大型反射鏡の材料として適当なものを探しています

このQ&Aのポイント
  • 大きさが60cm程度の反射鏡の材料として適当なものを探しています。使用目的は、天頂方向を向いた状態で固定されている望遠鏡(口径60cm)の上に、この反射鏡を設置し、その角度を調整することで任意の仰角方向を観察することを考えています。また同時にその反射鏡にレーザ光(532nm, 150mJ)を当てて反射させることも考えています。
  • 反射鏡として適当な材料には、軽さとたわみ・ゆがみが比較的小さいものが求められます。一般的には薄くて強度の高い素材が適しています。例えば、軽量で剛性があり、光の反射率が高いアルミニウムや鏡面仕上げのカーボンファイバーなどが考えられます。
  • また、レーザ光を反射させる場合には、レーザ光に対して高い反射率を持つ材料を選ぶ必要があります。一般的には鏡面仕上げの金属やガラスが使用されます。しかし、鏡面仕上げのガラスは重量があり、反射鏡にとっては望ましくない場合もあります。したがって、できるだけ軽量かつ高反射率の材料を選ぶことが重要です。
回答を見る
  • 締切済み

大型反射鏡

大きさが60cm程度の反射鏡の材料として適当なものを探しています。 使用目的は、天頂方向を向いた状態で固定されている望遠鏡(口径60cm)の上に、この反射鏡を設置し、その角度を調整することで任意の仰角方向を観察することを考えています。 また同時にその反射鏡にレーザ光(532nm, 150mJ)を当てて反射させることも考えています。 反射鏡として適当な(軽くて、たわみ・ゆがみが比較的小さい)材料にどうのようなものがあるか、どなたかご存知でしたら教えてください。

noname#230358
noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.3

宇宙空間の観測用として使用する望遠鏡などの反射板にはCVDなどで製膜したSiCを使用することがあるようです。多分かなり高価なものだと思われます。

noname#230359
noname#230359
回答No.2

ガラスを薄くして、バックアップで、アルミ等でフレームを作ればかなり軽くて大きな物でも動かせる様になると思います。(ゆがみ等の問題は、ガラスが薄いほどフレーム精度に影響してきます。また、固定方法をよく見当しないと、固定部がゆがむ可能性も有ります。 反射鏡(ガラス面)は風等で揺れ、ゆがみ等の影響が有りますのでフレームで保持が良いと思います。フレームを駆動してで仰角、方角を動かす装置等も作れると思います。(精度、大きさにもよりますが・・・) http://www.ctktv.ne.jp/~s-nomura/public.htm ご参考まで。

参考URL:
http://www.ctktv.ne.jp/~s-nomura/public.htm
noname#230359
noname#230359
回答No.1

反射鏡として適当な(軽くて、たわみ・ゆがみが比較的小さい)材料となると、表面鏡のガラス板が適当だと思いますが・・・ 軽くは有りませんが(板厚によります)その他は全てクリアしてると思います。 凹面鏡にする必要が有れば、裏面に真空チャンバーを設けて減圧する事で凹面鏡の様になります。(精度は低いと思いますが・・・) ご参考まで。

参考URL:
http://www.ctktv.ne.jp/~s-nomura/public.htm
noname#230358
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 ガラス板が良いとのことですね。 これより軽い材料は何か有りますでしょうか? もしご存知でしたら教えてください。

関連するQ&A

  • 大型の反射ミラー

    口径60cmの反射望遠鏡の対物側の上方に、大型の鏡を45度傾けて設置し、その鏡で反射された光の強さを望遠鏡で観察したいと思っています。 反射鏡として適当な(軽くて、たわみ・ゆがみが小さい)材料にどうのようなものがあるか、どなたかご存知でしたら教えてください。 入射光(波長500-700nm)の強度を測定するだけなので、面精度はそれ程必要としません。 よろしくお願いします。

  • 反射式望遠鏡ビクセン R114Mの性能

    反射式望遠鏡ビクセン R114Mの性能 初めての天体望遠鏡選びなのですが ビクセン R114M、R130s、ED80S 辺りを候補として考えています 東京都東村山市に住んでおり、家や近くの公園からでは星雲を見ることは難しいとは思うのですが 10~13cmの反射ではやはり東京で星雲はほとんど見えないものでしょうか? もしそうだとすると、普段の観測対象のメインが月や惑星ということになり 出来るだけこちらもよく見える望遠鏡がいいな、と思うのですが R114MやR130sはED80Sに比べ価格が安いということもあり心配です R114Mの口径を1cm絞ると、8cmアポクロマート屈折と同じくらいに見えるというログを見かけたので期待しているのですが この二つの見え味は、星雲、惑星それぞれどのような違いが出るのでしょうか 遠征先で天の川を低倍率で見たり、メシエ天体を見たいのでなるべく大口径の反射で持ち運びが効き 価格が5万~10万ちょっとで探したらこの2つの反射にたどり着いたのですが、R114Mのレビューを探しても見当たりません 星雲は滅多に見ないと割り切って、気楽に使えて持ち回し易いED80Sにするのが一番無難だとは思うのですが いざ出先で天の川やメシエ天体を8cmアポで見ても、満足出来ないのではないか、というコメントもあり 両方とるならやはり反射かなと・・・ ただ、如何せん値段が安く、使ってる人の記事が見当たらないので心配です 低価格帯はおもちゃのような望遠鏡が多いと聞きますし、迷っています アドバイスやお勧め等ありましたらよろしくお願いします ※架台はポルタIIを予定しています

  • 望遠鏡にソーラーパネル

    反射望遠鏡を使うと、多くの光を集めるので、 有効だと思うのですが、そのような発電システム見たことないです (私の無知かもしれませんが)。 実際の所、 口径20cmくらいの反射望遠鏡の焦点面にソーラーパネルをつけると、 裸のソーラーパネルに比べて、どれくらい発電量上がるのでしょうか。

  • 星までの距離の計測

    比較的近い星までの距離は三角測量法で計測出来るということはよく理解できますが、実際にどのようにして計るのか少し疑問です。三角形の底辺の距離は地球の公転直径になりますが、この底辺と対象の星の仰角をどのように計るのでしょうか。星を観察しても底辺軸がどの方向なのかが分からなければ仰角が定まらないはずです。昼間なら太陽の中心方向になると思いますが、星の観察が出来ません。星が観察出来る状態で計測可能な角度で最も簡単なものは、地球の中心方向すなわち重錘との角度です。この値と計測点の経度、緯度、標高と計測日時、時間から計算で仰角を求めるのでしょうか。出来そうな気はしますが、具体的な計算方法が分かりません。

  • 都内で使う望遠鏡が欲しい

    都内で使う望遠鏡が欲しい たまに都内のベランダから見る望遠鏡が欲しいと思っています。 そんなにお金をかけられないのでドブソニアンのような低価格の 反射か低価格の比較的大口径屈折にしようかと思います。 「20センチ~25センチニュートン」~「12cm~15cm屈折」だと どちらが良くはっきり見えますか? 都内ですのでおもに月や惑星、たまにメシエ天体を探すぐらいです。 よろしくお願いいたします。

  • 円孔による光の回折に関して質問です。

    スリットではなく、丸い孔による回折の扱いはやや複雑である。孔の半径をrとすると、これにほぼ垂直に光が入射した場合、入射光とのあいだの角θが sinθ=0.610(λ/r)、 1.116(λ/r)、 1.619(λ/r)、…… の方向が暗くなることが知られている。したがって、孔のうしろにレンズを置いて焦点面に結像させたとき、光は一点には集まらず、4-38図のような回折像ができる。このため2つの方向から来た光のこのような像の中心が近すぎて、その距離が第1の暗環の半径より小さい程度だと、像はつながってしまって2つと見分けることができなくなる。そこで、4–38図のレンズを望遠鏡の対物レンズと考えると、この望遠鏡では、0.61(λ/r)以下の角度しか離れていない遠方の2物体(たとえば2つの星)は見分けられないことになる。そこでこの0.61(λ/r)のことを望遠鏡の分解能という。rは対物レンズの半径(望遠鏡の口径の半分)である。同様なことは顕微鏡でもあって顕微鏡で見分けられる最小距離lは大体 l=λ/sinθ (θ:物体が対物レンズを見こむ角の半分 ) (n:物体と対物レンズ間にある媒質の屈折率) で与えられることが知られている。nsinθを顕微鏡の開口数という。 質問(1) 『孔のうしろにレンズを置いて焦点面に結像させたとき、光は一点には集まらず、4-38図のような回折像ができる。このため2つの方向から来た光のこのような像の中心が近すぎて、その距離が第1の暗環の半径より小さい程度だと、像はつながってしまって2つと見分けることができなくなる。』 この文章の言っていることがよく理解できません。わかりやすく説明してくれませんか。 質問(2) θ:物体が対物レンズを見こむ角の半分 これはどこの角度のことを指しているのかわかりません。 教えてください。質問が多いですがよろしくお願いします。

  • 太陽の観測

    太陽の観測方法についてなんですが、いまいち理解できないでおります。 望遠鏡を用いて太陽面を白紙上に投影し、黒点の位置・数・移動の様子、白斑などを観察する。 準備 (1)望遠鏡の筒に棒を固定し、中央に丸い穴をあけた遮光板と投影板をとりつける。遮光板は、よけいな光が投影した太陽の像をじゃましないためのもので、これがあると観測しやすい。 (2)白紙に直径10cmの円を描き、これを投影版にクリップで止める。 (3)望遠鏡を太陽の方向に向けて、しっかり固定する。 (4)太陽の像が白紙に明瞭に映るようになるまで、接眼レンズを少しずつ引き出す。 (5)太陽の投影像が白紙上の円に合うようにピントを調節する。 観測 望遠鏡と紙を固定したとき、太陽の移動する方向が太陽面の西、望遠鏡を少し北(上方)へ動かしたとき、太陽のかくれる方向が南である。東に近い黒点を選んでその移動した位置を×印でしるし、その方向を円の中心へ平行移動すれば-------(*)、それが東西線で、これから太陽面の方位が正確に定まる。投影された太陽面を見て (1)黒点の位置を鉛筆でしるし、群を丸で区別する。 (2)白斑があったら、その位置をしるす。 (3)拡大投影したりして、黒点群の数・黒点数(暗部と半暗部の総数)を数え、それらの形状をスケッチする。 (*)の「円の中心へ平行移動」という意味が理解できないでおります。どういう図式になるんでしょうか。

  • 眼視望遠鏡とバローレンズの質問です

    1 屈折式、F5 (焦点距離600mm 対物レンズ径120) アイピースPL10mm/PL25mm 赤道儀なし ポルタII架台 の「眼視望遠鏡」を購入予定です。フィールド以外に、少し欲張って、バローレンズ2~3倍を利用して土星位まで観察できたらよいなと考えています。 2 望遠鏡経験は子供用入門機で、ひとシーズン、月と・木星と・日中野外の景色をぞいたレベルです。今回、もう少し広く見える口径の大きいものに挑戦したいと思います。知識は体験者の方々のネット記事から得ただけのペーパードライバーのような状況です。 3 フィールドが好きなもので、観光地の展望台の望遠鏡代わりに、小山や展望場所などで、利用の予定ですが。バローについて知り、欲がでてダメもとでもチャレンジしてみる価値はあるのかなと思いました。できたら土星位を見てみたいと思っています。 4バローレンズの評は、ベテランの方々からすると「無理がある」の印象が強く感じられました。その上での質問です。 利用の仕方と商品について助言頂きたいと思います。設定は天頂プリズムとアイピースの間にバローレンズを取り付けるとあったと思いますが、「他に必要な部品」や「便利な装置や工夫」がありうるのか、比較当たり外れの少ない≪お勧めのバローレンズ≫があるとしましたら「どんな商品名」があるのか、などが疑問点です。似たような事を考えられた方、実際にやってみられた方、体験上想像がつく方、などがいられましたらぜひ御助言頂ければありがたいです。                                       宜しくお願い致します。

  • 高張力鋼板

    最近 自動車部品等に使用されるプレス品の > 材料に 高張力鋼板(引張強度600N/mm2)が > あります > 製品形状は千差万別で なかには鍛造を > 加えなければならないものもあり > なんとか 塑性加工シュミレーションできない > ものかと検討中です > しかし 性質がなかなか解らず困っています > できましたら教えて頂けないでしょうか > > 1:グラフの横/縦軸に数値の入った > 応力ひずみ線図 > 2:弾性係数(Kgf/cm2) > 3:XY方向のポアソン比(NA) > 4:XY方向のせん断弾性係数(kgf/cm2) > 5:質量密度(kg/cm3) > 6:引張強度(kgf/cm2) > 7:圧縮強度(kgf/cm2) > 8:降伏応力(kgf/cm2) > 9:第1方向の温度膨張係数(/Centigrade) > 10:熱伝導率(Cal/(cm.s.C) > 11:比熱(Cal/(kg.C) > > どうか宜しくお願い致します

  • 自由端の境界条件(二次元有限要素法)

    自由端の境界条件(二次元有限要素法)を教えてください。 二次元有限要素法を使って、薄いテープ状の線材の断面(厚みー長さ平面)の・熱応力・を計算したいのですがうまくいきません。 この線材は厚み方向に3層構造になっているんですが、 知りたいのは 中心の層と上下の層の界面に働くせん断応力・ひずみ 中心の層に働く長手方向の応力・ひずみ です。 最初は剛体壁に両端を固定された状態で線材全体を一様に温度上昇させるモデルで 解析していたのですが、両端を固定(両端の接点変位=0)しているためか 長手方向応力はありえない程大きい値になるし、 せん断ひずみや応力はほとんど0になってしまいます。 そこで境界条件を自由端にしたいのですが、 自由端の境界条件を教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。 また、このようなテープ状の材料の強度を評価するためには何を調べればいいんでしょうか? 上ではせん断応力~と書きましたが自分で半信半疑です。曲げモーメント(?)とかも計算するべきでしょうか? 私、専門は電気工学で突然降ってきた仕事にとても困っています。 後、このようなテープ状の材料を解析するのに適した要素をしっておられましたらアドバイスお願い致します。 ちなみにサイズが厚さが数100umで、幅が数mmオーダー、長さが10cm程度です。