• ベストアンサー

毛玉が消化されない理由

我が家の猫ですが、時々毛玉を吐きますが、毛玉はなぜ胃から小腸に行かないのでしょうか?食べ物は小腸に行くのに毛玉が胃にたまる理由がわかりません。

  • ponyo7
  • お礼率92% (726/785)
  • 回答数5
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#211715
noname#211715
回答No.3

猫は完全な肉食動物だからです。 人間は雑食動物だから猫とは消化器官が全く違います。 身近で雑食なのは犬です。 犬が毛玉を吐いているのは見たことがないと思いますが、こちらはうんちとして排出されるからです。

ponyo7
質問者

お礼

肉食は異物だと胃に滞留するのですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4015/9120)
回答No.5

>食べ物は小腸に行くのに毛玉が胃にたまる理由がわかりません。 毛や異物など未消化のものは胃に滞留します(人間なら胃もたれ状態) それが長く留まったりある程度の量になると刺激になって吐き戻しますが、 一部は腸へ送られ便とともに排出されます。 便を洗ってみるとわかりますが、絡まり合った毛がかなり混じっている猫もいます。 毛の排出を促すようなフードを与えていると毛玉をほとんど吐かないこともあります。 昔から『猫は吐く』というのが常識です。 健康な猫なら自力で毛玉を吐き出すことができるものですから ちゃんと吐き出しているなら心配ありません。 仔猫が離乳後初めて毛玉を吐いたときなんかすごく可愛い!と思ってしまう猫バカです(笑)

ponyo7
質問者

お礼

肉食は異物だと胃に滞留するのですね。 ありがとうございました。

  • kagakusuki
  • ベストアンサー率51% (2610/5101)
回答No.4

 全ての猫が毛玉を吐く訳ではなく、毛玉を全く吐かない猫というものもいるようで、その様な猫では飲み込んだ毛は便と一緒に排出されている様です。  毛玉を吐くか吐かないかは個体差によるとされている様で、それ以外にも長毛種は毛玉を吐く個体の割合が多く、それに対し、短毛種の猫は毛玉を吐かない個体が4割もいるそうです。  猫は起きている時間の内の多くを毛繕いを行うために費やしている上、猫の下はザラザラであるため毛が舌に絡まって口の中に入りやすい傾向があります。  もし食間で胃がほぼ空っぽになっている状態で、大量の毛を飲み込んでしまう様な事があれば、毛は消化出来ませんので、小腸に送られずに口から吐き出さざるを得ないという事もあり得ない話ではないのではないかと思います。 【参考URL】  そるとのしっぽ > ペット > 猫 > 猫が毛玉を吐かないけど平気?病気にならないの?!   http://sorutono-sippo.com/archives/2902html  猫の毛球症 ヘアボールとの付き合い方 | 猫専門病院の猫獣医による猫BLOG nekopedia ネコペディア   http://catman.moo.jp/hairball/

ponyo7
質問者

お礼

肉食は異物だと胃に滞留するのですね。 ありがとうございました。

noname#230414
noname#230414
回答No.2

猫は,胃の中に長時間ものがありますと吐きます。 運動不足による,消化管運動が低下することにより,毛玉症になりやい。 対策=ブラシングをこまめにして運動させます。 うちの子のウンチは,毛玉で2個から3個ソーセージみたいに繋がっています。 ブラシング忘れた時は,ケッケッといって毛玉吐きます。

ponyo7
質問者

お礼

肉食は異物だと胃に滞留するのですね。 ありがとうございました。

  • takesu28
  • ベストアンサー率8% (2/25)
回答No.1

生体器官→口腔内部→舌(した)→したの感触→噛む・噛まない(大きさの、判別機能ファンクション)→のど→”食道器官の入口(飲み込む事が、できるか、出来ない場合は。)”吐き出す・・・吐き出す。)⇒※人間には、初めて食べるものと、食べなれているものとの違いを気にする、癖くせが、あるので、食べ物を含めて、”学習機能があります。” ※ 眼・目で、見て”好きなもの・嫌いなもの・苦手なもの・調理・料理・見て、考えて、食べる?食べない?無視ムシ。? 関係ない。⇒通り過ぎる。!それで、周りの人たちが、気にしています。・・・

ponyo7
質問者

お礼

肉食は異物だと胃に滞留するのですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ネコの毛玉。

     我が家には、もうすぐ3歳になるであろうネコ♂がいます。 3歳になるであろう...というのは、元野良だからなのですが、 そのネコが我が家へきて3年、全く、一度も毛玉をはいたことがありません。    昔から、ネコは胃に入った毛を消化できずに毛玉にして吐き出すと 聞いていました。(←私の一方的な知識なので違うかもしれません) 友人の家のネコちゃんも、しょっちゅうではないにしろ、毛玉をはく と聞いています。  毛玉をはかなくても、今のところ、問題なく見えるのですが、 今後何か気をつけることはあるのでしょうか。  また、毛玉をはかないネコというのは、あまりいないものなのでしょうか。  3年も共に暮らしていて、いまさら...という感じもするのですが、 非常に気になります。  どうぞ、ご教示下さいませ。   よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫の胃袋に溜まった毛玉を出すために・・・

    いつもお世話になっています! 我が家の猫の事なんですが、毛玉がよく胃に溜まるみたいなので、毛玉を吐き出させるための薬が入ったキャットフードを食べさせようと考えています。 しかし現在、排泄物の消臭効果がある薬の入ったキャットフードを食べさせていて、こちらも毛玉用のキャットフードと平行して使用していきたいと考えているのですが (1)この2つのキャットフードを同時に猫に与えてもよいものかどうか? (2)同時に与えてもよい場合は、どのようにおり混ぜていくのがよいか?(1日の朝と晩で分ける など) (3)なにか他に猫の溜まった毛玉を取るよい方法はないか? 以上で何か良いアドバイスがあればよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 吐きかけた毛玉を飲み込んだ

    10か月の猫が、3日前に、吐きかけた毛玉を飲み込んでしまいました。 毛玉の先が2センチほど口から出たのですが、吐くのに慣れていないのと、私に見られたことに気づき、ゴクンと飲み込んでしまいました。 ・これまで嘔吐は数回。吐く前には水を飲み、吐しゃ物のほとんどは水。  飲み込んだヒモが混じっていたことも。 ・便に混じっていくらかは排泄されているよう。 ・毛づくろいは1日に数時間している。抜け毛も普通程度にある。 ・猫草は食べない。食べ物だと思っていないかも。 その日から様子を見ているのですが、食欲・便・元気さともいつも通りです。 「吐かない子は便で出てるから大丈夫」というのはいくつか拝見しましたが、毛玉ができているのを見てしまったので心配になりました。 猫の本能に任せ、様子を見ていればいいのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 毛玉を吐いた後、下痢をして・・。

    こんばんは。今1歳になる猫を飼っています。先週と、昨日猫が毛玉を吐きました。初めてだったのでとても驚きましたが、「教えて!GOO」で皆さんの体験談を読み、特に心配はしていませんでした。(猫はよく吐くし、食欲があり、続けて吐かなければ問題ない、ということでしたので)  昨日は毛玉を吐き、今日は下痢をしました。心配になったので獣医に見せに行きました。昨日吐いたことで胃液をたくさん出したから、胃が弱っているということでした。下痢止めと胃にきく注射を2本して、今晩は絶食をして様子を見て明日また来るように、ということでした。  今日は一日食欲がなかったせいか、おなかはもうぺちゃんこです・・。さっきから元気がなく、鳴いてごはんをねだります。なんだかとてもかわいそうですよね。人間みたいに話すことができたら・・。皆さん、毛玉対策はしていますか?毛玉を吐く以上このようなことは続くのでしょうかね。また、絶食経験のある飼い主さんに、何かアドバイス頂けたら・・・と思っています。お願いします。

    • ベストアンサー
  • 毛玉って。。。

    TVのCMで見ていて気が付いたのですが、 猫って、毛玉を吐かなくちゃいけないのでしょうか。 うちの猫はまだ5ヶ月なのですが まだ吐いた事ないかも。。。 CMのような毛玉をウンチで出すような フードにしなくちゃいけないんでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 消化器系

    消化器系(食道、胃、小腸、大腸、直腸、肛門)の粘膜がどうしてそのようになっているのかという理由をできるだけ詳しく教えてください。

  • 完全室内飼いの猫に毛玉を吐かせない様にしたい

    4歳のオスと3歳のメスの猫をマンションの9階で飼っています。 最初の頃は普通のドライのキャットフードを与えていましたがどっちも結構毛玉を吐くので最近は毛玉ケアのばかりにしています。(メーカーは様々です) 少しマシになったようですが、やっぱりたまに吐きます。(10日に1回ぐらいだと思います) 2匹とも本当は缶詰のキャットフードの方が好きなので(足にまとわりついてきておねだりします)つい2匹で1日一缶ほど与えてしまいます。 あと猫草も時々種を蒔いて育てて与えます。 できれば毛玉を完全に吐かない様にしたいのですがそれは無理なのでしょうか?猫は吐くのが普通なのですか? 毛玉ケアのキャットフードばかりで猫の体に悪いって事はないですか?

    • ベストアンサー
  • 猫と毛玉。

    猫が毛玉を吐くシーンは、テレビや映画色々な場面で見ますが、私は猫を飼って1年になりますが、毛玉を吐いているのを見たことがありません。本当に、猫は毛玉を吐くのですか?吐かない割には、一日中、暇があればペロペロペロペロ体中をなめているので相当の量の毛が体内に入っているはずなのですが。もし、吐くなら一度にどれくらいの毛玉を吐きますか?吐かれた毛玉はどのようなモノですか?色とか、吐瀉物と一緒に出てくるのか、毛玉オンリーで出てくるかなど教えて欲しいです。

    • ベストアンサー
  • 毛玉の取り方

    毛玉の取り方 毛が長めの猫(雑種・メス・13歳)を飼っています。 最近、尻尾の付け根あたりに毛玉が出来てしまいました。 触るとベタベタするので何かくっつけてしまったようです。 根元までがっちり固まっています。 毛玉の綺麗な取り方を教えて下さい。 シャンプーをすれば良いのでしょうが、飼ってから一度も洗った事が無く大暴れしそうで怖いので、シャンプーは無しでお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫の毛玉が餅のように硬くなった

    教えてください。我が家の猫(日本猫 10歳 オス 去勢済み)が去年の12月頃から毎日毛玉を 吐くようになりました。動物病院に連れて行った所、体重も元気も変化がないとのことで、検査には至らず、ラキサトーンという毛玉除去剤を渡されました。数日試してみたところ、ラキサトーンごと吐いてしまう時もあり、使用をやめてしまいました。 ここしばらくは、毎日ブラッシングもして、毛玉も吐かず元気だったのですが、二、三日前から、また毎日毛玉を吐くようになりました。しかも以前と比べて、毛玉が餅のように固くなっています。 餌は、尿結石の疑いがあるため、療養食(ロイヤルカナン phコントロール2 フィッシュテイスト)をずっと与えています。 一応、またラキサトーンを与えてみたのですが、毛玉が以前より固くなっているので心配です。 病院に連れて行ったほうが良いでしょうか。教えてください。 猫は、吐いた後はケロリとして元気も食欲もあります。

    • 締切済み

専門家に質問してみよう