• 締切済み

会社のルール

mineshiの回答

• mineshi
回答No.3

会社のルールは、通常の人であれば、 ほぼ100%文句を言いません。 なぜなら、常識人としてふるまうことで、 良い社員という建前を保てるからです。 ISOで決めたとありますが、 ISOが現実的に、どのくらい実体に即しているのか、 誰も知る術がありません。 分かりやすい所で言えば、ISOを基準として あらゆる環境条件にある冷房を同じ温度に設定したとして、 全部同じ消費電力になるのか?と言われれば、そんなことはない、というのは 誰にでも分かることですが、 本当なら、設定温度以外にも、 ・冷房1台あたりのカバーする床面積がどのくらいなのか ・弱風なのか、強風なのか、 ・年式やメーカーによる性能差は考慮してるのか などが、全体の消費電力に影響していることは 少し考えれば誰でもわかることですが、 そんなまどろっこしいツッコミは、常識人であれば、しないのが普通です。 状況から察するに、 温度は明らかに暑いと感じる設定だと思います。 しかし、常識人に囲まれた御社内では、 ISOという未知のルールに対して、まどろっこしい反論する人はいない、 そいういうことではないでしょうか? ただ、1名は、論理的ではないが、 感情的にはそれを表現して、爆発しちゃってるようですが。 <追記> ISO担当者の考えるべきところは、ルール適用によって、業務効率が上がり、 高い収益率が出せる体制になったのか?という観点は必要ではないでしょうか。 今回、28度にすることで、 1名の10分休憩オーバーというコスト効率ダウンを目に見える形で引き出している、 私の目にはそのように映ります。 また、常識人として振舞っている残りの全員も、 実際には他の業務効率が落ちてないか、よくヒアリングする必要があるのではないでしょうか。 ストレスになって、福利厚生に問題が出てないか? 残業時間が増えていないか?などヒアリング以外に、数字の面から分かることも沢山あります。 大変かもしれませんが、 目に見えていない部分のコスト効率ダウンにも目を光らせて検証し、 日中の暑い時間帯の1~2時間だけ、25度にする、ぐらいの柔軟な対応をされても いいのではないかと思います。 あと、よく聞く話で、 28度に設定したけど、全然冷えないから風量を最大にしている、というのは、 機種によっては、26度で最弱風にしているよりも、ガッツリと電気代を食う場合もあります。 電気代という面でも、検証方法はいろいろあると思います。