-PR-
解決済み

ワードの自動保存について

  • 困ってます
  • 質問No.45273
  • 閲覧数228
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 80% (4/5)

ワードの自動保存はエクセルのそれと違って、
ワードを上書き保存のときに同時にファイルが
保存されますが、エクセルのように編集の途中に
自動的に保存する方法はないのでしょうか?
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 51% (254/492)

こんにちは

 私はエクセルでも自動保存は使用していません。
 その代わり、数分おきにCtrl+Sで上書き保存する癖をつけています。

 以下のページもご参考になるのでは?

[W_WD98] 自動バックアップ機能とは何か
http://www.microsoft.com/JAPAN/support/kb/articles/J028/3/91.htm
お礼コメント
poka

お礼率 80% (4/5)

ありがとうございます。
2000からでなく、97から「Word には文書ファイルを自動的に保存する機能はありません。定期的に変更箇所を保存する場合は、[上書き保存] コマンドなどを使用し、定期的に文書を保存する必要があります。」とはっきり書かれていたのですね。2000で調べていたのですがそれでは見つけられませんでした。
しかし、同一の会社の統合ソフトの中で「自動保存」の中身が違うんですね。。
投稿日時 - 2001-02-28 18:11:21
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1

Word2000での設定方法を書きます。

 「ツール」→「オプション」→「保存」

で、「自動バックアップをとる」にチェックを入れて、何分ごとに
バックアップをとるか設定をすればいけるんじゃないかな?

見当違いなことを書いてたらゴメンなさい(^-^;)
お礼コメント
poka

お礼率 80% (4/5)

ありがとうございます。
けれど、これも設定しましたが、これは文章を作成中に壊れたときだけに
有効で、誤ってセーブせずに閉じると修正作業分が失われてしまいますよね。
エクセルのように自動的に上書き保存はワードではやっぱりできないんで
しょうか?
投稿日時 - 2001-02-27 22:16:11

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 26% (511/1924)

自動に頼るよりも、いつも Ctrl+S を押すような癖をつけておいたほうが良いんじゃないですかね?
ちょっと込み入った処理をしようとしたときとか、席を立つ前とか。
お礼コメント
poka

お礼率 80% (4/5)

ありがとうございます。
本人はそうしていますが、
上司にエクセルみたいに自動保存するように
出来ないか調べてと言われたものですから。
もちろん、フロッピーのマークで
上書き保存できるので、こまめに保存してくださいねとは
申し上げています。
自動は保存忘れの際の作業内容を忘れるかもしれない時の
備えとしてですね。
投稿日時 - 2001-02-27 22:08:39
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 43% (178/410)

1.ツール>オプション>保存タブを選ぶ
2.自動バックアップにチェックを入れる
3.保存する間隔時間を設定する

これで大丈夫です。
ワードのヘルプ(キーワード)からでも調べられますよ。
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 43% (178/410)

下の、自分の書いた回答に補足します。
保存タブの中で「バックアップファイルを作成する」の
チェックを外す事で、編集中のみのバックアップになります。
お礼コメント
poka

お礼率 80% (4/5)

ありがとうございます。
けれど、これも設定しましたが、これは文章を作成中に壊れたときだけに
有効で、誤ってセーブせずに閉じると修正作業分が失われてしまいますよね。
エクセルのように自動的に上書き保存はワードではやっぱりできないんで
しょうか?
投稿日時 - 2001-02-27 22:17:31
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
このやり方知ってる!同じこと困ったことある。経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ