• ベストアンサー

毛玉の取り方

毛玉の取り方 毛が長めの猫(雑種・メス・13歳)を飼っています。 最近、尻尾の付け根あたりに毛玉が出来てしまいました。 触るとベタベタするので何かくっつけてしまったようです。 根元までがっちり固まっています。 毛玉の綺麗な取り方を教えて下さい。 シャンプーをすれば良いのでしょうが、飼ってから一度も洗った事が無く大暴れしそうで怖いので、シャンプーは無しでお願いします。

noname#131167
noname#131167
  • 回答数3
  • ありがとう数18

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 0078900
  • ベストアンサー率37% (243/648)
回答No.3

シャンプーすると羊毛フェルトのようにますます固まります。毛玉には厳禁です。 比較的とりやすそうな所だし、部分的なので大丈夫そうですが 寝ている間とか自由にさわれるようなら 時間をかけて出来ると思うので 表面をうすくスライスするように ちまちまと切っていくしかありません。 一気に処理しようとすると、いきなり身だったりして めちゃ危険です。 ある程度ほぐれてきたら 粗めのくしを差し込んで出た毛を切ると安全です。 バリカンが安全ですが 根元が浮いていないと困難なので  これまた 表面をそぐ感じで ちまちま へらしていくしかないかもです。 猫の皮膚は思いのほかとても延びるので とにかく 注意して作業してあげて下さいね。 

noname#131167
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 シャンプーすると余計に固まっちゃうんですね(・・;) 地道にハサミで毛を切る方法をやってみようと思います。

その他の回答 (2)

  • honey04
  • ベストアンサー率47% (11/23)
回答No.2

根本までガチガチということなら、バリカンしかないと思います。音にびっくりするかも知れませんが、一瞬で終わるので、誤って皮膚を傷つける心配もなく、安全ですよ! ちなみにペット用のものもあるので、小型犬(特にトイプー)を飼っている人に聞いてみると、持ってる場合が多いです。人間用だと、毛質が違うので切れない可能性が高いです。

noname#131167
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 バリカンが手っ取り早いんですね。ですがドライヤーの音ですら怖がるので難しそうです(・・;)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは もつれた場合は切ってしまったほうがいいですよ 解くのは大変ですので http://okwave.jp/qa/q3523548.html http://www.animalpolice.net/toukou/014inaka_cyomo.html

noname#131167
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 試しにほぐしてみたのですがやはりダメでしたf(^^;地道にハサミでカットしようと思います。

関連するQ&A

  • 猫の毛玉対策、教えて下さい。

    我が家には、10歳になるチンチラシルバーがおります。毎年、寒くなると毛玉が多量に発生して困ってます(フェルト状)。 暖かい季節には毛を短くカットし毛玉を取り除いておりますが、寒い季節は心配でシャンプーは行いませんので毛玉が出放題です。 例年、4月頃に頭以外の毛を全てカットしておりますが、  ・フェルト状になった多量の毛玉カットは大変で、猫と格闘しながら数日間にわけて行ってます。  ・脂が多く、尻尾の毛の付け根は黄色くなってます。  ・とにかく触られるのが嫌いで、毛のカット、ブラッシング、シャンプー、ドライヤーは一苦労してます。 毛玉発生を防いだりするような方法はご存知ありませんか? 良い方法を教えて下さい。

    • 締切済み
  • 猫が毛玉を吐く頻度

    良く雑誌や書籍を見ると、猫は毛玉を吐く、という記述を見かけますが、うちの猫はまた1回しか毛玉を吐いたことがありません。どのくらいの頻度が正常といえるのでしょうか? ちなみに生後5ヶ月のメスで、短毛と長毛の間の中毛、っていう感じの猫です。

    • ベストアンサー
  • 猫の毛玉がひどいです

    12歳くらいになる雑種の長毛の猫なんですが、毛玉がひどいです。上半身は毛がはえかわったんですが、下半身とゆうか背中の下半分くらいから全体的に毛玉で固まってしまってます。人に触れられるのが嫌いで、ブラッシングなどもしてませんでした(>_<)今まで毛玉が出来ても自然に取れていたのですが今年は取れず、気付いたらフェルト状に固まってしまってました。家での処置はもう無理でしょうか?サロンに連れて行くべきですか?サロンは毛玉がひどかったり、暴れたりすると値段があがると聞いたんですが、固まりすぎてすごいし人嫌いなもので絶対暴れるし怒ると思います。結構料金かかりますかね?長々とすいません回答お願いします(*_*)

    • 締切済み
  • 猫と毛玉。

    猫が毛玉を吐くシーンは、テレビや映画色々な場面で見ますが、私は猫を飼って1年になりますが、毛玉を吐いているのを見たことがありません。本当に、猫は毛玉を吐くのですか?吐かない割には、一日中、暇があればペロペロペロペロ体中をなめているので相当の量の毛が体内に入っているはずなのですが。もし、吐くなら一度にどれくらいの毛玉を吐きますか?吐かれた毛玉はどのようなモノですか?色とか、吐瀉物と一緒に出てくるのか、毛玉オンリーで出てくるかなど教えて欲しいです。

    • ベストアンサー
  • ネコの毛玉。

     我が家には、もうすぐ3歳になるであろうネコ♂がいます。 3歳になるであろう...というのは、元野良だからなのですが、 そのネコが我が家へきて3年、全く、一度も毛玉をはいたことがありません。    昔から、ネコは胃に入った毛を消化できずに毛玉にして吐き出すと 聞いていました。(←私の一方的な知識なので違うかもしれません) 友人の家のネコちゃんも、しょっちゅうではないにしろ、毛玉をはく と聞いています。  毛玉をはかなくても、今のところ、問題なく見えるのですが、 今後何か気をつけることはあるのでしょうか。  また、毛玉をはかないネコというのは、あまりいないものなのでしょうか。  3年も共に暮らしていて、いまさら...という感じもするのですが、 非常に気になります。  どうぞ、ご教示下さいませ。   よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 毛球症?

    もうすぐ6才になるオスのネコのことです。 最近よく吐きまねのようなことをするようになりました。 今まで全然毛玉を吐くことがなくて、もしかして毛がつまっているのでは・・・と心配です。 これって毛球症なのでしょうか? ちなみに便秘にはなってないですし、このこと以外は全く健康に見えます。 病院に連れて行ったほうがいいのか、家でケアをすれば治るのか知りたいです。

    • ベストアンサー
  • 毛玉コントロールのえさは必要でしょうか?

    我が家の仔猫のことで伺います。 最近とても抜け毛が多く、家の廊下やカーペットにも落ちていますし、だっこしても毛がついたりします。 特に立派な猫ではなくただの雑種ですが、毛はやや長い方かな?と言う気がします。 このごろウンチに毛が混ざっているような感じです。いままではあまり気になりませんでしたが、あんなに抜け毛が目立ってくると、いわゆる毛玉コントロール?というえさを与える必要があるのかなと思ってしまいます。 現在はブラッシングも、その手の特別なえさも、まったくやっていません。でも、やはり気にしてやるべきなのでしょうか?それとも、いわゆる特別な長毛種以外は気にすることないのでしょうか?猫を飼うのが初めてで、わからないことだらけですが、猫のことでどんなことをしてあげられるかを考えるのが、とても楽しいです。ご回答よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 完全室内飼いの猫に毛玉を吐かせない様にしたい

    4歳のオスと3歳のメスの猫をマンションの9階で飼っています。 最初の頃は普通のドライのキャットフードを与えていましたがどっちも結構毛玉を吐くので最近は毛玉ケアのばかりにしています。(メーカーは様々です) 少しマシになったようですが、やっぱりたまに吐きます。(10日に1回ぐらいだと思います) 2匹とも本当は缶詰のキャットフードの方が好きなので(足にまとわりついてきておねだりします)つい2匹で1日一缶ほど与えてしまいます。 あと猫草も時々種を蒔いて育てて与えます。 できれば毛玉を完全に吐かない様にしたいのですがそれは無理なのでしょうか?猫は吐くのが普通なのですか? 毛玉ケアのキャットフードばかりで猫の体に悪いって事はないですか?

    • ベストアンサー
  • 毛玉を吐かなくても大丈夫?

    現在約1歳半の猫が2匹います。 生後2ヶ月弱の頃から飼っていますが、2匹とも今までにほとんど毛玉を吐いたことがありません。 毛玉以外にも、普段から吐くということが全くなく、吐いたのを見たのは今まで3~4回くらいです。 1回は食べた餌をそのまま吐き、その他は液体を少しです。 液体のほうは、明け方お腹が空いて胃液をはいたのでしょう…と先生が言っていました。 今まで何度か、ウンチの中に毛のかたまりが混じってるのを見たことがあるのですが 普段からそんなにウンチの中に毛が入っているようには見えません。 毎回毎回、ウンチの中身まですべてチェックしてるわけじゃないのですが^^; お腹の中に毛が溜まりっぱなしになってたりしないのかしら?とちょっと心配なんですが 毛を吐かない子はちゃんとウンチと一緒に排泄できてるものなのでしょうか? 吐かないからといって、それほど気にする必要はないですか? ちなみに、餌は子猫時代はサイエンスダイエットのキトン、虚勢後はインドアキャットを食べています。 インドアキャットの袋を見ると、毛玉対策として繊維も入ってます…みたいなことが書いてあるので ウンチと一緒に毛は見えないけど、ちゃんとその都度排泄されてるものなんでしょうか。 最近は餌も良くなって、吐かない猫ちゃんが増えたとか…? ただの体質でしょうか。 お腹に溜まってなくて、ちゃんと排泄されてるならいいんですが… 皆さんのおうちの猫さんはどんな感じですか?

    • 締切済み
  • 大量の毛玉発生。アドバイスお願いします

    長毛の猫を飼っています。 非常に毛が柔らかく綿毛のようなアンダーコートもあり 普段はとても手触りがいいのですが 毎年この時期になると毛が絡まってひどい毛玉がいくつもできてしまいます。 毎日ブラッシングをしているのですが 半日もするともう毛玉ができ始めている状態で困っています。 仕方がないので 年に一度ライオンカットのように切っているのですが 今年は何とか予防しようと せっせとブラッシングしていたにもかかわらず 大量の毛玉が出来てしまい 触るとボコボコの状態です。 何かいい予防法、または出来てしまった毛玉の対処法がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

    • 締切済み

専門家に質問してみよう