職場での距離感

このQ&Aのポイント
  • 職場で、新入社員の女性が男性の先輩に距離を感じています。先輩は業務上の質問に丁寧に応えてくれる一方、ため息をついたりジーッと見つめたりすることがあり、不安に感じています。
  • 女性は先輩がデスクの前を通る際、下を向いて横切ることに気づいており、他の人と比べて特別扱いされているように感じます。また、先輩はため息をついたり、ジーッと見つめたりすることもあり、自分の質問が迷惑になっているのではないかと不安になっています。
  • 先輩は質問に対して丁寧な説明や図を使った説明をしてくれますが、デスクで待機している間にため息をつかれたり、ジーッと見つめられることがあり、傷ついています。先輩はシャイな性格なので、距離を感じるのはそのためかもしれませんが、女性は細かいことが気になります。
回答を見る
  • ベストアンサー

職場で、ある男性の先輩に距離を感じます。

職場で、男性の先輩に距離を感じます。 当方、新入社員の女性です。 二つ上の先輩が私の指導係をしてくださっています。 先輩が私のデスクの前を通る時、よく下を向いて横切ります。 他の方の前を通る時は普通に前を向いているのに…。 まじまじと見ているわけではなく視界に入った感じで下を向いているのが分かります。 業務上の技術に関する質問をする時は、些細な疑問でも私が理解するまで丁寧に教えてくださいます。 分かりやすいようにと図や絵を用いての説明もあります。 少しのミスも、「僕は個人的には面白いと思うけど、ちょっと直しときましょうか」とツボに入りながら指摘くださったこともありました。 「質問以外でも、なにか困ってることはないですか?僕に言いにくかったら、女性の先輩に言ってもらっても良いですからね」と、心配もしてくださいます。 業務中に話をしているときは優しく、丁寧な方です。 ですが、私が質問しようとしてその方を呼んで自分のデスクで待機している間にため息をつかれるのが気になります…。 備え付けのパソコンを使用しての業務なため、どうしても質問するときは先輩に私のデスクに来ていただく形になります。 といっても、近くなのですが…。 その先輩はよく、伸びをしてはぁーっとため息をつく方なのでただのクセなのかもしれませんが地味に傷付きます。 ちなみに、先輩を呼んだときにため息をつくのはたまにです。毎回ではないです。 あと、一度だけ先輩が私の顔をジーッと見ていたのも気になります。 私の質問に対して先輩が、「んー、なんて説明しようかなぁー…」とおっしゃった後に無言でジーッと見つめていました。 私はその時パソコンの画面を見ていて、目は合っていません。 というより、先輩の視線にドキドキして目を合わせられませんでした。 (何を言われるんだろう…という意味の不安のドキドキです。) その後鏡を確認しましたが、顔や服に何か付いていたりはしませんでした。 私の質問が先輩の作業の邪魔になっているのではないか? 本当は鬱陶しいのではないか?と、不安です。 別の先輩が、先輩はシャイ気味な方だとおっしゃっていたので微妙に距離を感じるのはそのせいなのかとも思いましたが、よくわかりません…。 やはり、細かいことや分かるまで質問したり確認するのは鬱陶しいのでしょうか? 同じ質問を何回もしているのではなく、分からないことが出てきたら質問しています。 先輩が質問はある程度数を貯めてからするようにしてください、とおっしゃっていたのでその通りにしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#232913
noname#232913
回答No.3

先輩から教えてもらったことに対して「ありがとうございました」というお礼はここのやりとりを見てもされているのだろうとは思いますが 結構あっさりとしたやりとりになっていませんか? 休憩中でもいいので「〇〇さんの説明とても分かり易いです」とか「いつも丁寧に教えて頂きありがとうございます」など、自分の気持ちも出したコミュニケーションをとってみてはいかがでしょうか 鬱陶しいと思われているかどうかはハッキリ言って本人に聞かなければ分からないし、本人が思っていても言わないでしょう、一般的には熱血教師でもない限り人に教えることは「面倒」なものなんじゃないでしょうか 決して「あなたのことを鬱陶しい」とかではないのでしょうけどね。 そういった人の正直な気持ちがあなたの意識の中にあるかないかでは、あなたから出てくる言葉や態度も違うでしょうし 先輩も自分のしていることのお返しみたいなものが還ってくると、面倒という気持ちにも変化があると思うんですよ。 答えにはなっていないかもしれませんが、手間であるのは確かだと思いますよ。 まあ、そういった手間をかけたものが還ってきたら嬉しいと思うのも人間でしょうから、伝えてなければ感謝の気持ちを「ありがとうございます」以外で伝えてみてはいかがでしょうか。 距離の縮め方って自分の本心を伝えていく以外にないですもんね

nyankolomoti
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#208229
noname#208229
回答No.2

新入社員なんだからわからなくて当たり前 先輩に変に気を遣うことない。

nyankolomoti
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

回答No.1

おそらく、もう暫く時間が経てば状況は変わります。 新入社員さんと言うことは、おそらくまだ2~3か月ですよね? 仕事もそうだし、同僚の人の“人となり”もよくわからないし、 入社して数か月なんて、誰でも悩みや疑問ばかりです。 でも、質問者様がかかえている類の悩みは、たいてい時間とともに解決されます。 仕事を覚えてくれば聞くことも少なくなるし、自分で仕事を回せるようになれば 自信もついて、おそらく今のような悩みなんて忘れてしまうでしょう。 ま、逆に時間とともに別の悩みが出てくる可能性ももちろんありますが、 その時はその時、また悩むしかありません。 それに「質問以外でも、なにか困ってることはないですか?僕に言いにくかったら、女性の先輩に言ってもらっても良いですからね」 なんて言ってくれる先輩は、なかなかいませんよ?! 先輩も人間ですから、その時々で色々変わると思いますが、 私は会社で、そんな優しい気の利いた言葉を先輩からかけて貰った事なんでありません! 羨ましいくらいです(笑) まずはあと数か月、早ければ数週間、がんばってみてください。 きっと時間と共に状況も自分の考え(悩み)も変化していくはずですから。

nyankolomoti
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 職場の先輩に嫌われてます。

    新しい職場に入って4ヵ月ですが、間違いなく私に対して冷たく、質問にも答えてくれない女の先輩がいます。 業務が違えばいいのですが、絶対に関わりのある方でしかも長年勤めているので知識もあります。 朝からムスッとしており挨拶しても普通に無視される時もしばしば…ため息まじりに怒られることもあります。 そんな人でも、非常に忙しい時は助けてくれることもありますが、書類をバン!とおいたり… 機嫌がよければ話しかけられたり、未だに謎です。 うまく付き合うことは考えていないのですが…皆さんはこういう経験ありますか??

  • 職場の先輩、距離を置きたい?

    職場の気になっている先輩と部署もフロアも違うため、話す機会が飲み会程度です。 2か月前くらいの飲み会では隣に来てくれたり、2人で話す機会があったのですが、ここ最近は近くには来てくれますが、隣とかではなく、話も何人か交えてという感じが数回続いています。 ただ、ちょくちょく目が合ったり、話す機会があると照れてるように見えたりと、自意識過剰かもしれませんが好意がありそうな気はします。 アプローチしようかなと思っていた時に少し距離が出来たように感じたので不安になり、動けずにいます。 飲み会でのタイミングの問題もあるかもしれませんが、隣に来てくれなくなったのは敬遠されているということなのでしょうか? また、女性後輩社員から男性先輩社員に連絡先を聞く時に自然なきっかけやアプローチ方法があれば、そちらも教えて頂きたいです。

  • 遠距離の彼女のいる職場の先輩を好きになりました

    同じような質問があったのですが、微妙に状況が違うような気がして新しく質問させてもらいます。特に男性からのご意見をいただきたいです。この春から遠距離の彼女のいる職場の先輩を好きになりました。飲み会などで一緒になる機会が多く、気付いたら好きになってしまいました。最近では二人で遊びに行くこともあり、私としては期待してしまうのですが、今のところ特に進展はありません。彼女とはあまり会っていないらしくたまに「遠距離は無理」と言うときもあります。私とは体の関係はありませんが、二人でいる時にはボディタッチをよくしてきます。 私自身も、以前遠距離中の彼氏に好きな人ができて一方的に振られたことがあるので、いろんな立場の気持ちがわかってしまってつらいです。でも今はあきらめたくない。先輩に振り向いてほしいと思っています。私にチャンスはあるでしょうか?男性が身近な女性を選ぶ瞬間ってどんなときでしょうか?男性側からの意見を特にお待ちしています。

  • 先輩との距離の取り方2

    先日も質問させていただき、色々な方から回答をいただきました。 http://hatsugen.zakzak.co.jp/qa9080069.html 本当に幼稚な質問なんですが、自分でもどうしたらいいかわけが分からなくなっているのでもう一度質問させていただきました。 私:24才女 先輩:30才男 ・他部署なんですが仲良くなり、これまで何度も出掛けたり食事に誘っていただき、私も行きました ・恋愛感情を持たれていると途中から気づき、(嫌いではなく、むしろ好感があって良い人)途中から 誘われないようにしたりやんわりと距離を置きました ・その後も誘われたり優しく接してきてくれたんですが、その時も返事をしなかったり、自分が絡めそ うなときは絡んだり ・結果、先輩に連絡してもLINEが未読だったり、今では話しかけてきてもくれません ここまでが前回の内容です。 今回、忘年会と諸々のお疲れを兼ねて忘年会をやろうという誘いをいただきました。 恐らく私たちと別にもう1人私直属の先輩と3人みたいです。 ただ、それが2人なのか3人なのか。 私自身以前の質問から全く考えが整理できておらず、メッセージを既読スルーしてしまいました・・・ その1週間後に社内行事で顔を合わせる機会があったのでお詫びも兼ねて話しかけに行ったのですが・・・目も合わせずに無視されてしまいました。 LINEを送っても未読状態(ブロックか削除されたかもです)で、メールも同様です。 社内メールで送っても未読状態です。 友人からは先輩の態度があり得ない、と言ってはもらいましたが・・・ 今の時点で恋愛どうこうではないけど友人だったり先輩後輩として仲良くしてもらいたいのは確かなんです。 もう完全に嫌われてしまったでしょうか?

  • 職場の先輩は私のことが嫌いなのでしょうか?

    私は30代前半独身女性です。 職場の既婚50歳前後のベテラン女性の先輩について相談させて頂きます。 私はちょっと前に今の部署に異動してきたのですが、最初はその先輩は優しかったのですが、いつからか 愛想がなくなりました。 特に思いあたる節はありません。 (色々な周りの男性が、割と私にいつも話かけたりというのはありますが。でも私は男性と女性で態度を変えたりぶりッ子ではありません。) 毎日、何人かで昼食を取るときは、ほとんど私の目を見て話してくれず、私が質問したとき、答えるときも最初は私の方を見て答えるのですが、途中から他の人の方を見て話します。話もほとんど降りません。2人で昼食になった時は少しは話しますが、あまり長続きしません。周りの人には、「◯◯さん(私の名前)とは、何話していいか分からない」と呟いていたようです。 私は旅行に行ったら個別にお土産買ったり、話かけたり努力をしているつもりですが、少し疲れました。 そんな先輩と私は業務交換のため、互いに引き継ぎをすることになったのですが、その先輩は、「引き継ぎ書に書くから、その後のことは知らない‼」と私や周りに言い放っています。 私は先輩へ引き継ぐ日程調整をしましたが、先輩からはありません。(私から「いつ頃、引き継ぎして頂けますか?」と聞きましたが、「確認する」でそのまま。) 席も近く、雑談は他の人としますが、私に話しかけてきません。 その悩みを同僚に打ち明けたら、「気にしすぎだと思うよ。特に◯◯さん(私の名前)の悪口聞いたことないし。」と言われました。 私は、今後どうしていけば良いでしょうか?

  • 職場の先輩のことが好きなのですが・・・

    職場の先輩のことが好きだと最近気づきました。 自分の気持ちに気づく前から私から声を掛けて二人で夕飯を食べに行ったり携帯でメールしたり、本の貸し借りをしています。 私には遠距離中の彼氏がいたのですが喧嘩が絶えなかったことに加え、良き話し相手になってくれた先輩と話しているのが楽しいと気づいて彼氏と別れました。 先輩にも私が彼と別れたことを伝えています。 さて先輩には片思いしている女性がいるのですがその方には遠距離中の彼氏がいるそうです。その彼女とは先輩から誘ってよく飲みに行ったりしているようです。仮にその彼氏と別れることがあれば彼女と付き合う?と質問したことがあるのですが先輩曰く「うーん、付き合うのはまた別の話しかなぁ」と話していました。 先輩にとってその彼女は大切な片思いの人であり、大切な女友達でもあるようです。 先輩も私と話すのは楽しい、僕なんかでよければもっと話ししたいと言ってくれます。 私の誕生日はとっくに過ぎたのですが彼氏からは貰えなかった、と言ったところなんと翌日プレゼントを用意していました。忙しい合間を縫ってこっそり買いにいっていたようです。かといって先輩の性格からいうと人を喜ばすことが大好きなので誕生日プレゼントを貰ったからといってそれはあまり決定打ではない気がします。 ひとつ気になっているのが別れた彼氏とはよりを戻さなくていいの?と聞かれた後にちょっと泣きそうになってしまったことです。彼氏との辛い出来事を思い出したこと、何より先輩からそう言われたことがショックで目がうるっときてしまいさすがに先輩も驚いて「ごめんな」と言ってましたがこんな風に泣いちゃったら引きますよね・・・・。 ぜひ先輩とはお付き合いしたいです。社内恋愛であることを考慮に入れた効果的なアプローチや逆効果になるようなことがあればアドバイスお願いします。

  • 職場の先輩との接し方について。辛いです…。

    私は中学、高校は帰宅部でした。大学も小さな大学でしたのでゼミみたいなものもなく、部活みたいなものには入ってましたが過疎化していましたし、 就職活動で忙しく部活動している先輩はいませんでしたので文化祭で顔を合わした程度です。 なので社会人になってから、先輩、上司との付き合い方が分からず、ずっと悩んでいます。 頑張って仲良くしようとすると、友達のようになってしまい馴れ馴れしく接してしまってムッとされたり、かといって「先輩」と意識して接するとぎこちなく接してしまいます。よそよそしいのかもしれません。 常に緊張してますし、笑おうとするとすごく顔が引きつります。そんな私の態度に最初は笑顔の先輩たちも無表情になっていきます。これについては、楽しませようとするのに私が引いてるから引きつり笑いしてるように見えるのかなと思います…。 「すごく礼儀正しいよね、今までずっとそんなんだったの?」と言われました。 「お疲れ様でした」と挨拶するときも、「ありがとうございます」とお礼を言う時も 最初は微妙な表情で「うんー」と返してくれますが、付き合いが長くなるとたいていの先輩はお礼をいうと「あ、どうもー」と言ったり、ただ頭を下げたり… 打ち解けようと頑張りますが、何か言えばいうほど空回りしてるようです。 最初は先輩も打ち解けようと話をしてくれたりしますが、今はほとんど業務的な会話しかありませんし、先輩たちも私に敬語です。 前の職場では高齢の方がほとんどでしたので私が極度に?礼儀正しくてもそこまで不自然じゃなく(当方20代)なのでうまくやっていましたが、今の職場は同年代がほとんどです。 よそよそしい自分の態度は自覚していますが、どうすればいいのか、他の人とどう違うのか分かりません。 辛くなってきました。ほとんど孤立状態です。不器用で極度の人見知りな自分が憎いです。 愚痴っぽくなりましたが、先輩との接し方ってどうすればいいんですか? なんでもいいです。アドバイスをください。 参考になるか分かりませんが、「ありがとうございます。」や「いえいえ」とよく言っています。これよそよそしいのかな。

  • 職場の男性の距離が近い

    投稿させて頂きます。 ご意見頂けましたら幸いです。 職場で、最近他の部署の仕事をすることになりました。 軽作業なのですが、その場から離れる事は出来ません。 年齢は下になりますが、立場が上の社員さんとの距離で困ってます。 教えて頂いてる段階ですが ひとりで出来る仕事なので その社員さんは居なくても大丈夫です。 昨日の朝、自分の部署に居るとき 会った時から自分の仕事に集中してました。普段雑談も会って笑ったりして仕事してたりもしますが、昨日は別部署に行かなくてはならないと言う気持ちもあり気が張ってました。 朝から「元気ないやん」「なぁ〜」とかずっと話かけてきました。 「集中してます」「私、そんなペラペラ話すタイプでもないので」などあしらってみましたが、ずっと話かけてきます。 仕事の話した時は筋違いな事で威圧感を出し怒って来たりします。 話たくないのです。 しかし、お昼から別部署に行った際 横にある柱から、覗き込むように顔を出し後に張り付いてくるので ずっと背中を向けて前を向いて作業してました。 そしたら、今度は前に来て テーブルに肘をついて覗き込むまでもなく真ん前に顔が来る状態で話かけてきます。 後に居た時無視してたら 「無視しよるねん」と、無視してるのも分かってます。 本当に気持ちわるいです。 今、ピークに生理的に受付ないのです。 となりの部署へ行き、その作業を行う事はこれから定期的にありそうです。 そして、二人になります。 誰も来なければ、その男性は ちょくちょく覗きに来て二人になります。 昨日わかったのですが 他に社員さんの姿が見えた時は 距離を取ります。 と言うことは、自分でも故意的に距離を近づけてて見られたらマズイと思ってるということですよね! なんと言ったら距離を保てますか。 そして、「元気ないやん」て言われる筋合いもないです。 普段から、話さないのが普通になるにはどしたら良いですか? 誕生日が過ぎたのですが、ご飯にも誘われてます。 顔が不細工な上、プライドが高く 受け入れられません。 私もこんな事言ってクズ人間ですが 今は作業中距離を保って欲しい気持ちでいっぱいです。 他の社員さんにも見られたくありません。 昨日は、同僚に絶対近くにくるから、避けたいと宣言して行きましたが 無理でした。 上司と言う立場の方を 攻撃されないようにあしらう方法教えて下さい。

  • 先輩(男性)の気持ちを知りたいです。

    先輩(男性)の気持ちを知りたいです。 職場の先輩Aさんが気になっているんです。 前から気は合っていた人だし尊敬していました。 ですが最近、別の先輩(女性)から 「Aさんと話してる時すごい幸せそうな顔してたよ 好きな人と話してるみたいな顔」 と言われたんです。 私はどちらかと言うと無愛想なタイプだし 同期に「いつもしかめ面してる」って言われる位です。 なのでそれを言われてすごく驚きました。 あと昨日、何人かで飲んだ後会社に戻って Aさんと2人で3時間以上お喋りしてました。 先輩はほとんど酔っておらず、私は結構酔ってて 最初のうちはデスクに突っ伏してました。 いろいろ話しましたが、 「(私)さんはいつも笑ってるよね」 「(私)さんと俺は似てると思う」 と言われたのがとても嬉しく感じました。 たぶん私はAさんのことが好きなんだと思います。 Aさんは私をどう思っていると思いますか?

  • 大好きな先輩との距離を縮めたい!

    こんにちは。高1女子で同じ学校の高2の先輩に恋をしています。 ずっと好きで、3カ月位前に勇気を振り絞り、廊下で歩いている先輩に話しかけメアドを渡し、無事にメールが着ました。 今はたまにメールしたり、学校ですれ違ったら挨拶するような感じです。 ですがあまり先輩との距離が縮まっていないような気がするんです。 好きなのに、自分から積極的にメールとかも出来ず、試合前の応援メール位で、どんな話題のメールを出せばいいのか分かりませんし、そんなにメールしたいとも思っていないのです。 メールは仲良くなるのには必要なツールですが、なんかそれにばっかり頼りたくないというか… (なので、メアドの時も人伝えではなく、直接頑張って話しかけました。) 学校ですれ違った時も本当は挨拶だけじゃなくて、会話したいと思うのに話しかけようと思ってもなかなかチャンスがありませんし、なんて話しかければいいのか分かりません。 だけど、いつかは大好きな先輩ともっと仲良くなって彼女になりたい!!って思います。 先輩との距離を縮めるにはどうすればいいでしょうか。 長文申し訳ありません。お時間あれば回答よろしくお願いします。