• 締切済み
  • すぐに回答を!

EXCELでハイパーリンク先が変わってしまいます

EXCELで別フォルダにあるファイルにハイパーリンクを貼っています。 CドライブのAフォルダにBとDというフォルダがあり、 BにEXCELファイル、Dにリンク先のファイルがあります。 社内ではわたしの席と別の人の席で正常動作を確認しているのですが、 取引先に送ったところリンク先が開かないと言われました。 現場で見たわけではないのでよくわかりませんが、 ハイパーリンクのセルにカーソルを合わせたときに出てくるリンク先が file:///C:\A\D\ファイル名 となるべきなのに file:///C:\D\ファイル名 となってしまっているようです。 クリックすると「指定されたファイルを開くことができません」というダイアログが出るとのこと。 相対パスでリンクされているはずなのですが、環境によってこのように変わってしまうことがあるのでしょうか? 解消方法がわかりましたら、是非教えてください。 よろしくお願いいたします(T-T)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数1265
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.1
  • onntao
  • ベストアンサー率32% (108/332)

>取引先に送ったところリンク先が開かない どのように送ったのでしょうか 当然フォルダ丸ごとは送れないので、エクセルファイル単品ごとですよね (ショートカットを送ったということではないでしょうし) ファイルそれぞれが開けるなら、リンクのパスを調整するしかないのでは 検索をかけて一括変換とか

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

相手先に修正を依頼することが難しい状況です。。。 フォルダ自体は同じ階層で相手先にあり、EXCELファイルだけ更新して送る形を取っています。 検索を試してみたのですが、リンクの内容は検索に引っかからないようで 一括置換は出来ませんでした(T-T)

関連するQ&A

  • エクセル ハイパーリンクについて

    エクセルのハイパーリンクの使い方で質問です。 エクセル2003を使っているのですが、B欄にハイパーリンクを入れて別フォルダーにあるhtmlを指定して開かせたいのですが htmlのファイル数が290あり、オートフィル機能で行いたいもののファイル名だけ連番になり、リンク先は一番先頭のファイル名「1.htm」 で統一されてしまいます。 リンク先をオートフィルで簡単に入力させることは出来ないのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • エクセル2003でのハイパーリンク

    ファイル名の一覧で、フォルダ(実際のファイルの在るフォルダ、5個在ります)へのハイパーリンクをまとめて付けたいのです。以前、ファイル名毎にフォルダへのリンクを付けていた時は、問題無かったのですが、うっかりハイパーリンクの列を消してしまいました。フォルダ名は表に残っていますので、フォルダ名順に並び替え、一つハイパーリンクを付け、同フォルダのものに、それをコピーしました。その後ファイル名で並び替えると、ハイパーリンク出来ません。 ハイパーリンクを示す、手の表示が出ないものや、ハイパーリンク先が変わる行は出来ますが、同じリンク名が続くと出来ないようです。 よろしくお願いいたします。

  • エクセルでのハイパーリンク切れについて

    エクセルの表の中にハイパーリンクで他のファイルを何十個もリンクしていたのですが、そのファイル群を別の場所に移動したら、リンク切れしてしまいました。 相対パスでリンクされていたからだと原因は分かったのですが、いちいち何十個のファイルをリンクし直すのは大変手間がかかります。これを簡単に変更するやり方はあるのでしょうか?

  • Excelのハイパーリンクで絶対パスが動作しない

    こちらで同類の質問を見つけましたが解決に至っていなかったので質問させていただきます。 当方、Excel2000を使用しています。 サーバー上にある共有フォルダ(Jドライブ)の同じフォルダの中に「A.xls」とリンク参照先のファイル「B.xls」があります。 「A.xls」のセルに、「B.xls」を開くためのハイパーリンクを、絶対パス(J:\フォルダ名\B.xls)で指定しました。 しかし、「A.xls」を例えばローカルドライブ(Cドライブ)のデスクトップにコピーし、そちらを開いてハイパーリンクをクリックすると、Jドライブにある「B.xls」を開きたいのに、ハイパーリンクが相対パスに変わってしまって、デスクトップ上のB.xlsを探してしまうため「ファイルが見つかりません」と表示されてしまいます。 [ハイパーリンクの編集]で確認したところ、「ファイル名またはWebページ名」欄には絶対パス「J:\フォルダ名\B.xls」を指定したはずなのに「J:\フォルダ名\」の部分が消えてしまい、「B.xls」というファイル名しか残っていませんでした。 Microsoftサポート情報『JP418119:以前のバージョンでハイパーリンクが開けない』の原因欄に『参照元と参照先が同じドライブの場合、ファイルを保存した時点で相対パスに変更されます。』とあったので、システムの仕様なのかもしれませんが、同一フォルダ内にあるファイルでも絶対パスの情報を保持する方法はないでしょうか。 デスクトップにある「A.xls」でハイパーリンクを設定すれば、「B.xls」と別フォルダのためか絶対パスが保持されるのですが、「A.xls」は最終的には「B.xls」と同じフォルダ内に保存しておきたいので、いちいちコピーするのはなるべく避けたいため、同一フォルダ内でも絶対パスの指定を保持する方法を教えてください。

  • ハイパーリンクについて

    ハイパーリンクを用いて個人的に新聞記事のデータベースを作ろうと考えています。現在、毎日、気になる新聞記事をPDFにしてタイトルを付け、月ごとにフォルダに入れています。エクセルでタイトルを打ち込み、ハイパーリンクで関連づけたいと考え、過去の記事のデータベース化に取り組み始めました。ハイパーリンクを楽にするため、4月のフォルダ内にてエクセルファイルを作成し、リンクの貼り付けをすべて終えたら、次は5月のフォルダにエクセルファイルを移し、5月分の記事の貼り付けを行おうとしたところ、5月に移動した瞬間に4月の記事のリンク先が見つからなくなってしまいます。(「指定されたファイルを開くことができません」とでます。どうやら、リンク先が5月のフォルダになるみたいです)。どうしたら、リンク先が4月のフォルダのままになるでしょうか。教えてください。

  • ハイパーリンクの設定について

    Excel2010です。 シートに複数(100ぐらい)のハイパーリンクを設定してあるのですが、ある列より下のハイパーリンクが急に無効になりました。セル上で右クリックしてもハイパーリンクの編集はグレーアウトの状態です。リボン上でも同様です。 いろいろ設定を確認したところ、ハイパーリンクが機能しているセルをオートフィルした後、数式バー上でリンク先のファイル名を変更しても変更前のリンク先が開いてしまい、右クリックのハイパーリンクの編集を見ると変更前のファイル名のままになっていました。このファイル名を変更するときちんと変更後のファイルにリンクが貼れます。 数式上ではハイパーリンクのリンク先は変更できないのでしょうか?でも以前はリンクが機能していたんです。 とても困っています。ヒントでも構いませんのでアドバイスお願いします。

  • エクセルのハイパーリンクについてです。

    エクセルのハイパーリンクについてです。 ハイパーリンクをセルに指定すると、指定した先のファイル名やパスがセル内に記載されてしまいますが、 この記載をなくしたい場合、どうしたらよいでしょう? ちなみに現状は絶対参照がいやで相対参照としたいので、 セル内に直接 =HYPERLINK("..\上位階層\ファイルがある階層\各リンク付けしたフォルダ\・・・") としています。 上記のようにすると、「上位階層\ファイルがある階層\各リンク付けしたフォルダ\・・・」のリンク先が全てセル内に記載されてしまいます。 この記載をなくしたいです。

  • ハイパーリンクの使用方法

    ハイパーリンクの使用方法に詳しい方に教えていただきたい事があります。下記の内容が可能かどうか教えていただきたいです。またその方法を教えていただきたいです。よろしくお願いします。 あるフォルダーに、通し番号の名前の入ったexcelファイルが数百個入っています。《ファイル名:1・2・3・4・5・・・・・とする》 あるファイル上でハイパーリンクを利用しているのですが、上記のフォルダー内のファイルすべてをこのファイルからリンクさせたいです。かなりの量を設定する必要があるのですが、この作業を簡単に行う方法はありませんか? “1”のファイルをハイパーリンクで設定したあと、オートフィルでコピーをしても、Excelの文字表示は連番で作成されますが、リンク先のアドレスは同じ“1”にしかリンクしません。 すみませんがよろしくお願いします。

  • EXCELのハイパーリンク

    EXCELのハイパーリンクについて教えて下さい。 EXCELにて700件程のハイパーリンクを作成しようと考えていますが数が多いため1件ずつハイパーリンク先を設定するには多くの時間と労力を要しますのであらかじめローカルフォルダ名とファイル拡張子を入力しておき、ファイル名だけを入力すればハイパーリンクを自動設定する方法はないでしょうか? お手数ですがお知恵をお貸し下さい。宜しくお願いします。 例) ・セルA1にローカルフォルダ名又はURLの一部 ・セルB1にファイル名又はURLの一部 ・セルC1にファイル拡張子又はURLの一部 これらを結合(A1&B1&C1)したハイパーリンク先をセルD1に表示すると共にセルD1をローカルフォルダ内のファイル又はサイトを自動的にハイパーリンク設定させる。

  • ハイパーリンクについて

    Excel2003を使っています。 図のように名前がリンク先というフォルダの中に Aファイル、Bファイル、Cファイル、ABCファイル の4つのファイルがあります。 この中のABCファイルのシート、セルにハイパーリンクを使い Aファイル、Bファイル、Cファイルそれぞれをダイレクトに 開けるようにしました。<図の左上> このABCファイルをよく使うので、リンク先フォルダから出し、 デスクトップで使えるようにしたところ、"指定されたファイルは開くことができません"の エラー表示がでました。調べてみるとフォルダから出したことで ハイパーリンクが変更されてしまっています。 リンク先フォルダから出してもハイパーリンクが機能できる方法はあるのでしょうか? それともハイパーリンク先を再度指定入力しなければならないのでしょうか? おわかりの方、よろしくお願いします。