• 締切済み

エアコンのどの部分が故障したのでしょうか? 冷風が出てきません

買って12年ほどのエアコンですが7月に電源を入れて冷房にして使ってみたのですがまったく冷風が出てきません。 昨日、使えるかもう一度電源を入れてみたのですがだめでした。 試しに最低温度にして風量最大にしてやってみました。 15分以上経過してもまったく冷風が出てきませんでした。 電源プラグを抜いてもだめでした。 室外機は回っているみたいです。 去年から変な音がしてたので大丈夫かな?と思っていたら今年壊れたみたいです。 エラー表示も何もありません。 何の部品が壊れたのでしょうか?三菱重工のルームエアコンです。

みんなの回答

• BASKETMM
回答No.6

電源を抜き差ししてみました。 室外機は回っています。 送風は出来ます。 冷媒の不具合については、Mejinakun さんの判定方法。(手の届くところに室外機が設置されているといいですね。) このように系統的に調べられたことに敬意を表します。 あとは、 . 温風は出てきますかと . 基盤の状態ですが、 後者は素人に調べようがありません。(エラー表示が出ればよいのですが。) メーカーのサービスに電話をされたら、受付の人でなく、技術の分かる人と直接話をしましょう。上記の調査結果を話せば、即座に判断してくれるでしょう。その上で、新型機の効率、新しい環境に優しい冷媒もなども考えに入れ、方針を決めましょう。

• dontaku
回答No.5

ここで相談して僅かな調整で良くはならないと思いますので購入店か メ-カ-(三菱重工)へ修理依頼されて下さい。 その際に出張修理見積りの料金なども聞いておくと良いでしょう。 パ-ツの保有年数の関係もありますので早めの連絡をお勧めします。

noname#69490
noname#69490
回答No.4

室外機のコンプレッサーが回っていて冷えないのは、ガス漏れかガス不足の可能性が高いです。診断方法として室外機の配管を隠すカバーを開けて高圧管(細い管)に真っ白に霜が付いていればガス不足、高圧管、低圧管(太い管)共に乾いていたらガスがまったくありません。 この程度の故障だとガス漏れ箇所を直してもらい、冷媒を充填すれば直ります。メーカーのサービスに修理依頼をすればいいですよ。 プリント基盤などの電装系の故障は、15分も回せばエラー表示をだすのでたぶん故障してないと思います。冷却サイクルの故障は1時間位回さないエラー表示を出さない事があるので、1時間回せばエラー表示が出るかもしれませんよ。

回答No.3

『冷風が出てきませんでした』とは、冷えてはいないが風自体は出てくると言う意味ですか? そうなら、冷媒がもれてしまっているか、コンプレッサーの故障かも。 風自体がが出てこないのなら、ファンのモーターの故障でしょう。

sim999
質問者

補足

送風は出てきます。

• Turbo415
回答No.2

原因はいろいろあるので何とも言えませんよ。 一般的には室外機が壊れることが多いようですが、(うちのは2台室外機がダメで買い換えました)冷却用のガスが抜けたり、基盤が漏電等でダメになっていたり、いろいろです。 いかにしろ買い換え時でしょうね。治すとしても買うぐらいのお金がかかりそうだし、12年となると、部品の取り置きの保証も越えているでしょうから、故障箇所によっては治せないということもあり得ます。

• akamanbo
回答No.1

前に借りて住んでた部屋のエアコンは、振動で室外機の基盤が壊れたとかでそんな感じになってました。 いっぺん直してもらったけどまた同じになったので、新しいのに代えてもらいました。 何が壊れたにせよ、12年ではもう買い換えでしょうね。