• 締切済み

Excel2003 『以前のバージョンで保存...

◆質問◆ Excel2000で作成したファイルをExcel2003で開くと、見ただけで何の変更もしていないのに、閉じようとすると次のメッセージが出ます。 『以前のバージョンで保存したファイルに含まれる式は、ファイルを開いたときに自動再計算されます。』 これを表示しないようにする方法として、オプションメニューで 『手動計算』 に変更する方法がありますが、これではなく、問題の対象ファイルを書き換えないで済む方法を教えて下さい。 Excel2000の機能しか使うつもりは無いのですが、例えば、Excel2003をExcel2000として使用するような方法は無いでしょうか? UIは2003のままで構いませんが、ファイルのリードライトをデフォルトでExcel2000で作成したファイルとして扱うようなことが出来ないでしょうか? 条件および質問は、   ・ Excel2003で、Excel2000(XPも?)のファイルを閲覧するだけ。   ・ 対象のファイルは書き換えない。   ・ とにかくウザいメッセージを出さないっ!!!!   ・ 余計な手数をかけない。 ◆状況説明◆ 会社で Excel 2000,Excel XP(2002),Excel 2003 を混在して使用しており、私は Excel2003 を使用しています。サーバーにあるファイルをみんなで共有して作業(修正,閲覧)しており、問題のファイルを閲覧するたびに、問題のメッセージが出ます。2003を使用している人のほうが少ないので、閲覧しないといけないファイルの大半でこのメッセージが出ます。機能的にExcel2000で十分ですし、何よりもこのようなケースは、最旧バージョンに合わせるのがセオリーと思います。 一度2003でセーブしても、その後で他の人が2000(XPも?)でセーブすれば、元に戻ってしまいます。 別に支障は無いのですが、とにかくウザいのです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• end-u
回答No.2

『ウザい』と感じる人だけの個人的な対処で良ければ 『保存せずに閉じる』マクロで運用する。 Sub test()   ActiveWorkbook.Close False End Sub ..という手もあります。 personal.xlsにでも置いて、コマンドバーに登録して使ったり、とか [Ctrl]+[q]キーなどショートカットキーに割り当てて使ったり、とか。

noname#204879
noname#204879
回答No.1

》 私は Excel2003 を使用しています 》 2003を使用している人のほうが少ない… 貴方の 2003 を 2002 または 2000 にするのが手っ取り早いかと。