• ベストアンサー

日没30分前の新幹線撮影

7月初旬に日没30分前の時間帯に新幹線の走行写真を撮影する予定です。 400mm相当の望遠レンズで285km/hの列車を撮影します。 晴れれば完全順光の撮影地です。 この時間帯の撮影は初めてなのでお尋ねしますが、露出的には大丈夫ですか? 機材はEOS70Dです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FEX2053
回答No.3

そりゃ、「流し撮り」すればいいってだけの話になりますが? この手の話は、被写体にどの程度の光量を当てて、被写体がどういう 動きをするかで大きく変わります。実際、日没30分くらい前からは秒 単位で露出が変わってくることが少なくないですし、昼間は目立たな かった「影」が線路に落ちてくることも少なくないんです。 ・・・そうなると簡単に1絞り半位露出が落ちますからね。 なので、露出が大丈夫かどうかは、多分に「撮影地はどこで(アングル が少し変わるだけで適正シャッター速度は変わります)」「天気がどうで」 「列車の速度がどうだ(新幹線も車上信号を受けて速度が低い場合も あります)」という、その時点になってみないとわからない要素が大き すぎるんです。 さらに言えば、被写体が画面から逃げていく小田原駅みたいな撮影地 なのか、正面に回り込んでくる浜松駅みたいなところなのかで、画面内 の被写体の動きが違ってきます。実際、回り込んでくる撮影地では、 全力走行の新幹線が1/250で止まっちゃう・・・ってこともあるのに対し、 小田原駅では1/2000でも止まらないって場合もあるんです。 後は、それを受け止める技術があるかどうかです。その時刻で私なら 400mmでも手持ちで軽く流し覚悟で行きますけどね。やはり新幹線で 逃げる構図(よくありますよね)だと、1/500~1/1000でも流さないと 止まりませんもの。

noname#215063
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 小田原駅でのドアップ撮影なので高速シャッターは必須ですが、無理に適正露出を狙わずにトワイライトの雰囲気をいかそうと思います。 新幹線の流し撮りはまだ技術的に自信はないのですが、困ったら大胆に感度を上げようと思います。

その他の回答 (3)

• eroero4649
回答No.4

ISOを12800まで上げれば結構イケるんじゃないかと思いますよ。ただそのくらいの時間帯だとトワイライトであることを逆に利用した写真になるんじゃないの?という気はしますけれどもね。仮にISO3200で1/400で適正露出になるとしたら、ISO12800にすれば1/1250でも適正露出は得られる(実際にはやや明るめ)という理屈にはなりますね。 あと、日没30分前なら太陽はもう地平線に近いところに落ちてきてるから、どの角度だったとしても「完全順光」とはいわないと思いますぜ。その場合の順光ってのは「太陽を背にしている(西側から撮影)」ってことですかい?もしそうだとしても、正面には光が来ても背景はかなり暗くなっていると思いますけれどもね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 小田原駅でのドアップ撮影なので高速シャッターは必須ですが、無理に適正露出を狙わずにトワイライトの雰囲気をいかそうと思います。 新幹線の流し撮りはまだ技術的に自信はないのですが、困ったら大胆に感度を上げようと思います。

• etopitika
回答No.2

レンズの問題よりも、新幹線をどの程度のアップで撮るのか。車体を追い写しするのか背景の中を横切る姿を静止させて撮りたいのか。などによっても大きく変わってくるかと思います。  ご承知の通り、どんな光の条件の中でも写真は写せます。 日光の弱いときは同じ絞りでも長時間露出で可能になるわけですが、これは静止した被写体での話で、高速で走る新幹線の場は、たとえ追い写しでもこうはいきません。  そこで重要になるのがフィルムカメラでは好感度のフィルムの使用。デジタルの場合は、画素数2000万画素の多いカメラなら、ISOを5000とか10000まであげられるような機材であれば、何ら問題なく高感度、低ノイズの連者も可能でしょう。  そこまでいかなくても解像度が損なわれない程度に、ISOを高い感度で設定できる。250分の1以上の高速でシャッターを切られるなどの条件がクリアできるか、勝負はその辺にかかっていると思います。  ということで、貴方の使用機器はcanonのEOS70Dという立派なカメラですから、当然楽勝といったところですね。  でもしんぱいなら前の方の回答通り試し撮りをされるのが安心ですね。   良い作品を期待しています。

質問者

お礼

回答No.1

ぶっつけ本番で撮るのはお勧めしません。 本番の日までに、試し撮りをしましょう。

質問者

お礼