• 締切済み

反射望遠鏡の光軸調整

反射望遠鏡の光軸調整をする際に、レーザーコリメータを使用しています。 その際、主鏡の中心に印を付けようと思っているのですが、 その印を付けっ放しにしておくと、天体観測の際に 何らかの影響はでますか? ちなみにその印は以下のサイトの方と同じドーナツ型ものです。 (http://giga.txt-nifty.com/gigablog/2009/06/r130sf-01ea.html

noname#139219

みんなの回答

• hokyu
回答No.2

>斜鏡はあります。 >使用しているのはVixenのR130sfです。 その望遠鏡の製品コンセプトを思い出されてみてはいかがでしょうか。 >理論上は斜鏡に隠れて大丈夫だとは思うんですが、 はい大丈夫です。 見たまんまです。 それ以上でも以下でもありません。 >主鏡に小細工をしてはいけないと友人に聞いたので、 厳密に言ったらそうですが、そのような心配をする必要があるのは鏡だけでその望遠鏡セット以上の価格があるようなクラスのもので良いと私個人は思います。 >心配になって質問しました。 不安がある場合は余計なコトをしないのが精神衛生上喜ばしいですよ。 ですが個人的にはその望遠鏡は腫れ物に触れるように扱うのではなく、もっと気楽に使い倒すのがあるべき姿だと感じます。あくまでも私個人の感覚ですが。 仮に鏡をダメにしたとて、再コーティングという道もあれば鏡自体を新品交換だって可能です。…ってぇかよっぽど思い入れが無きゃ新規に別のを購入ってコトになるのが殆どだろーケドw もっと肩の力を抜いて星空を楽しまれてはいかがでしょうか。

• hokyu
回答No.1

わざわざレーザーコリメーターまで使って精密な光軸合わせを実践している質問者様にこのような基本的な内容を確認するのは釈迦に説法にも等しい愚かな行為なのかもしれませんが、一つ確認させて下さいm(_ _)m 「質問者様がお使いの反射望遠鏡は斜鏡の無いタイプですか?」 …確立的にまずありえないのですが、一応そういう形式も無い訳ではありませんので。

質問者

補足

斜鏡はあります。 使用しているのはVixenのR130sfです。 理論上は斜鏡に隠れて大丈夫だとは思うんですが、 主鏡に小細工をしてはいけないと友人に聞いたので、 心配になって質問しました。