• 締切済み

アトピーでも使える、オーガニックの保湿クリーム

アトピーの女性です。 以前まで、「オーブリーオーガニクス」のセンシティブラインの 保湿クリームを使用していました。 色々試し、これだけは何の刺激もなく使え、肌の調子もずいぶん良くなって行ったのです。 使用していたのは、下記URLのセットの中の、モイストライジングクリーム でした。 http://www.31095.jp/products/detail.php?product_id=2236 ですが、製品をリニューアルしてから、肌に合わなくなってしまいました。成分を変えたようで、香りもずいぶん違います。 (刺激が出るようになりました。目のまわりなど、皮膚の薄い部分に塗るとひりひりしてしまいます…) 他ブランドもいくつか試していますが、どうしても刺激があり、使い続けることができません。 敏感肌用で、刺激のない、オーガニックの保湿クリームでおすすめがありましたら教えてください。アトピー肌でも使えるくらいのものだと嬉しいです。 国産、海外は問いません。 どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

noname#260418
noname#260418
回答No.3

お礼ありがとうございます。 アルコール成分が含まれていても メーカーによって肌荒れしたり しなかったり不思議です。 リニューアルしたら肌に合わなくなった ことは私もあります。 一応、リンクを貼りますね。 松山油脂 http://www.amazon.co.jp/gp/aw/s/ref=is_pn_1?rh=i%3Aaps%2Ck%3A%E6%9D%BE%E5%B1%B1%E6%B2%B9%E8%84%82&page=2&keywords=%E6%9D%BE%E5%B1%B1%E6%B2%B9%E8%84%82&ie=UTF8&qid=1434818278&spIA=B008ZXTJ1A リーフ&ボタニクス フェイスウォーター ラベンダー 150ml http://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/B001U0PKEU/ref=pd_aw_sim_121_13?refRID=1D6AEH93X6Q9RHCEVCCM (モデルの梨花さんがつかっていると 本で紹介していました。 私はファンではないのですが) ファンケルは昔からわりと好きでしたが 肌が調子よくなるというより 無難で肌に優しい感じがします。 B.Gはエタノールやアルコール成分、 グリセリンが合わない肌用に できた防腐剤やアルコールの役割りを する成分みたいで、アルコールフリーや 無添加化粧品の表示成分を見ると 記載されていることが多いような? ご存知でしたらよけいなことですが 念のために回答させていただきます。 こちらのリンクは成分について 参考になると思うので貼りますね。 私は肌が弱いのでたまに自分で つくるために利用しています。 植物性1.3ブチレングリコール(BG) http://www.natural-goods.com/shopdetail/031000000072/ ビタミンEオイル(アルファトコフェノール) http://www.natural-goods.com/shopdetail/031000000077/ http://www.natural-goods.com/shopdetail/031000000093/ 紫外線防止剤・酸化防止剤 http://www.natural-goods.com/shopbrand/025/O/ こちらはオーブリーもあつかっています。 いろいろあるので、なにか良さそうな 商品が見つかるといいですね。 オーガニック化粧品 http://www.cosme-de.net/organiccosmetics/ ラ ロッシュ ポゼ La Roche Posay http://www.cosme-de.net/pd/brand/la-roche-posay アルジタル ARGITAL オーガニックコスメ http://www.cosme-de.net/pd/brand/argital アンネマリー ボーリンド Annemarie Borlind オーガニックコスメ http://www.cosme-de.net/pd/brand/annemarie-borlind (こちらは私はあまり好きではないのですが 評判がいいので) 私も湿疹がひどくて化粧品が なんでも大丈夫ではないので いろいろ調べたりしました。 リンク先の化粧品は他に選択肢がある という意味で参考になれば幸いです。

skaegen
質問者

お礼

ありがとうございます1湿疹がひどいというのは、アトピーですか?それとも違うのかな? 私も、コスメデネットで購入していました。 ほんとオーブリー一筋だったので、リニューアルで成分的に完全オーガニックにならなくなってしまって、 はたと、他のオーガニックブランドほとんど知らないことに気付き…。 BGに関しては、製造過程の「アセトアルデヒド」が怖いので、やはりBGが入っているものはどうしても避けてしまいます。すべての指定成分を除去したのが、オーブリーの一部の商品だったんですが…残念でなりません。 完全に、石油成分0のスキンケア、難しいものですね~。やっぱり作るしかないのかな…?

  • 3z-star
  • ベストアンサー率35% (20/56)
回答No.2

オーガニックかどうかわからないのですが・・・ キュレルはいかがでしょうか。妹が幼少期からアトピーに悩まされていて化粧品選びにも苦労しているのですが、キュレルのクリームは肌に優しくて潤うからいいと言っていました。 ドラッグストアにも売っていますし、そんなにお高くも無いですしね^^

skaegen
質問者

お礼

ありがとうございます!実はキュレルは、保存料が入っていたからか赤くなってしまいました。。ほんと、これくらいの金額で手に入ればどんなに助かることか…と思いますね。。

noname#260418
noname#260418
回答No.1

オードムーゲ ファンケル セルニュー 松山油脂 外国のメーカーなら セタフィル シアテラオーガニック (シアバターです) ボタニカル ハーブファーマシー エジプシャンマジック (コスメデネット『オンラインショップ』 から購入しています) コスメデネット オーガニックコスメ http://www.cosme-de.net/organiccosmetics/ クリームではないのですが、 美容液として、 ホホバオイルや ツバキ油 ククイナッツオイル エミュオイル オリーブスクワランオイル カレンデュラオイル などが保湿におすすめです。 キャリアオイル,植物オイル,マッサージオイル,オーガニック http://www.natural-goods.com/shopdetail/002000000011/ http://www.natural-goods.com/shopbrand/002/O/ コスメキット・手作り化粧品キット http://www.natural-goods.com/shopbrand/008/O/ 化粧品ベース http://www.natural-goods.com/shopbrand/024/O/ 市販品がなかなか合わない 方に参考になると思い、リンクを貼りました。 外国のものはわりとアルコールが つよかったりするので、 オーガニックだからといって おすすめできないものが あるのが残念です。 ヴェレダ ドクターハウシュカ バーツビー これらのモイスチャーミルクや クリームが手頃で好きなのですが。

skaegen
質問者

お礼

丁寧にありがとうございます! ベレダ、ハウシュカは、エタノールが成分の上位に来ているんですよね。オーブリーも、ミリスチルアルコールが上位に来ているのですが、これは大丈夫でした。アルコール系が強いとやはり刺激があるので避けています。バーツビーは知りませんでしたので調べてみようと思います。 一度シアバター系もトライしたんですが、顔はまだ試したことがなく…上記のブランドは知りませんでしたが、完全オーガニックで良さそうですね! ファンケルはBGやトコフェロールなど入っていますが、大丈夫そうでした??試してみようかしら。。

関連するQ&A

  • 保湿クリームについて

    プロ-ラAPモイストクリームを使用した事ある人いますか?現在子供がアトピーなのでこのクリームを使用しようと考えています。使用した感想が聞きたいです。 後プロ-ラAPエンリッチクリームはプロ-ラAPモイストクリームとどう言った所が違うのでしょうか?どちらを使用すべきか悩んでいます。

  • 低刺激で崩れにくいクリームファンデ

    20代後半女性です。 インナードライ敏感肌&アトピーで、ファンデーション探しに悪戦苦闘しています。 今使っているのは、カバーマークのクリームファンデです。 やはり敏感肌用ではないので肌に刺激が強すぎるような気がします。 本当はパウダーファンデにしたいのですが、 肌が荒れ荒れのためどんなに保湿&下地を頑張ってもうまくファンデがのってくれません。 クリームファンデだとなんとかお肌にのってくれます。 低刺激かつ崩れにくいクリームファンデがあればぜひ教えて下さい。 使用感がクリームファンデに近いものであれば、リキッドでも大丈夫です。 今気になっているのはDHCのクリームファンデですが・・・。 DHCって低刺激なんでしょうか(>_<) ※職業柄どうしても化粧はしないといけません。 そのため、化粧はしないほうが良いといったご回答はお控え下さい(>_<)

  • 洗顔と保湿クリームを探しています。

    洗顔と保湿クリームを探しています。 私の肌は、油脂と敏感の混合肌です。色々女性化粧品のサンプルから試してみたのですが 顔の頬に赤いニキビがでてきて使用を中止したりしてます。どこの化粧品がいいか教えてください。 ちなみに、私は男性です。宜しくお願いします。

  • アトピー性皮膚炎でも使える、市販の保湿剤

    アトピー性皮膚炎でも使える、市販の保湿剤でいいものがあれば、教えて下さい。 アトピー性皮膚炎と診断されて、2年になるのですが、常に体中の乾燥に悩まされてます。 アトピーが出てる箇所は、両肩、両腕、両脇周辺、両膝下です。 特に上半身が酷く、乾燥してカサカサでヒリヒリします。 今は病院で処方されている、ステロイドの軟膏とヒルロイドという保湿剤を使ってるのですが、ステロイドは使い続けると蚊のような虫に刺された感じのボコボコとした、固い湿疹が塗った範囲に無数に出来るので、アトピーの状態が落ち着いたら自己判断で保湿のみに切り替えて、アトピーの症状が酷く出てきたら、またステロイドを使ってアトピーの症状を抑えるの繰り返しです。 今通院している、病院は私にとっては、あまりいいとは言える病院ではないのですが、仕事をしていて、小さな子供がいるため、近所で通い易いという事で通っている感じで、薬もいつも同じ物か、その時によってステロイドの強さが変わったり程度です。 アトピーは保湿が大事だと思うので、保湿には気をつけたいのですが、ヒルロイドもイマイチで、病院の先生には市販の保湿クリームも大丈夫と言われたのですが、ヒルロイドでもヒリヒリしてしみてしまうので、市販の物でどれが良いのか分かりません。 もし、アトピーの方で市販の保湿クリームも使っているという方、刺激の少ない保湿クリームがあれば教えて下さい。

  • 保湿。。

    私はアトピーもちで、皮膚がかなり荒れやすいんですが今一番困ってるのは顔の保湿です。 肌に優しくて、ステロイドとかは入ってないオススメの保湿クリームみたいのがあったら教えてください!

  • 日中に使うアトピー用保湿クリームのおすすめ

    大人になってアトピーになった者です。 そんなに症状もひどくないのですが急にひじ、ひざ、ゆびの間のカサつきが出てきました。 皮膚科に行き、処方された塗り薬を使っているのですがあまり使用感が良くないので、 日中に使う、服になるべく付かないような保湿クリームを探しています。 自分でも下記のようなサイトを調べてみたりするのですが、どのサイトにも共通してオススメというような 王道のものがないのだなという印象です。 そこでアトピーでも使えるおすすめの保湿クリームを 実際に使っていらっしゃる方のお声を聞きたくて質問させていただきました。 あと日常特に気をつけていることがあれば合わせてお聞きしたいです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • アトピーの子供への保湿剤はどんなものがありますか?

    長男(中学生)は、幼稚園の頃からアトピーです。 今は安定していますが、症状的にはまだまだです。 もちろん病院へは行ってますが、処方される薬も劇的な効果はありません。 「かゆみ」はあまりないのですが、とにかく乾燥肌なんです。 カサカサアトピーなので、とりあえず保湿をしたいのです。 でも病院からの塗り薬は、漢方で保険適用ではないため高価なのです。 そこで、アトピーのお子様をお持ちの方でどなたか、 市販の保湿クリームをお使いの方はおられるでしょうか。 もちろん症状が少しきつい部分は、病院からのものにします。 ご回答よろしくお願いします。m(_ _)m

  • アトピーでも使えるスキンクリーム。

    自分はアトピーなんですが、、 肌が乾燥するのでワセリンなどを塗るのですが、肌の表面に膜ができるみたいで、いやです。 しかし極度に顔が乾燥するので保湿性のいいクリームか何かほしいと思っています。 市販で値段も手ごろなものがBestです。 紹介してくださいお願いします。

  • おすすめオーガニック教えてください。

    敏感肌です。5年近く資生堂のdプログラム(ピンク)とスキンクリエーターのクリームを使っていますが、最近オーガニックが気になり、思い切って全部変えてみようと思っています。 たくさんありすぎて調べれば調べるほど迷い、もうどれがいいのかわかりません。 おすすめオーガニック化粧品があれば教えてください。 できればラインナップがシンプルで、あまり高すぎない物が希望です。

  • 赤ちゃんんの保湿剤

    1歳2か月の子供がいます。 これまで、乾燥肌で敏感肌のため、パックスベビーのボディークリームを塗って だいぶ肌の調子もよくなってきていたのですが、、 ここ最近の暑さで首回りにあせもが出来てしまっています。 夏場はしっとりしたクリームより、ローションがいいと思ってますが、 保湿もできてあせもにもよくて、敏感肌の子にも使えるローション等 おすすめありましたらぜひ教えてください。

専門家に質問してみよう