 BにEXCELファイル、Dにリンク先のファイルがあります。 社内ではわたしの席と別の人の席で正常動作を確認しているのですが、 取引先に送ったところリンク先が開かないと言われました。 現場で見たわけではないのでよくわかりませんが、 ハイパーリンクのセルにカーソルを合わせたときに出てくるリンク先が file:///C:\A\D\ファイル名 となるべきなのに file:///C:\D\ファイル名 となってしまっているようです。 クリックすると「指定されたファイルを開くことができません」というダイアログが出るとのこと。 相対パスでリンクされているはずなのですが、環境によってこのように変わってしまうことがあるのでしょうか? 解消方法がわかりましたら、是非教えてください。 よろしくお願いいたします(T-T)

  • Excelのハイパーリンクで,別Excelのシート

    Excelのハイパーリンクについて, リンク先をこのドキュメント内だとsheetまで指定できますが, 別のExcelをリンク先にする場合,ファイルweb別ページだと sheetまで指定できません。 Excel一覧表Aと,それそれsheetでまとめたExcel Bと2つ作り, 一覧表のリンクをクリックすると,詳細はExcel Bのsheet1・sheet2・・・が 表示されるようにしたいです。 可能であれば,教えてください。よろしくお願いします。

  • エクセル2013でのリンクの一括置換の方法を教えて

    本来は file://C\Users\Admin\Music\データ としているハイパーリンクが一シート全体がfile://C\Users\Admin\AppData\roaming\Microsoft\Excel\データ と変更されてしまいます。 前日には問題なかったものが、翌日PC起動、エクセルデータを確認すると変更されてしまっています。 これを一括でリンクを置換することができるとしたら、その方法を教えてください。 また、、なぜこのような現象が起きるのか原因を教えてください。 よろしくお願いします。 いろいろ検索しましたが該当するURLがみつかりませんでした。 PCのOSは Win7です

  • ハイパーリンクの使用方法

    ハイパーリンクの使用方法に詳しい方に教えていただきたい事があります。下記の内容が可能かどうか教えていただきたいです。またその方法を教えていただきたいです。よろしくお願いします。 あるフォルダーに、通し番号の名前の入ったexcelファイルが数百個入っています。《ファイル名:1・2・3・4・5・・・・・とする》 あるファイル上でハイパーリンクを利用しているのですが、上記のフォルダー内のファイルすべてをこのファイルからリンクさせたいです。かなりの量を設定する必要があるのですが、この作業を簡単に行う方法はありませんか? “1”のファイルをハイパーリンクで設定したあと、オートフィルでコピーをしても、Excelの文字表示は連番で作成されますが、リンク先のアドレスは同じ“1”にしかリンクしません。 すみませんがよろしくお願いします。

  • ハイパーリンク設定をマクロに記録したい(エクセル2000)

    フォルダ内のファイルの一覧をエクセルで作り、目次のようにハイパーリンクでジャンプするようにします。1フォルダ、1シートとします。 エクセルの文字列を選択して、ハイパーリンク設定画面で、リンク先のフォルダを指定するところまでをマクロに記録し、ショートカットキーに登録して作業を早くしたいのです。 ところが、リンク設定が完了するまでマクロ記録の終了ができません。フォルダ指定までのマクロでないと他の文字列に使えません。 リンク設定の途中でマクロ記録を終了する方法はないでしょうか?

  • エクセル2003でのハイパーリンク

    ファイル名の一覧で、フォルダ(実際のファイルの在るフォルダ、5個在ります)へのハイパーリンクをまとめて付けたいのです。以前、ファイル名毎にフォルダへのリンクを付けていた時は、問題無かったのですが、うっかりハイパーリンクの列を消してしまいました。フォルダ名は表に残っていますので、フォルダ名順に並び替え、一つハイパーリンクを付け、同フォルダのものに、それをコピーしました。その後ファイル名で並び替えると、ハイパーリンク出来ません。 ハイパーリンクを示す、手の表示が出ないものや、ハイパーリンク先が変わる行は出来ますが、同じリンク名が続くと出来ないようです。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう