• ベストアンサー

XLS→CSVでセルの末尾のスペースが?に

いつもお世話になります。エクセルのA列に、末尾に1つor2つのスペースをもつデータが入っています。このエクセルファイルをCSV形式で保存すると各セルの末尾にスペースの個数分だけ?がついた結果となりました。 例 xls:○○○_(末尾にスペース1つ) ↓ csv:○○○? この末尾のスペースを消そうと、xlsシートでTRIM(A1)のデータを試みましたがスペースは消えていません。CSVでTRIM関数を使うとセルデータがすべて消えます。このxlsでのスペース(csvの?)は消せないのですか?あるいはこれはスペースでないのでしょうか?ご教授いただければ幸いです。

• amine
  • お礼率69% (38/55)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Wendy02
回答No.1

こんにちは。 環境がぜんぜん書かれていないし、CSVが先なのか、XLSが先なのかも書かれていないので、推測でしかありませんが、 CSV の 「○○○?」の「?」と見える環境は、S-JIS でしょうね。 ExcelのXLSは、 その時々の環境によって変わりますが、Unicode になっているのではないかと思います。 Excelの標準は、いまだ、S-JISにはなってはいますが、Unicode にも対応しています。 もし、削除するのでしたら、そのスペースのみをコピーして、編集-置換で、検索値に、そのスペースを貼り付けて、置換値は、何もいれないようにして、実行すれば、削除できたと思います。 CSVをメモ帳で読んで、同じように置換しても出来ると思います。 私は、Webサイトのテキストをコピーしてテキストファイルにすると、同じような現象が現れますので、やはり、テキストエディタの置換で削除しています。

amine
質問者

お礼

Wendy02様、説明が不十分で申し訳ありませんでした(XLSが先でCSVで保存の場合でした)。言われる通り、xlsからでも、CSV→メモ帳で置換でも削除できました。ありがとうございました。