• ベストアンサー

市販の化粧用拡大鏡で反射望遠鏡は作れますか

化粧用の拡大凹面鏡が市販されていますが、結構な値段です。これを使って反射望遠鏡が作れるかどうかご存知の方に伺いたいと思います。よろしくお願いいたします。

• 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • santana-3
回答No.2

一応工作は出来るようです。 http://web.canon.jp/technology/kids/experiment/e_05_02.html

kaitara1
質問者

お礼

ご紹介のサイトを拝見すると、少なくとも原理はよく理解出来るものが作れるようですね。ご教示ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#212058
noname#212058
回答No.1

無理だと思います。 化粧用の凹面鏡では曲率が大きすぎ(=焦点距離が短すぎ)ます。焦点距離が短くなればなるほど倍率も上がりますので、結像させるための鏡面の精度が全く足らないでしょう。また像も暗くなりますので、昼間に使うものでなければ真っ暗で何も見えないと思います。

kaitara1
質問者

お礼

やはりだめですか。ご教示ありがとうございました。