• 締切済み

Excel2003 『以前のバージョンで保存...

◆質問◆ Excel2000で作成したファイルをExcel2003で開くと、見ただけで何の変更もしていないのに、閉じようとすると次のメッセージが出ます。 『以前のバージョンで保存したファイルに含まれる式は、ファイルを開いたときに自動再計算されます。』 これを表示しないようにする方法として、オプションメニューで 『手動計算』 に変更する方法がありますが、これではなく、問題の対象ファイルを書き換えないで済む方法を教えて下さい。 Excel2000の機能しか使うつもりは無いのですが、例えば、Excel2003をExcel2000として使用するような方法は無いでしょうか? UIは2003のままで構いませんが、ファイルのリードライトをデフォルトでExcel2000で作成したファイルとして扱うようなことが出来ないでしょうか? 条件および質問は、   ・ Excel2003で、Excel2000(XPも?)のファイルを閲覧するだけ。   ・ 対象のファイルは書き換えない。   ・ とにかくウザいメッセージを出さないっ!!!!   ・ 余計な手数をかけない。 ◆状況説明◆ 会社で Excel 2000,Excel XP(2002),Excel 2003 を混在して使用しており、私は Excel2003 を使用しています。サーバーにあるファイルをみんなで共有して作業(修正,閲覧)しており、問題のファイルを閲覧するたびに、問題のメッセージが出ます。2003を使用している人のほうが少ないので、閲覧しないといけないファイルの大半でこのメッセージが出ます。機能的にExcel2000で十分ですし、何よりもこのようなケースは、最旧バージョンに合わせるのがセオリーと思います。 一度2003でセーブしても、その後で他の人が2000(XPも?)でセーブすれば、元に戻ってしまいます。 別に支障は無いのですが、とにかくウザいのです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • end-u
  • ベストアンサー率79% (496/625)
回答No.2

『ウザい』と感じる人だけの個人的な対処で良ければ 『保存せずに閉じる』マクロで運用する。 Sub test()   ActiveWorkbook.Close False End Sub ..という手もあります。 personal.xlsにでも置いて、コマンドバーに登録して使ったり、とか [Ctrl]+[q]キーなどショートカットキーに割り当てて使ったり、とか。

noname#204879
noname#204879
回答No.1

》 私は Excel2003 を使用しています 》 2003を使用している人のほうが少ない… 貴方の 2003 を 2002 または 2000 にするのが手っ取り早いかと。

関連するQ&A

  • Excel2007と旧バージョンの相互性

    当方がExcel2007で作成したファイルをメール送信したらExcel2000等の旧バージョンで閲覧できないと言われてしまいました。 PDFに変換する等すればいいのでしょうがソフトがありません。 Excelファイルのまま閲覧できるようにする方法があったら教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 以前のバージョンの Excel/エラーの場所

    オフィスを買い替えて2003から2007にしました。 そしてファイルを開いて保存しようとしたら 画面のような警告が現れました。 --------------------------------------------------------------------------------- 「このブックで使用されている次の機能は、以前のバージョンのExcelではサポートされていません。このブック以前のファイル形式で保存すると、これらの機能が失われるか、正常に実行されなくなる可能性があります。 このままブックを保存する場合は「続行」をクリックして下さい。すべての機能を維持する場合は、「キャンセル」をクリックし、新しいファイル形式のいずれかでファイルを保存して下さい。 」 --------------------------------------------------------------------------------- と書かれています。 さらに上のファイル名のところに[互換モード]と書かれています。 調べてみたらファイル形式を変えれば保存されるようですが 「このブックに含まれるいくつかの数式は、現在閉じている他のブックにリンクしています。以前のバージョンの Excel で、リンクされているブックを開かずにこれらの数式を再計算すると、255 文字の制限を超えた文字は返されません。」 の「他のブック」とはどのことなのか調べる方法はありますか? どのブックにリンクしているのかわかりません。 また 「選択したファイル形式でサポートされていない書式が、このブック内の一部のセルまたはスタイルに設定されています。このような書式は、選択したファイル形式で使用できる最も近い書式に変換されます。」 も同じく、どこのセルの書式の事を言ってるのか分からないので、調べる方法があったら教えてください。 ご教授よろしくお願いします。

  • 違うバージョンのExcelファイルを開く方法

    メールでExcelファイルが送られてきたのですが、バーションが違う為開けません。 作成した側がvistaのExcel2007で、開く側がXPのExcel2003です。 作成側に古いバージョンで送りなおして貰うしかないですか? 開く方法がありましたら教えてください。 宜しくお願いします。

  • Excel バージョンダウン?

    Windows 8が発売されたようですが、当方など今でもxpを使用しています。次期購入でも7が良いとこだと思っていますが、xpで作成したExcelは、8、または7では読み取れるが、Windows 8、7で作成したExcelは、バージョンダウンしなければ、xpでは作業も出来ないのですが、バージョンダウンは簡単に出来るものなのでしょうか?8、7で作成したExcelは当たり前ですが、それ相応のExcelのバージョンですが?

  • EXCELのバージョン違いのメッセージ

    EXCEL2002で修正したマクロを他のマシンのEXCEL97で実行する ことは問題ないのですが上書き保存するとき毎回、下記のようなメッセージが出ます。 『このファイルは最新版のEXCELで作成されました。このファイルをExcel97で保存すると最新版の機能で作成された情報が失われる可能性があります。~』 このメッセージを出さないようにしたいのですがどなたかお解りの方がおられたら 是非お教えください。よろしくお願い致します。

  • 保存済みのExcelデータが開きません

    Excelについての質問です。 スタート→すべてのプログラムからですと問題なくExcelが開くのですが、 既存のExcelデータや新たにデスクトップなどに作ったファイルが全て開かなくなってしまいました。 コントロールパネルから修復して下さいとのメッセージが出たため、 コントロールパネル→プログラムの追加と削除→Microsoft Officeを選択・変更→修復を行いましたが、 こちらもエラーメッセージが出てしまい修復出来ませんでした。 修復方法と、出来れば原因も教えて下さい。 関係ないかも知れませんが、少し前に日本語の変換がおかしくなってしまったことがあり、 Microsoft Office IME 2010をダウンロードしました。 ダウンロード後もExcelは使用した気もしますが。。 既存の入力済みのデータが開かないことと、 新たにBOOKも作成出来ない状態(作成は出来るが作成して保存後に開くことは出来ない)に非常に困っております。 よろしくお願いいたします。

  • Excel2010のファイルが開けない

    もともとExcel2003が入っていたので、2010に バージョンアップしました。 その後、Excel2010でファイルを新しく作成し保存 したものは、ダブルクリックしても開けません。 古い2003で作成したファイルはダブルクリックで開きます。 2010のファイルはExcelを立ち上げて、そこからファイルの「開く」 からは開きます。 何か保存方法に問題があるのでしょうか。 ファイルのプロパティのプログラムのところはMicrosoft Office Excelと なっています。 ちなみにWord2010はダブルクリックでふつうに開けます。

  • OfficeXPというバージョンと Excel XPというバージョンの関係

    OfficeXPというものをインストールしてインストールされるExcelのバージョンは、2002ですか。それとも、Excel XPというバージョンですか。 同様に、Wordは、2002ですか。それとも、Word XPですか。 逆に、Excelのバージョンが2002であるときに、もしそれがOfficeからインストールされたものであるなら、Officeのバージョンは2002ですか。それともXPですか。(Wordの場合も同様に。) それともOfficeのバージョンと、Excel・Wordのバージョンの関係は一概に言えませんか。 今まで私は、OfficeのバージョンとExcel・Wordのバージョンは同じだと思ってきました。 しかし、下記のページによると、どうもOfficeXPでインストールされるものがExcel2002・Word2002である、というような感じがします。 http://www.microsoft.com/japan/office/previous/xp/evaluation/indepth/productdoc/default.asp Office2000やOffice2002やOffice2003の場合はどうですか。 (Office2002とか Excel XPなんて無いんですか?)

  • Excel2007で作成、2000で保存したい

    WindowsVista、Excel2007のパソコンで作成した マクロ、関数入りのファイルを XP、Excel2000で新規保存して今後XPパソコンで使いたいのですが、新規保存の際、「ファイルの種類」をExcelブック、マクロ有効ブック、97-2003ブック、Microsoft5.0/9.5ブックなどのどれにしたらいいのでしょうか。

  • 以前のバージョンの Excel では、互換モードで作成されたピボットテーブルのみ機能します。とは???

    excel2007で作成したピボットテーブルを名前を付けて保存でexcel97-2003ブックで保存しようとすると 以下のエラー表示が出ますどうすれば解決出来ますかピボットテーブル作り直し方とか教えて頂ければ幸いです このブックで使用されている次の機能は、以前のバージョンの Excel ではサポートされていません。このブックを以前のファイル形式で保存すると、それらの機能が失われるか、正常に実行されなくなる可能性があります。 このブック内のピボットテーブルに、ピボットテーブルのスタイルが適用されています。以前のバージョンの Excel では、ピボットテーブルのスタイルによる書式は表示できません。 このブックのピボットテーブルは最新のファイル形式で作成されており、以前のバージョンの Excel では機能しません。以前のバージョンの Excel では、互換モードで作成されたピボットテーブルのみ機能します。 序に シート1個別の配合表(原料・方法・数量・月日の決まった型はめた表を用意し)でイ・ロ・ハ・ニ・ホ・ヘ・トが有り シート1の配合表をただ単に縦に「イの次にハを造る‥等のように‥」スケジュールの順番通りに連ねてていく(計画表シート2) そのシート2の計画表上で「イ」と簡単に入力するだけでシート1の配合表がコピペ出来るようにしたいのですが無理ですか教えて頂ければ幸いです

専門家に質問してみよう