• ベストアンサー

毛玉の取り方

毛玉の取り方 毛が長めの猫(雑種・メス・13歳)を飼っています。 最近、尻尾の付け根あたりに毛玉が出来てしまいました。 触るとベタベタするので何かくっつけてしまったようです。 根元までがっちり固まっています。 毛玉の綺麗な取り方を教えて下さい。 シャンプーをすれば良いのでしょうが、飼ってから一度も洗った事が無く大暴れしそうで怖いので、シャンプーは無しでお願いします。

noname#131167

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 0078900
回答No.3

シャンプーすると羊毛フェルトのようにますます固まります。毛玉には厳禁です。 比較的とりやすそうな所だし、部分的なので大丈夫そうですが 寝ている間とか自由にさわれるようなら 時間をかけて出来ると思うので 表面をうすくスライスするように ちまちまと切っていくしかありません。 一気に処理しようとすると、いきなり身だったりして めちゃ危険です。 ある程度ほぐれてきたら 粗めのくしを差し込んで出た毛を切ると安全です。 バリカンが安全ですが 根元が浮いていないと困難なので  これまた 表面をそぐ感じで ちまちま へらしていくしかないかもです。 猫の皮膚は思いのほかとても延びるので とにかく 注意して作業してあげて下さいね。 

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 シャンプーすると余計に固まっちゃうんですね(・・;) 地道にハサミで毛を切る方法をやってみようと思います。

その他の回答 (2)

• honey04
回答No.2

根本までガチガチということなら、バリカンしかないと思います。音にびっくりするかも知れませんが、一瞬で終わるので、誤って皮膚を傷つける心配もなく、安全ですよ! ちなみにペット用のものもあるので、小型犬(特にトイプー)を飼っている人に聞いてみると、持ってる場合が多いです。人間用だと、毛質が違うので切れない可能性が高いです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 バリカンが手っ取り早いんですね。ですがドライヤーの音ですら怖がるので難しそうです(・・;)

• yuyuyunn
回答No.1

こんにちは もつれた場合は切ってしまったほうがいいですよ 解くのは大変ですので http://okwave.jp/qa/q3523548.html http://www.animalpolice.net/toukou/014inaka_cyomo.html

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 試しにほぐしてみたのですがやはりダメでしたf(^^;地道にハサミでカットしようと思います。