• 締切済み

猫の毛玉対策、教えて下さい。

我が家には、10歳になるチンチラシルバーがおります。毎年、寒くなると毛玉が多量に発生して困ってます(フェルト状)。 暖かい季節には毛を短くカットし毛玉を取り除いておりますが、寒い季節は心配でシャンプーは行いませんので毛玉が出放題です。 例年、4月頃に頭以外の毛を全てカットしておりますが、  ・フェルト状になった多量の毛玉カットは大変で、猫と格闘しながら数日間にわけて行ってます。  ・脂が多く、尻尾の毛の付け根は黄色くなってます。  ・とにかく触られるのが嫌いで、毛のカット、ブラッシング、シャンプー、ドライヤーは一苦労してます。 毛玉発生を防いだりするような方法はご存知ありませんか? 良い方法を教えて下さい。

  • 回答数5
  • ありがとう数4

みんなの回答

回答No.5

うちもチンチラシルバーがいます。 おそらくお宅の猫ちゃんと同じ毛質です。触ると滑々で柔らかく、触り心地は非常に良い毛です。 しかしうちの子は小さい時からブラッシングを慣れまして(今は7歳)、毛は沢山抜けますが、でも毛玉の悩みは一度もなかったです。毛を切る事もないです。 2ヶ月一度のトリミング+毎日のブラッシング、それだけで、いつも清潔でフワフワです。うちは犬も飼ってますが、猫は犬より全然楽で、手間のかからないほうです。 毛玉を解消するにはまずブラッシングを慣れさせるのがポイントと思います。 先ず今の毛玉を美容室で取って貰い、そして毎日少しでも嫌がらない程度ブラッシングやってみて下さい、少しでもやってもらえったら、優しい声で誉めてあげて、だんだん慣れるようにさせてみてはいかがでしょうか?10歳はもう慣れさせるのが難しいと思いますが、でも一応やってみて下さい。時間はかかるかもしれませんが、根性で慣れるとは思います。ご参考程度。

回答No.4

家にはチンチラゴールデンがいます。 ただいま大変な状態に(泣) 同じく抱っこも触られるのも嫌いで・・・ 只今毛玉製造機となっておられます。 脇の下とかは動かせなくなるのが不安なので 無理やりカットしてますが・・ 全部は無理無理 他の回答者様が十文字にとか回答されてますが ムリムリムリ~なんです。 回答にはなりませんが、 私はひたすら早く暖かくなって欲しいと願っております。 去年は避妊手術もあって麻酔込みのカットは躊躇いたしましたが 今年はやります。絶対カットしようと思ってます。 本当に今でも麻酔うんぬん言うてられん状態(泣) 6月頃まで待てるかしら・?

sakura030403
質問者

お礼

本当に大変なんです。6月までは待てませんので、暖かな4月に格闘しながらカットするしかないのかな。 毛が細くて柔らかく、緻密なフェルトになってカットが大変なんです。足の辺りは猫自身で噛み切った状態で地肌が部分的に出ております。動物病院で相談すると、必ず麻酔といわれますので、拒否。 寒い季節でも毛を短くしておくしかないのでしょうか?良い対策があれば感激するんですが。。。。。。、有難う御座いました。

  • Sauce2000
  • ベストアンサー率78% (104/133)
回答No.3

フェルト状態の塊は、鋏を十字にいれて切ってほぐすと簡単にほぐれます。 体の被毛は、毎日少しずつ切るしかないですね。 普通の鋏より鼻毛切り鋏を使って、先端が皮膚に当たらないよう注意しながら、少しずつ切って、手でほぐすのを繰り返してください。 被毛が縺れて引っ張られた皮膚に炎症が起こることもあるので、注意してください。 ペットショップに、動物用の毛玉防止スプレーがあれば、ブラッシング前にスプレーして毛の縺れを多少防ぐことができます。 アロマ使用のものは避けたほうが安心です。 尻尾付け根はスタッドテイルかもしれないので、病院で診察してもらってください。

sakura030403
質問者

お礼

毛玉防止スプレーは知りませんでした。ペットショップで聞いて見ます。有難う御座いました。

  • aigo-go
  • ベストアンサー率30% (255/834)
回答No.2

トリマーさんに夏場はライオンカットにしてもらう。 少し伸びた状態で冬をこす。 我が家もチンチラや長毛がいますが、洗って切るのが一番。 というかそれ以外にない。 脂も落としてあげてください。

sakura030403
質問者

お礼

有難う御座います。 やはり、シャンプーとカットしかないのかな。寒いときにシャンプーするのに躊躇してます。

  • Ziel1116
  • ベストアンサー率44% (370/832)
回答No.1

長毛種は経験ないので適切なアドバイスはできませんが、 ブラッシングに関してだけ言えば、ブラシの種類は合っているものを使ってますでしょうか? うちは硬いナイロン毛とエチケットブラシが大好きで、 毎朝起きると真っ先に毎日ブラシしている場所に待機して「にゃーにゃー」とせかすくらい好きです。 逆に金属、獣毛、ラバーのブラシは大嫌いで逃げますね。 裏技でブラシにからまった毛は ラバー製ブラシと流水かけながら擦り合わせると綺麗に取れますよ。

sakura030403
質問者

お礼

有難う御座います。 ブラシは櫛の粗いナイロン系などのペット専用のものを幾つか使用しておりますが、ブラシを手に取っただけで逃げて行きます。嫌いなんですよね~~~。

関連するQ&A

  • 猫(チンチラ)の毛玉について

    昨年からチンチラを飼っているのですが、ブラッシングが嫌いでなかなかやれせてくれず、なんとかやってもすぐ毛玉ができてしまいます。冬場毛の量が増えて毛玉がいっそうひどくなり、はさみで切ってるのですが、またそこが毛玉になり、短くハゲたみたいになってしまってる上、毛玉だらけでとてもかわいそうです。運動するのに困らない程度に切ってはいるものの、切られるのをとても嫌がります。ブラシでも毛玉予防に限界があるし、毛玉除去によい方法(器具なども)あったら教えてください。あと、神奈川県藤沢市在住なんですが、近所によい猫のトリマーさんがいたら教えてください。ちなみにチンチラはトリミングはほとんど必要なものですか?どのくらいこまめにするものですか?

    • 締切済み
  • 猫の毛玉がひどいです

    12歳くらいになる雑種の長毛の猫なんですが、毛玉がひどいです。上半身は毛がはえかわったんですが、下半身とゆうか背中の下半分くらいから全体的に毛玉で固まってしまってます。人に触れられるのが嫌いで、ブラッシングなどもしてませんでした(>_<)今まで毛玉が出来ても自然に取れていたのですが今年は取れず、気付いたらフェルト状に固まってしまってました。家での処置はもう無理でしょうか?サロンに連れて行くべきですか?サロンは毛玉がひどかったり、暴れたりすると値段があがると聞いたんですが、固まりすぎてすごいし人嫌いなもので絶対暴れるし怒ると思います。結構料金かかりますかね?長々とすいません回答お願いします(*_*)

    • 締切済み
  • 吐かない猫

    来月の3日に一才になる、スコティッシュホールドとチンチラのミックスを飼っているのですが、3ヶ月で我が家に来てから1度も毛玉など、吐いた事が有りません。 便には毛が混じっていますが、大丈夫でしょうか? 短毛より若干尻尾は少し毛が長めですが、全体はアメリカンショートヘアの様な感じです。 ブラッシングは、毎日しています。 教えて下さい。 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 毛玉の取り方

    毛玉の取り方 毛が長めの猫(雑種・メス・13歳)を飼っています。 最近、尻尾の付け根あたりに毛玉が出来てしまいました。 触るとベタベタするので何かくっつけてしまったようです。 根元までがっちり固まっています。 毛玉の綺麗な取り方を教えて下さい。 シャンプーをすれば良いのでしょうが、飼ってから一度も洗った事が無く大暴れしそうで怖いので、シャンプーは無しでお願いします。

    • ベストアンサー
  • 大量の毛玉発生。アドバイスお願いします

    長毛の猫を飼っています。 非常に毛が柔らかく綿毛のようなアンダーコートもあり 普段はとても手触りがいいのですが 毎年この時期になると毛が絡まってひどい毛玉がいくつもできてしまいます。 毎日ブラッシングをしているのですが 半日もするともう毛玉ができ始めている状態で困っています。 仕方がないので 年に一度ライオンカットのように切っているのですが 今年は何とか予防しようと せっせとブラッシングしていたにもかかわらず 大量の毛玉が出来てしまい 触るとボコボコの状態です。 何かいい予防法、または出来てしまった毛玉の対処法がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 猫のフケ(背中付近)

    メスのヒマラヤンを飼っています。 2歳で室内飼いです。 長毛なのと、太めなので背中付近まで自分で毛づくろいができない、しかもブラッシング嫌いということで、今年に入ってから背中の毛玉とフケが目立つようになりました。 仕方なく、ペットショップで全身10ミリにカットしたところ、毛玉がひどい背中は毛がなくなっていました。 ペットショップでは、毛玉で通気性が悪かったから毛がなくなってしまったのと、冬だからフケが出やすいのだろうと言われました。 その後、毛は生えそろいましたが、やはりフケはなくなりません。 そろそろ乾燥する季節でもないと思うのですが。 数日前にシャンプーしましたが、すでにフケが出ています。 ペットショップ購入の低刺激性のシャンプーを使いました。 本人が嫌がっても、出来る限りブラッシングするようにしています。 フケが出るのは、やはり背中付近で、ほかの場所は何ともありません。 皮膚病なのでしょうか? エサも普通のドライフードか缶詰ですし、1匹の室内飼いなので他の犬や猫から何かに感染するとも思えないのですが・・・。 1歳の冬は何ともありませんでした。

    • 締切済み
  • 犬用の毛玉取りブラシのおすすめは?

    5才のポメラニアンを飼っています。  普段は私がずぼらな為、あまりブラッシングをしてあげれません。 ポメラニアンにしてはかなり体格がいい為、毛がもこもこでその量も凄いんです。  定期的にトリマーさんにトリミングしてもらうので、ぼさぼさではないのですが、すぐ毛玉ができます。 夏場は豆柴カットをするので、今普段よりかなり短めです。なので、これを機にブラッシングの習慣をつけようとブラッシングをしているのですが小さい毛玉がすごいです。鋏をいれて切るほどの毛玉ではなく、小さいのがぽこぽこあっちこっちにあるので、それを全部取ってあげたいのですがなにかいいブラシはあるでしょうか?スリッカーは毛玉がたくさん取れるのでしょうか? できれば毛玉専用のブラシがいいのですがおすすめのブラシを教えてください。 毛玉が取れたら、ファーミネーターというブラシにも挑戦したいのですがあれは毛玉が取れてからの使用でいいんですよね?  質問ばかりですみませんがお願いします。

    • ベストアンサー
  • 長毛猫の毛を短くカットしたら猫のお見合いは大丈夫?

    チンチラ猫のオスを飼っています。 先日、チンチラ猫どうしでお見合いをしました。 初対面では仲良くなれなかったのですが、これから何度か合わせてみるつもりです。 うちの猫は毛玉があるので、ペット美容室に連れて行くつもりです。 毛玉はバリカンで短くしたい、とトリマーに言われています。 全身あちこちに毛玉があるので、サマーカットに近い状態になるかもしれません。 サマーカットのように毛が短くなった猫は、相手の猫に嫌われやすいでしょうか?

    • ベストアンサー
  • チンチラ猫のカットについて

    チンチラ猫を3匹飼っている者です。 2匹は美容院をさほど嫌がらないので美容院でカットして頂いてます。 問題は残り1匹なのですが、人見知りも激しく、美容院が大の苦手でトリマーさんにとても迷惑をかけてしまうので、ここ何年も連れて行っていません。 今年の夏はこの1匹のカットを自分で挑戦してみたいと思うのですが、(私には何をされてもされるがままでドライヤーもシャンプーもじーっと固まっているので私がカットをすれば良いという事になりました) バリカンを見ているのですが、犬用のバリカンしか見当たりません。 犬とチンチラでは毛の太さが違うので迷っています。 チンチラなどの長毛猫を飼われていてご自分でカットされている方はどんなバリカンをお使いか教えて下さい。 宜しくお願い致します。

    • 締切済み
  • ゴールデンのしっぽのお手入れ

    ご質問させてください。ゴールデンレトリバー(♂)が毛の抜け替わりの時期ですが、しっぽの毛が抜けたまま尻尾についたままで毛玉になっています。ブラッシングをマメにしない私も悪いのですが、本人も特に尻尾を触られるのを嫌がります。何かよいお手入れ方法、また用品などをご存じの方がいらっしゃれば教えていただきたいのですがm(_ _)m

    • ベストアンサー