• 締切済み
  • 暇なときにでも

【Windows me】エクセルの自動保存について

Windows meでパソコンに保存されている古いデータを整理(ファイル名の変更のみ)しようとエクセルを開くと、何も操作せずに閉じても自動保存機能が働き、更新日時が勝手に更新されてしまいます。 古いデータといっても作成日付を元に文書を探したり、その時期にどの現場の工事(建設)を行なっていたかなどを調べるためにとても重要なので、更新日時が変わってしまうととても困ります。 【ツール】→【オプション】を開いても「自動保存」タブはありません。 エクセルはパソコン購入時にインストールされていたものを使用しています。 現在はXPとネットワークで繋ぎ、2台でインターネットが使える環境にしました。 XPのエクセルのアドインのメニューには「自動保存」は入っていませんし、「自動保存」のアドインをCD-ROMからセットアップしたり、ダウンロードしたこともありません。 エクセルのヘルプ機能で「自動保存」について調べ、【ツール】→【アドイン】を見ましたが「自動保存」にチェックは入っていません(OFFになっています)。 ただヘルプにあったように【コントロールパネル】→【アプリケーションの追加と削除】→【Microsoft Office 2000 SR-1 Personal】→【追加と削除】→【機能の追加/削除】→【Microsoft Office】→【Microsoft Excel for Windows】→【アドイン】と進み、【自動保存】を「インストールしない」に設定変更しました。 なぜアドインの自動保存がOFFになっているのに自動保存されるのか、コントロールパネルから設定変更しただけで自動保存されなくなるのかなどWindows meの自動保存について教えてください。 宜しくお願い致します。

noname#16532
noname#16532

みんなの回答

• 回答No.1

エクセルの自動保存アドインは、勝手に保存することはありません。必ず「確認メッセージ」が出力されます。 あと、何もしないのに勝手に更新日時が変わってしまう件ですが、下記のような現象を見つけました。 このことから、エクスプローラで [Web ページ] を有効にしていると発生するのかもしれません。 もし、、エクスプローラで [Web ページ]表示を無効にしても構わないのであれば、試しに無効にしてみて下さい。

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;416981