• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

低コストな望遠撮影

最近CANONのEOS KissDをWズームセットで購入しました。今まで使っていたコンパクトタイプのデジカメが調子悪くなったため買い換えたのですが、望遠側の倍率に物足りなさを感じています。焦点距離の長い交換レンズを買えばよいのはわかりますが、もっと安上がりに焦点距離を伸ばす方法はないでしょうか?たとえば、マクロ撮影では、専用のマクロレンズでなくとも、クローズアップレンズを取り付けるなどの、補足的方法がありますが、EOSの望遠側では、そのような事は、出来ないでしょうか?(ちなみに今まで使っていたデジカメでは、専用のテレコンバージョンレンズ(×1.6)があって、手軽に望遠化できました) もしくは、なるべく低価格(3万前後)の300mm程度でEOSで使える交換レンズがあれば、よろしくお願いします。 当方、カメラは初心者で、上等なスペックは求めていません。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数192
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
  • NIHSNAH
  • ベストアンサー率14% (11/76)

僕のお薦めはタムロンの AF 70-300mm F/4-5.6 Di LD Macro 1:2 (Model A17) (キヤノン用)です。 ヨドバシで19、800円+ポイントが付いてきます。 テレコンを付けるとAFも効かないしf値も暗くなります。 キットレンズにテレコン付けるよりこっちの方が写りもいいです。 70mm域ポートレートやテレマクロも使えてお得です。 リンク先に作品のUPもあるので参考にしてください。

参考URL:
http://bbs.kakaku.com/bbs/Main.asp?PrdKey=10505511528

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。 へたにテレコン使うより、安上がりな事もあるんですね。 もう少し、範囲を広げて探してみます。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
  • NIHSNAH
  • ベストアンサー率14% (11/76)

#5のものです。 追記なんですが、リンク先で、日付の横にある家のアイコンをクリックするとみなさんのアルバムが見れます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

テレコンバータは、1.4倍で1絞り、2倍で2絞り分暗くなります。 55-200mmはT端でF5.6ですから、テレコンバータを挿むとAFは働きません。当然、画質や手ブレで厳しくなります。 最も簡単な方法は、トリミングですね。2倍なんて大きなトリミングは無理ですが、もう少し望遠が欲しいなと思う程度なら有効な手段です。 どれ位までトリミング可能かは、プリントサイズと許容画質の兼ね合いですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。 トリミングは、実際に活用しています。でも、せっかく買った、1000万画素を有効に使いたいんです。 確かにテレコンは、暗いです。しかも、画質劣化も明らかです。 もう少し、範囲を広げて探してみます

  • 回答No.3
  • times3
  • ベストアンサー率23% (858/3649)

ところで何を撮りますか?  Kiss-Digitalは、カメラのセンサーが小さいので今のWズームセットの望遠ズームのほうは、55-200ですが1.6倍相当の88-320mmになります。  既に300mm相当のレンズになっていますので、これを更に上げると、容易に撮影する事ができなくなりますよ、カメラ側で1mm動かしたら被写体がファインダーの中に納まらなくなるとか、ブレやボケがひどくなって撮る事ができなくなるので、三脚を使っての撮影が必然となるので、移動しながらの撮影が苦になりますし。  以前の元のレンズが何だったか判らない状態ので、1.6倍のテレコンバーターを使ってそれで倍率がいくら上がっているのか判らないですから比較できないですし。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。 へたにテレコン使うより、安上がりな事もあるんですね。 もう少し、範囲を広げて探してみます。 今まで使っていたデジカメは、オリンパスのCAMEDIAですが、望遠端にテレコンを付けてとるしかなかったので、たしかに使い勝手も画質も悪かったです。(×3をさらに×1.6)デジカメのセンサーサイズによる焦点距離の差は理解しています。Kiss-Digitalで、さらに焦点距離を伸ばしたかったのですが、本格的に何か撮りたい目的があるわけではないので、そんなに深く考えてないです。

  • 回答No.2

ずばりこれ↓ 希望価格は6万円台ですが、実売はヨドバシの例ですと25,200円。 私はソニーα100用に使っていますがオススメです。 やや強度(剛性)が不足する感があるのでぶつけたりしないように気を付けましょう。 シグマAPO70~300mmF4.5-5.6

参考URL:
http://www.sigma-photo.co.jp/lens/tele/70_300_4_56_apo.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。 へたにテレコン使うより、安上がりな事もあるんですね。 もう少し、範囲を広げて探してみます。

  • 回答No.1
  • kkky9
  • ベストアンサー率11% (110/995)

>専用のテレコンバージョンレンズ(×1.6)があって CANONですとEXTENDER1.4×II3万6885円(価格.com) トキナーですと1.4倍が16000円位で売っています。 >なるべく低価格(3万前後)の300mm程度 SIGMAで70-300mmF4-5.6DG 価格.comで1万3248円最安価格です (テレコン併用ですとAFが使えませんが)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。 へたにテレコン使うより、安上がりな事もあるんですね。 もう少し、範囲を広げて探してみます。