デブからマッチョへ!身長175cm 体重110kg 年齢38 男性の筋肉トレーニング

このQ&Aのポイント
  • 110キロのデブからマッチョになりたい38歳男性。身長175cmで体重110kgの彼が目指すのはビルダー体型の痩せマッチョ。どちらが先に必要か、筋肉をつけるか脂肪を落とすか迷っている。食事とトレーニングメニューを教えてほしい。
  • 近々オープンする24時間年中無休のジムに入会予定の38歳男性。110kgのデブから痩せマッチョのビルダー体型を目指してトレーニングを始めたい。トレーニング経験は15年前に1年半通った経験がある。
  • 38歳男性が身長175cmで体重110kgのデブからビルダー体型の痩せマッチョになりたいと思っている。トレーニング経験は15年前にティップネスでフリーウェイトを使ってトレーニングしていたが、本気ではなかった。食事とトレーニングメニューを教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

110キロのデブからマッチョになりたいです

身長175cm 体重110kg 年齢38 男です 現状ブヨブヨのただのデブです。40歳目前でようやく気付きました。こんなカラダは嫌だと・・ 最終的になりたいと思っている身体は痩せマッチョでなくビルダー体型です この場合はまず筋肉をつけた方が良いのか、脂肪を落とした方が良いのか、どちらでしょうか? それから、基本のトレメニューと食事メニューはどのような感じが良いでしょうか? しばらくは毎日同じものを食べることになってもかまわないので考えていただけませんか? 食事やサプリメントに使えるお金はある程度余裕があります 仕事の都合上トレーニング時間はバラバラになってしまいますが、毎日行こうと思えば通えます 近々、近所に24時間年中無休のジムがオープンするので入会予定です トレーニング経験は15年程前に1年半程ティップネスに通っていました(あまり頑張ってはいませんでしたが、フリーウエイトでトレしていました) よろしくおねがいします

• amuki
  • お礼率68% (82/120)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

食事コントロールが出来る人は110kgにならない。よって、食事メニュー等を念頭に置いていては、ハナから何も達成できないということを承知してください。食事のことは、一切、何も気にする必要は無い。 ただただ、高負荷でのウエイトトレーニングに専心する。バーベルでのスクワット、ベンチプレス、デッドリフトのみを1年間やる。スクワットとデッドリフトは150kg、ベンチプレスでは100kgを持てるようになった頃、初めて、食事量を徐々に減少してゆくということにして、それまでは、食事量を落とさないことが筋肥大を目的とする場合のポイントだと思う。

amuki
質問者

お礼

ありがとうございます なるほど!耳が痛いです やはりまずは筋肉優先なのですね 1日に1種目で3日トレして1日休み こんな感じで大丈夫でしょうか?

その他の回答 (3)

• BC81
回答No.4

当面は増量も厳しい減量もせずにウェイトトレーニング習熟に専念し、 然る後、トレーニング強度を高めつつ緩やかに減量していくのがよいのではないかと。 現状筋肉量は多めのはずだし、年齢的に急な増量は避けたい。 なるべく筋肉量を維持しつつ緩やかに減量、 仮に絞れたらその時再びの増量を検討すればよいでしょう。 いきなりの高負荷は推奨しません。 加齢によりどうしても腱や関節の柔軟性が低下しており、怪我の可能性が低くないので。

amuki
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません 回答ありがとうございます 腱や関節の心配はしていませんでした。もう若くないので気にしないとダメですね 焦らずじっくりとベンチプレス、スクワット、デッドリフトに取り組んでいこうと思います

回答No.3

減量がどうとか以前に糖尿病など、医学的にダメな部分があるかどうかの 確認が必要です。もしくは膝とか腱を傷めているとか。そのあたりの確認を 済ませてから何かしらやるべきです。 筋肉がとか脂肪がとかは、もう少し運動ができるようになってからの話なので 代謝を高めつつ負担のかかりにくい運動を選択しましょう。プールでの水中歩行とか

amuki
質問者

お礼

回答ありがとうございます 質問に書いておくべきだったと反省しております ウエイトトレは昔に少しの期間だけの経験と初心者同様ですが、運動自体から遠ざかっているわけではありません 登山やハイキング、サイクリングや水泳等色々とスポーツを楽しんでいます ですので、リハビリ的な運動からでなく、すぐにトレーニングを始められると考えています

amuki
質問者

補足

先日定期健診を受けました 内臓の状態も含め、問題は何もありませんでした 過去に何度かギックリ腰になっているので不安があるとすれば腰ですが、ここ数年は痛んでおりません

• WhatisLOVE
回答No.1

脂肪はそのままの方がいいです。 筋肉量を増やせば脂肪は落ちますし、元々脂肪があれば筋肉にもなりやすいです。 トレーニングメニューは筋トレですが、体特にヒザを壊さないようにやっていきましょう。 ジムにトレーナーさんがいるはずなので相談してメニューを組めばいいと思います。 食事は鳥のササミが一番です。脂肪が少なく高たんぱくなので、ボディビルダーの方はよく食べるみたいです。 プロテインもいいです。納豆もいいという人もいます。なんならお肉でもいいです。 たんぱく質とプロテインを中心に食事をするといいと思います。 でも急激にそれだけにしても体を壊すだけなので、食事のバランスも考えつつカロリーをだんだん減らしていってください。

amuki
質問者

お礼

回答ありがとうございます なるほど、脂肪を減らすより筋肉優先が効率的なのですね その場合、カロリーを減らしていってしまっても大丈夫なのでしょうか? 鳥のササミはパサパサしてあまり好きではありませんが、頑張って積極的に食べようと思います