• 締切済み

反射望遠鏡の光軸調整

反射望遠鏡の光軸調整をする際に、レーザーコリメータを使用しています。 その際、主鏡の中心に印を付けようと思っているのですが、 その印を付けっ放しにしておくと、天体観測の際に 何らかの影響はでますか? ちなみにその印は以下のサイトの方と同じドーナツ型ものです。 (http://giga.txt-nifty.com/gigablog/2009/06/r130sf-01ea.html

noname#139219
noname#139219

みんなの回答

  • hokyu
  • ベストアンサー率24% (257/1030)
回答No.2

>斜鏡はあります。 >使用しているのはVixenのR130sfです。 その望遠鏡の製品コンセプトを思い出されてみてはいかがでしょうか。 >理論上は斜鏡に隠れて大丈夫だとは思うんですが、 はい大丈夫です。 見たまんまです。 それ以上でも以下でもありません。 >主鏡に小細工をしてはいけないと友人に聞いたので、 厳密に言ったらそうですが、そのような心配をする必要があるのは鏡だけでその望遠鏡セット以上の価格があるようなクラスのもので良いと私個人は思います。 >心配になって質問しました。 不安がある場合は余計なコトをしないのが精神衛生上喜ばしいですよ。 ですが個人的にはその望遠鏡は腫れ物に触れるように扱うのではなく、もっと気楽に使い倒すのがあるべき姿だと感じます。あくまでも私個人の感覚ですが。 仮に鏡をダメにしたとて、再コーティングという道もあれば鏡自体を新品交換だって可能です。…ってぇかよっぽど思い入れが無きゃ新規に別のを購入ってコトになるのが殆どだろーケドw もっと肩の力を抜いて星空を楽しまれてはいかがでしょうか。

  • hokyu
  • ベストアンサー率24% (257/1030)
回答No.1

わざわざレーザーコリメーターまで使って精密な光軸合わせを実践している質問者様にこのような基本的な内容を確認するのは釈迦に説法にも等しい愚かな行為なのかもしれませんが、一つ確認させて下さいm(_ _)m 「質問者様がお使いの反射望遠鏡は斜鏡の無いタイプですか?」 …確立的にまずありえないのですが、一応そういう形式も無い訳ではありませんので。

noname#139219
質問者

補足

斜鏡はあります。 使用しているのはVixenのR130sfです。 理論上は斜鏡に隠れて大丈夫だとは思うんですが、 主鏡に小細工をしてはいけないと友人に聞いたので、 心配になって質問しました。

関連するQ&A

  • 赤道儀式反射望遠鏡での観測姿勢

    こんにちは、いつもお世話になります。 初心的なことかもしれないのですが調べても分かりません。アドバイスをお願いします。 先日、赤道儀式反射望遠鏡を手に入れてなんとか組み立てを終えました。 まだ実際にこの天体望遠鏡で星などの観測はしてはいませんが、日中の明るい時間帯にファインダーの光軸調整の練習や、外の景色の導入練習を行って楽しんでいます。 赤道儀式反射望遠鏡に触れてみて気がついたのですが、自分が見たい複数の対象物の方向や高さに照準を合わせることはできても、それぞれに接眼レンズを覗く姿勢がしゃがんだり、背伸びをしたりの連続で結構忙しいものだということです。 そして、ときどきこの姿勢では長時間の星を追尾しながらの観測は疲れることが予想できてしまうこともあります。 私なりの解決策方法は、鏡筒を固定しているバンドを緩めて楽な姿勢で星を観測できる位置にまで接眼レンズを回転させます。 あまりこの方法は効率的なものではありませんが、反射式天体望遠鏡を扱っているみなさんも私と同じような観測の仕方をしているのでしょうか?。それとも私が間違っているのでしょうか? 分かりにくい文章で申し訳ありませんが、お分かりになる方がいらっしゃいましたら教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 天体望遠鏡、双眼鏡について

    天体望遠鏡か双眼鏡が欲しいです。 用途はもちろん星見、天体観測用です。 本で屈折、反射、ドブソニアン、などいろいろ仕組みはわかったのですがどれがいいかわかりません;; 住んでるとこが都会なんで光害であんま星は見えないけど普段は都会で天体観測すると思います。 でも休みがあったりしたら電車で星が見えるとこに行ってやりたいです。 で見たい天体はそんなないんですが星空見ててあ、あれなんだろ?あ、あそこにM○あるから見てみようとかそんな感じです。 あ、でもガリレオ衛星は見たいなぁ・・・ で天体望遠鏡にも双眼鏡にもいろいろ種類があって選べません;; 予算は10万以内で考えてまス。 さらに天体望遠鏡か双眼鏡のどちらにするかも迷ってます;; なにしろ都会でやることが多いのでほとんど肉眼じゃ見えないんですよね・・・ そんな肉眼で見えないとこでやるなら望遠鏡だとまずいのかなぁ・・・とか考えてます。 こんな感じで天体望遠鏡か双眼鏡、どっちがいいのでしょう? でそれならどのモデルがいいのでしょう? でぼくかなりめんどくさがり屋でもののメンテとかあんましたくないんですよね^^; だからばっと出せてガッと見えるものがいいです!(じゃあ屈折かなぁ・・・)

  • 天体望遠鏡

    天体望遠鏡のビクセン・ポルタII R130Sfの購入を検討中です。 EOS50Dを取り付けて月面撮影をしたいのですが、 この機種でクレーターも判るほどキレイに写るでしょうか? 反射式のほうが色収差があまりないと聞いたので・・・。

  • 反射式望遠鏡ビクセン R114Mの性能

    反射式望遠鏡ビクセン R114Mの性能 初めての天体望遠鏡選びなのですが ビクセン R114M、R130s、ED80S 辺りを候補として考えています 東京都東村山市に住んでおり、家や近くの公園からでは星雲を見ることは難しいとは思うのですが 10~13cmの反射ではやはり東京で星雲はほとんど見えないものでしょうか? もしそうだとすると、普段の観測対象のメインが月や惑星ということになり 出来るだけこちらもよく見える望遠鏡がいいな、と思うのですが R114MやR130sはED80Sに比べ価格が安いということもあり心配です R114Mの口径を1cm絞ると、8cmアポクロマート屈折と同じくらいに見えるというログを見かけたので期待しているのですが この二つの見え味は、星雲、惑星それぞれどのような違いが出るのでしょうか 遠征先で天の川を低倍率で見たり、メシエ天体を見たいのでなるべく大口径の反射で持ち運びが効き 価格が5万~10万ちょっとで探したらこの2つの反射にたどり着いたのですが、R114Mのレビューを探しても見当たりません 星雲は滅多に見ないと割り切って、気楽に使えて持ち回し易いED80Sにするのが一番無難だとは思うのですが いざ出先で天の川やメシエ天体を8cmアポで見ても、満足出来ないのではないか、というコメントもあり 両方とるならやはり反射かなと・・・ ただ、如何せん値段が安く、使ってる人の記事が見当たらないので心配です 低価格帯はおもちゃのような望遠鏡が多いと聞きますし、迷っています アドバイスやお勧め等ありましたらよろしくお願いします ※架台はポルタIIを予定しています

  • 天体観測おすすめ場所と天体望遠鏡

    天体観測に興味があります。 静岡県東部でおすすめの観測ポイントがあったら知りたいです。 それと、天体望遠鏡のビクセンのスカイポッドR130Sfセットが気になっているのですが、 初心者でも大丈夫でしょうか? 初心者は屈折式のほうがよいのかもしれませんが、少し後のことを考えると といったところです。 初心者に、スカイポッドはついていると楽しめるでしょうか?

  • 天体望遠鏡の屈折式と反射式について

    初心者で天体望遠鏡を検討しています。 目的はアイホン での天体撮影です。 特に土星の輪をきれいに撮りたいのと、できれば銀河とか星雲も。 そこでビクセンの入門機の屈折式ポルタIIA80MGと反射式ポルタII R130Sfのどちらを選ぶべきか悩んでいます。 反射式の方が綺麗だというのは知っていますが扱いが大変だとか、筒鏡と外気との温度差があると時間がかかるとか、面倒みたいです。 屈折式のポルタIIA80MGは扱いも簡単ですが、多分銀河や星雲は無理なのかなとも思っています。 どなたかご意見頂けないでしょうか? 高い買い物なので後悔はしたくないです。

  • 天体望遠鏡のアポクロマートとアクロマートの違いについて教えてください。

    天体望遠鏡のアポクロマートとアクロマートの違いについて教えてください。初めて天体望遠鏡の購入を検討しています。月や惑星、メシエ天体の観測を考えています。写真撮影はあまりしないと思います。色収差があると聞きますが、肉眼で見て大きな違いは感じられるのでしょうか?ビクセンのポルタ2ED80Sfとポルタ2A80M(ポルタ2A80Mf)とを検討しています。値段の差はかなりあるので悩んでいます。よろしくお願いします。

  • 「天体観測」と「天体写真」をパソコンでしたいのですが教えて下さい。

    「天体観測」と「天体写真」をパソコンでしたいのですが教えて下さい。 天体観測、天体写真に興味があって、これから機材を揃えようと考えている素人です。 希望は、反射式の天体望遠鏡で、星雲や銀河などを観測、撮影したく思っています。 パソコンで天体望遠鏡を観測方向に向け、パソコン上で星雲や銀河を観測し、撮影はデジカメで行いたいです。 それらを行うのに必要(お勧め)な天体望遠鏡、PCソフト、デジカメ、その他をどうぞ教えて下さい。

  • 天体望遠鏡を購入しようと思っています。

    天体望遠鏡を購入しようと思っています。 購入しようとしている望遠鏡の候補は、vixenの ポルタII R130Sf ポルタII VMC110L を考えています。この二つだとどちらがいいのでしょうか? 銀河や惑星などいろいろ見たいので、オールマイティーに使える方を選びたいと思っています。 明るく解像度のいいものが希望です。 初心者なのでメンテや耐久性、扱いやすさも視野に入れたいです。 また、上記のもの以外にいいものがあれば教えてください。(予算6万前後、できれば以下) この価格で両方を完璧に兼ね備えているものが買えるとは思っていませんが、両方の短所、長所、像の見え方などでいいのでアドバイスをもらえたらと思い投稿させていただきました。漠然としていますが、天体観測を楽しみたいのでよろしくお願いします。

  • はじめての天体望遠鏡の購入について 小学4年生

    小学4年の長男が天体に興味を持ちはじめ、夏の久住高原で満点の星を見上げながら、様々な星座を教えてくれ驚きました。最近、雑誌の付録みたいな天体望遠鏡(プラスチック製)を手に入れ、月を眺めては大喜びしています。そこで12月の誕生日に天体望遠鏡をプレゼントしようといろいろと調べてみました。 土星などの惑星を見るのが主となると思いますが、 レンズや架台のこと、ミードなどの自動導入のもの、また、初めは双眼鏡で観測するのもよいなど様々な意見があり迷っています。 誕生日プレゼントなので、あまり高価な物は予定していません。よろしくアドバイスをお願いいたします。