• 締切済み

ワイモバイル 305zta 3日で1GB?

こんにちは。 今日、ワイモバイルの305ztaを契約して来ました。 3日で1GBの制限がかかると言う評判を聞いたので、お店の人に質問しました。 YouTubeを毎日何時間も見るのですが、大丈夫でしょうか?と聞きました。 回答は、全く問題なく見れますよ。との事でした。 そして、自分も使っていると、ポケットWi-Fiを取り出し、21GBの表示を見せてくれました。 信用して契約したのですが、ネットでの評判を今見て、YouTubeを見るのを躊躇っています。 YouTubeを見てしまって、ネットサーフィンが出来なくなると固定回線のない私は困ってしまいます。 実際のところはどうなのでしょうか? YouTubeをどの位なら見れるかの目安と、速度制限がかかった場合のインターネット閲覧速度の目安を知りたいです。 どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

• te2kun
回答No.2

3日で1GBですが、839万パケットです。容量のサイズであり時間の単位ではありません。 ソフトバンクモバイルは、3日で1GB以上使うと速度制限を行う場合があるとの案内だけで、何Kbpsに速度制限を行うかは記載しておりません。128Kbpsとか言われているけど。 http://www.ymobile.jp/service/info/tsushin_e.html FHDで、1分40MBと仮定すれば、約25.6分 HDで1分15MBと仮定すれば約68.3分 ※ファイル(作品)により動画のサイズは異なります。あくまでも一例です ページ取得に対するデータ量や広告などは一切含んでおりません。

回答No.1

3日で1GBの規制は解除されません。契約から24カ月に限り、月間制限を超えた場合の解除手続きの手数料が無料になるキャンペーンをやってるだけです。 それと、YmobileはYoutubeには向かないと思いますよ。自分も春までYmobileユーザでしたが、夜間や土日はYoutubeは途切れまくりでHD画質では全く見てられず、解約金払ってドコモにMNPしました。 料金が安い分回線もケチっているので混雑しているほか(規格速度と実効速度は全く別物)、どうもYmobileは画像やストリーミング通信については最適化という名目の劣化処理が入っていて、素の状態を楽しむことはできないようです。EMOBILE時代はもっと快適だったんですが… Ymobileはそのような状態でしたので、5GBの契約をしていましたが、毎月3-4割しか使っていない(というか実質的に使えない)状態でした。ドコモにした途端、通信が超快速になって、一週間足らずで2GBを超えたので焦りました、ドコモの制限は128Kbpsと厳しく、ほとんど全く使い物にならなくなります(ウェブもかなり無理)。辛うじてメール送受信ができる程度でしょうか。 Youtubeですが、ドコモで昼の12時頃にHD動画約30分で800MBでした。480pに落としてその半分位です。何時間も見てたら破産します。 質問者の希望を満たすならYMOBILEはミスチョイスで、WiMAXのギガ放題契約にしたほうがよいと思います。まあ、月賦で買ってしまった場合は、2年間我慢ですかね… 同僚で一人選択を誤り、毎日悪態をついてるのが居ります。電波が悪い、速度が出ない、がご不満のようです。自分は脱出組なので、よく分かります…