• ベストアンサー

人間の記憶や知覚がいいかげん

yamineko0424の回答

• ベストアンサー
回答No.2

例えば道路標識をきちんと特徴をつかんでさらさらとかけますか? 家の窓はいくつあるでしょうか? こんな風に、常日頃から見ているものをさらさらと言えるかどうかたまにやってみてはいかがでしょうか? ちなみにこれを強化する方法は常に全てに意識をおくことです。かなり疲れると思いますが、周りの人に「なんでそんなこと覚えてるの?」といわれたときは快感だと思います! また、デジャブやメジャビュなどのメカニズムについて調べてみるのも面白いかと思われます。無意識と意識の世界を学ぶことはとても楽しいものです。