.xlsと.csvが開かない

このQ&Aのポイント
  • 知り合いから送られてきたhogehoge1.xlsとhogehoge2.csvというファイルをエクセルで開くことができません。
  • テキストエディタで開くと文字化けしており、バイナリファイルのようです。
  • .xlsのファイルは特定のバイトが欠けているため、形式が認識されません。拡張子を変換しても開けません。
回答を見る
  • ベストアンサー

.xlsと.csvが開かない

知り合いから以下の2つのファイルを送られてきましたが、エクセルで開くことができません。 hogehoge1.xls hogehoge2.csv ・どちらのファイルも、MS-Excel2003で開こうとすると、「このファイルの形式を認識できません」と表示されます。 日本マイクロソフトのページから最新のExcel Viewerを導入してViewerから開いても同じです。 ・テキストエディタ(メモ帳)で開くと、どちらのファイルも文字化けしており、バイナリファイルっぽい感じです。Nullも含んでいます。 ・普通、csvファイルはもちろん、*.xlsでもテキストエディタで開くとヘッダー部分でなんとなくエクセルだと判断できますが、このファイルはエクセルっぽくありません。 .xlsのファイルは、最初の8バイトくらいがみんな同じですが、その8バイトがありません。 ・拡張子を .xlsxや、.lzh 、.zip、.exe に変換してみましたが、どれも開くことができません。 「xxxを試してみては?」などのアドバイスをいただけると助かります。 本人に聞くのが一番だとは思っていますが、しばらく本人に連絡がとれないため、ここで質問させていただきました。 こちらの環境 WindowsXP SP3 MS-Excel2003

• ps5550
  • お礼率65% (129/196)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

xlsはともかく、csv は普通はテキストファイルですが。 さて、 http://www.55555.to/ にある、WinExChange はいかがでしょうか? どのアプリケーションのファイルかを、かなり、しっかりと判別してくれます。

ps5550
質問者

お礼

本人と連絡とれました。 USBメモリーの暗号化されていたようです。 その本人は、他人から渡されたUSBメモリーの中のファイルをそのまま私に送ってきたのですが、 そのファイルは、その本人自身が開こうとしても、開かないそうです。 で、大元のUSBメモリーの持ち主のPCからだと正常に開いたそうです。 お騒がせしました。ありがとうございます。

ps5550
質問者

補足

ありがとうございます。 WinExChangeにドラッグ&ドロップしてみましたが、判別のところがブランクです。

その他の回答 (1)

回答No.2

極窓 http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se140216.html 拡張子判別ツールFZ http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se140216.html ここまでの趣旨はNo.1さんと同様です。 これで解決出来なかったら、コントロールパネル→ (XPの場合) プログラムの追加と削除 (Windows7の場合) プログラムのアンインストールと変更 から、プログラムの変更を選択[プログラムのアンインストールと変更]から「変更」を選択 XP:再インストール/修復→Officeのインストールで発生したエラーを検出して修復します Win7:変更→修復 以上で解決しない場合はOfficeを削除して再セットアップするのが確実かと CSVファイルが文字化けするのは、CSVの内容がわからいのでなんとも言えませんが 確かにテキストファイルっぽさがないような気もします。

ps5550
質問者

お礼

本人と連絡とれました。 USBメモリーの暗号化されていたようです。 その本人は、他人から渡されたUSBメモリーの中のファイルをそのまま私に送ってきたのですが、 そのファイルは、その本人自身が開こうとしても、開かないそうです。 で、大元のUSBメモリーの持ち主のPCからだと正常に開いたそうです。 お騒がせしました。 細かく手順をアドバイスいただき、ありがとうございます。