• 締切済み

隣人の車への水掛け

初夏を迎えると、隣人宅からのびる木から落ちる花びらで真っ白に、その数日後には花粉で真っ黄色に私の車が汚れます。それに気づいた隣人は毎朝のようにその汚れを水をかけて洗い流します。個人的には人の車に水をかけるなんて非常識だと思うのですが、みなさんはどう思われますか? また、どのように対処すればよいでしょうか?(いちおう木の手入れをしてくれとはシーズン毎に伝えています)。

noname#208218
noname#208218

みんなの回答

  • k205t
  • ベストアンサー率13% (345/2543)
回答No.6

あなたが言っている事はもっともだと思います。 これはお互いに話し合った方が良いと思います。 まず木を切るか、車が汚れたら、水洗いをしてもらうとか。でも水洗いをする時は、必ず断ってからやること。など。 それか敷地内に入らない様にしてもらうとか。 これらを話し合えばと思います。 細かい事まで言えばと思いますよ。これしか解決方法がないのかなと思います。 法的に考えると、その気が危険なら根元から切ることが可能です。無断でやっても構わないのです。

回答No.5

隣も裏もねえよ。 一発ガツンと言ってやれ。 結果どうなってもワシは知らんぞ。

noname#213996
noname#213996
回答No.4

一言入れますね 気になるものは気になります。 我慢するほど馬鹿な者はない。

  • maiko0318
  • ベストアンサー率21% (1483/6970)
回答No.3

まぁ、一言欲しいですよね。 汚れた車を洗っているのだから木は切りたくないのでしょうね。 まぁ、隣人ですしね。ケンカはしたくないところですが、 年間に一週間ほどのことなら目をつぶりませんか? 車を洗って頂いてすいませんね。といえば、 いえいえ、車を汚してすいません。と返ってくるなら我慢するしかないかな。 真っ向からケンカふっかけたら家燃やされますよ。

  • hide6444
  • ベストアンサー率21% (912/4223)
回答No.2

逆に質問者様が隣の家の車を汚したとしたら、何もせずに放っておきますか!? 私はそのほうが非常識だと思います。他人の物を汚したのであれば綺麗にするのは 当然の事ではありませんか。 車だから非常識だと言うのも可笑しいですよ。非常識だと思うのであればお隣さんに 二度と車を洗わなくても結構ですと言えばイイではありませんか。 自分で洗って綺麗にすればイイのです。お隣さんが汚したものを洗うのが非常識だと 言うのであれば、全部自分でする事ですね。他人の物を勝手に触るなと言えばイイでしょう。 それを言った瞬間に何と心の狭い人なんだとレッテルを張られるでしょうね。

  • STICKY2006
  • ベストアンサー率29% (1536/5269)
回答No.1

>>みなさんはどう思われますか? 水垢つくんで勘弁して欲しいですね。 >>どのように対処すればよいでしょうか? 隣人の性格が分からんのでなんとも。 まぁ、「水垢つくんで、こっちじゃなくてそっちの木をどうにかしてくれ。」 ですかね。とりあえず。

関連するQ&A

  • 隣人の騒音について

    集合住宅に住んでます。 すぐ隣の隣人が朝早く(6時前後)から洗濯機の音と響いてくることで 目覚ましより早く目が覚めて悩まされてます。 去年はその隣人宅が水洗トイレ、流す音で響き渡って 我が家だけではなく、上階のお宅にも響き渡り、毎晩、夜中にも 流す音で目が覚めて悩まされてました。 流す音ではなく、(流しただけでは響き渡らない)水洗タンクに水が溜まらず カラ音?ガァーガァーと一度流すと水が溜まるまで約10分くらい騒音です。 寝てても布団から響いてきて目がさめてしまうのです。 今の洗濯機もどうなってるのか解りませんが、かなりです。 トイレの件は、半年以上悩まされ、それこそ、我が家がお風呂に入ってると 水洗の騒音で湯船が小刻みに揺れていたくらいで、どこにいても響いてました。 一度目、二度目はやんわりと隣人に話してみましたが 全く気にしてないようです。 上階の方から、「日に日に時間が長く鳴り響いて睡眠不足」と 私に言って来たので、私が隣人なんだから再度、言ってみて欲しいって事なんでしょう、 三度目言いました、「そんなに気になる?」返ってきた言葉です。 私も段々、ストレスを過剰に感じ始め、体調を崩したくらいです。 半年の間に四回目、言いました。 半分、逆キレのような感じで「大家に言えばいいんでしょ」とドアを 閉められてしまい、隣人に対して言いにくい事を普通、一度言えば解ると思うのですが 解らない家庭なんでしょうね。 年齢は50代前半、大体のルールってものが解って当然な年齢ですよね。 家族誰も気にしないって・・・ 数日して、我が家のお風呂の壁を直して頂いた業者の方に話したら 「昨日、直した、4年も鳴り続けていたらしく、壊れるのを待ってる感じだった」と。 そういうご家庭なので今回の洗濯機、もう言えません。 角が立つような事なんでしょうね。 洗濯は一時間前後、鳴り響いてます。 我が家は、洗濯機の底に、そういう騒音を防ぐものを付けてます。 ベランダでは夜でも空き缶を潰してる音。 これからは網戸だけの時期になるのでこれも。悩みです。 常識ってものが解らないのか、どこまでが常識?って思われているのでしょうか。 どう対処したらいいでしょうか・・・。 ちなみに大家は役に立ちません。違う問題で相談に行ったら 名指しで違うお宅に話してしまい怒鳴ってきた常識ない家族に遭遇でした。 今は、向こうが出て行きましたが。

  • 車に付いてしまった汚れを落とすには?

    とある晴れた風のある日、半日ほど公園の木の下に駐車をしたところ、白色の車のボンネットに木から飛んできたと思われる花の花粉か葉の樹液により、黄色の跡が付いてしまいました。 家庭用漂白剤を使ってみましたが落ちません。 何か良い方法があれば教えて下さい、よろしくお願い致します。

  • 隣人の奥さんから嫌がらせを受けています。

    隣人の奥さんから嫌がらせを受けています。 嫌がらせの内容は、ガムの噛みカスや包み紙を当方宅のガレージ内や鉢植えの中に投げ入れています。 投げ入れている時の目撃者もおり、燐宅の奥さんであることは明らかです 当方は家内が仕事の関係上、長期に留守をすることがたびたびあり、日中は留守であり、私が帰宅し投げいれを見つけることが殆どか、休日、私が確実に出かけているいるのを確認(ガレージ内の車の有無や燐宅の監視カメラ(6台!も設置している。)からいつも見ているよう)し、買い物などの短時間出かけているわずかな時間にガムなどを投げ込んでいます。 燐宅は、夫婦と子供2人(男高校生、女中学生)の構成。 燐宅は近所でも嫌われ行為の多い問題隣人です。(近所のごみの捨て方や駐車のクレームを再三文句を言いに行っている) 加えて、ガムや煙草が隣人宅の敷地に投げ入れられていると、警察官を呼んだり、学生が犯人だと、学校の先生を呼びつけたりしています。犯人探しのため、監視カメラを6台も設置しており、犯人らしき人物が写っていると、しょっちゅう警官を呼んでいます。 隣人自身が当方宅ガレージにガムなどを投げ込んでいる行為を、まったく逆に当方が燐宅ガレージに投げ込んでいると近所に触れ回ったり、当方家内が精神病院に通っているとか、触れ回っているようです。近所は、どちらの家がまともか判っているので、すべてお宅が当方に味方をしてくれており隣人が何を言っているかなどの情報を流してくれます。 異常な隣人に悩んでいます。 良い対処方法をアドバイスお願いします。

  • 車に付く汚れ。黄色い線のようなものは何?

    黄色い線(曲線)のような、少し盛り上がった(1mm以下)車に付いた汚れを、時々発見します。 線の幅は1mm程です。 線(曲線)の長さは長くても2cm以下です。 線が直線の時はありません。 水で流しただけでは簡単に取れません。 水で濡らして、擦ると取れます。 その時、汚れを押し潰して延ばすと、汚れの高さは減って、横に伸び、線の時よりも広い範囲が汚れますが、黄色は薄い黄色になります。 それでも更に、こすって流すと取れます。 黄色以外の色が、混在していることは見たことはありません。 この汚れの正体は何でしょうか。 人為的な悪戯でない事はわかります。 恐らく自然の中での何かの作用だと思います。 汚れの原因は一体何なのでしょうか。 わかるかた、回答下さい。

  • ミニバラの育成方法

    先日ミニバラの鉢植えを購入して来ました。 蕾も沢山あり、その全てが咲き終わり、 今は枯れた花びらが落ちています。 今年はもうこれ以上咲かないのでしょうか?(T_T) もしまだ咲く可能性があるとしたら、 どのように手入れをしたら良いか、是非アドバイス下さい。 また、売られている時はとても濃い黄色と花先が赤のグラデーションだったのですが、ウチで咲いた時は色も何だか薄くなってしまっているのです。 その辺りの原因や対処も教えて頂けると嬉しいです。 お水や日光には積極的に当てています。

  • 自己本位な隣人に悩んでいます

    昨年、念願の一戸建てを手に入れ、幸せな生活を夢見ていましたが、自己本位な隣人のために悪夢のような日々となっています。 私が住む家は、某大手住宅メーカーによる建売住宅で、入居時期は団地内ではもっとも新しいです。 入居早々、隣人から「お宅の窓からうちが見えて気になるから窓に目隠しをしろ」と言われました。両家間は道路をはさんで10メートルも離れているので、法的には問題はなかったのですが、入居早々トラブルになるのも嫌だったので仕方なくそうしました。 ところが今度は「お宅の庭木から葉が飛んできて困っている」「掃除機の音がうるさい」「あいさつの仕方が悪い」などと次々と文句を言ってくるようになったのです。 そのくせ、その隣人は犬を飼っていて、夜中に吠えたり道端にフンをしたりとまったくしつけがなっていません。また、子供も同様で、うちの家の壁に野球のボールをぶつけたり、サッカーボールを車にぶつけたりしてもまったく知らんぷりです。 その件について苦情を言うと、「犬の件で苦情を言ってくるのはお宅ぐらいだ」「子供がボールをぶつけたというなら証拠を出せ」などとまったく悪びれる様子がありません。 その隣人の奥さんは団地内では井戸端会議の中心人物のような人で、ご主人も町内会の役員になっているようで、新参者のこちらにはとても分が悪い状況です。 実際、近所ではうちが悪いという噂が広まっているようで、近所からの視線が冷たく感じられています。 もう我慢も限界です。こんな自己本位な人に対して、どのように対処したらよいでしょうか。 妙案をお願いします。

  • 庭のミカンが取られました。犯人は隣人?

    うちの玄関脇の小さな庭にミカンの木があり、今年8つなりました。少しずつ色付き出して、一昨日朝も楽しみに玄関に行くと、一番器量よしのミカンが一つ無くなっていたんです。毎日朝と夕方に確認していたのに… もしかして鳥にでも取られたのかな?とガッカリしていたところ、今朝買い物に行こうと隣の家の前に行くと、窓ガラスの縁の置き場に、うちで無くなったそっくりのミカンが葉っぱと一緒に皿の上に飾られていたのです!色付き具合も大きさからも、絶対うちのミカンだと確信しましたが、軽い挨拶程度(こちらがしても隣人はしない方が多い)しかしない隣人にそれを確認する術がありません。 隣人はいろいろ近所から悪評で、ゴミ捨てのルールも守らない、犬の無駄吠えも酷い、ピアノも夜中に平気でひくなど、とにかく非常識で無神経の塊みたいな家族です。うちのミカンかを尋ねたところでシラを切られそうですし、逆ギレされそうで怖いです。 こういう厚顔無恥の隣人にどうやって対処したら良いのか、無視するに限るのでしょうがどうしても腹のムシが収まりません。 同じような目にあった方いませんか? 証拠がないのでミカンは返してもらえないでしょう(親しくないので聞きようがありません)。でも何とか思い知らせる方法ないでしょうか?

  • 隣人、近隣騒音トラブルについての質問です!体や精神にも支障をきたしてき

    隣人、近隣騒音トラブルについての質問です!体や精神にも支障をきたしてきました。先日頭痛と日中ぼーっとしてて何も手につかないのという異常も出てきたので、病院にいった所、ストレスから来る頭痛とまだそんなに酷くはないが鬱病の可能性があると診断されました。簡単だとは思っていませんが、裁判も考えています。 隣人、近隣共に一軒家です。私の家は平屋の賃貸です。一軒家に挟まれるように私の家があります。 隣人宅と私の家の間隔は車一台入れないくらい狭いです。 今年3月に引っ越してきましたが、半月くらい経ってから、隣人宅の幼児(5歳)の男の子が朝方からひどいときは夕方に掛けて、ものすごい大きい声で叫んだり、車のドアを何度も何度も開けたり閉めたりを繰り返します。隣人の車だとは思いますが、鍵をかけていないようで開け閉め自由にしているようです。 そして連日のように音が何度も鳴り響き、バン!バン!ドン!という感じで音も家の中にいてもすごく聞こえていました。1度子供にも注意しましたが、親が出てきて逆切れです。あげくの果てにそんなに気になるなら山奥へ住めとか、ここに引っ越してきたのも前の家で同じようなトラブルがあって引っ越してきたんだろう!とか言われました。 警察にもまさに、ドアをバンバンやっている時に通報しました。音もすごいが、指を挟んでしまったらどうするのかと言っても、家の子の事はあなたには関係ないでしょう!と言われ、全く話を聞かないどころか私を加害者扱いです。 私にも5歳の娘がいるのですが、親子共々今までにない頭痛に悩まされています。 注意をした事で車のドアをバンバンする事は、なくなりました。 しかし、その後今度は新しい形で騒音を鳴らしはじめました。今度は隣人宅と隣人宅と仲の良い近隣宅の人と一緒になって、家のドアを激しく閉めたりを間隔を空けてやり始めました。その5歳児の男の子も一緒になってです。 1回1回の音がすごく、ドアが壊れるんじゃないかくらいの勢いです。近隣宅の住民は子供ではなく大人です。言わなくても分かると思うのですが、おそらく私が警察に通報した事によっての嫌がらせを隣人宅と結託してやり始めたものと思われます。 そう思う根拠はタイミングです。私は外でタバコを吸うのですが、ドンドンやっているさなか外へ出ると音が嘘のようにやみます。 そして吸い終えて家へはいるとまた、ドンドン開け閉めが始まります。車のドアも同様です。 その度にびっくりして心臓がバクバクなります。昼間の時間帯の話ですが、テレビをつけてても聞こえてきます。証拠を撮ろうと動画を撮影しようとすると隣人に「なに?あいつ気持ち悪い!」と言われます。 子供が遊んでいる声や、三輪車のガラガラ音は全然ではないですが、我慢できる範囲です。 私の家の周りは、隣人宅と近隣宅と合わせると6件くらい密集していて、すぐそばに駐車場とアパートがあります。友人も家へ何度か、騒音がどれほどの物なのか確認しにきてくれましたが、これはちょっとひどいと言っていました。ですが、隣人宅と近隣宅と関係ない家の住民は苦情を言ってこないと隣人住民が言っていました。おそらく嫌がらせが怖かったり、トラブルになりたくないから我慢してるのだと思います。 特に土日がひどく、平日もドアをバンバンします。土日毎回娘を連れだす訳にはいかず(娘の喘息がひどいため)家にいる事の方が多いのですが、やすむこともままならず、非常に苦しいです。 大家さん、不動産会社、自治体、役所、に相談しましたが、答えはほぼ同じで、我慢するしかないや、上手く付き合ってってくれとしか言わず、まともに取り合ってくれません。 警察も注意をしてくれただけで、どうしたら良いかは教えてくれませんでした。 5歳児を訴えるのは出来ないので、ちゃんと躾をしない5歳児の親族を訴えたいのですが、法律に詳しくなく、どうしたら良いのか、また証拠を収集するにも、今の所は病院の診断書と少ししか取れなかった音のみの動画しかありません。 母子家庭のため、お金もギリギリなため、専門の所へ依頼するのも再度引っ越すのも難しいです。ですが、この地獄から開放されたいです! どなたか法律に詳しい方や、うまく対処された方いらっしゃいましたらアドバイス、ご意見を頂きたく思います。 何卒宜しくお願い致します!長文失礼致しました。

  • 車の屋根についた接着剤のような跡

    ふと車の屋根を見たらくの字になっている接着剤のようなものが付着していました。(幅1mmで長さ1cmくらいです) 最初水に濡らした布で拭くと厚みのある部分の汚れは取れたのですが「く」の字の跡がまだ残っていました。 そこでコンパンドで擦ってみたり、うすめ液をほんの少し着けて磨いてみたのですがその「く」の字の汚れ跡が全く取れません。 こういう場合どうすれば除去出来るのでしょうか? またこの汚れが接着剤かどうかは正直不明です。 色がボンドのような黄色だったので「接着剤」と表現させて頂きました。

  • 隣家とのトラブルで困っています

    10年前に中古住宅を購入しました。 隣家の住人が1年に1回のペースで何かと文句をつけるようになりました。 この2年ぐらいでもめているのが、屋根の雨樋についてです。 お互い境界線まで50センチぐらいしか離れてなく、屋根も近いです。 うちは屋根に雨樋がついているのですが、大雨になると、風に流されて雨どいに入りきらない雨水が隣地に落ちるので、雨水が一滴も落ちないようにしろ! といわれ、隣人の言うままに雨樋の工事をしました。 そのときに、これが解消されればもう何も言うことはないといわれたのが去年の正月のことです。 ですが、最近になって、また雨水のことで文句を言ってきました。 ちなみに、今まで言われたことは以下の通りです。 ・お宅は二人住まいで部屋が余ってるだろうから、今の寝室を違う部屋にしてくれ。話し声がボソボソとうるさい。夜12時以降は話すな。こちらの生活リズムに合わせてくれ。 ・うちの家族は花粉症だからお宅の庭に植えてある木を全部抜いてくれ。  お宅の木のせいでうちは花粉症になったんだ!(ちなみに、隣人は杉の花粉症と言っていましたが、うちに植えてあったのはヒノキです。) ・うちが先に建てたんだから、うちに面している窓は雨戸をしめたままにしろ。 ・お宅に出来る水溜りのせいでうちの土地が下がっているから何とかしてくれ。 などなど。 細かいことをあげたらきりがありません・・・ ご近所の方も、あれは完璧嫌がらせだから気にしないほうがいいよ。といってくださるのですが、いろいろ対応するのももう疲れたので、なんかいい方法はないでしょうか? 主人は、今度何か言って来たら警察を呼ぶからいいよ。と簡単に言うのですが、なるべく事を大げさにしたくないもので。 ご助言、よろしくお願いします。