職場での距離感

このQ&Aのポイント
  • 職場で、新入社員の女性が男性の先輩に距離を感じています。先輩は業務上の質問に丁寧に応えてくれる一方、ため息をついたりジーッと見つめたりすることがあり、不安に感じています。
  • 女性は先輩がデスクの前を通る際、下を向いて横切ることに気づいており、他の人と比べて特別扱いされているように感じます。また、先輩はため息をついたり、ジーッと見つめたりすることもあり、自分の質問が迷惑になっているのではないかと不安になっています。
  • 先輩は質問に対して丁寧な説明や図を使った説明をしてくれますが、デスクで待機している間にため息をつかれたり、ジーッと見つめられることがあり、傷ついています。先輩はシャイな性格なので、距離を感じるのはそのためかもしれませんが、女性は細かいことが気になります。
回答を見る
  • ベストアンサー

職場で、ある男性の先輩に距離を感じます。

職場で、男性の先輩に距離を感じます。 当方、新入社員の女性です。 二つ上の先輩が私の指導係をしてくださっています。 先輩が私のデスクの前を通る時、よく下を向いて横切ります。 他の方の前を通る時は普通に前を向いているのに…。 まじまじと見ているわけではなく視界に入った感じで下を向いているのが分かります。 業務上の技術に関する質問をする時は、些細な疑問でも私が理解するまで丁寧に教えてくださいます。 分かりやすいようにと図や絵を用いての説明もあります。 少しのミスも、「僕は個人的には面白いと思うけど、ちょっと直しときましょうか」とツボに入りながら指摘くださったこともありました。 「質問以外でも、なにか困ってることはないですか?僕に言いにくかったら、女性の先輩に言ってもらっても良いですからね」と、心配もしてくださいます。 業務中に話をしているときは優しく、丁寧な方です。 ですが、私が質問しようとしてその方を呼んで自分のデスクで待機している間にため息をつかれるのが気になります…。 備え付けのパソコンを使用しての業務なため、どうしても質問するときは先輩に私のデスクに来ていただく形になります。 といっても、近くなのですが…。 その先輩はよく、伸びをしてはぁーっとため息をつく方なのでただのクセなのかもしれませんが地味に傷付きます。 ちなみに、先輩を呼んだときにため息をつくのはたまにです。毎回ではないです。 あと、一度だけ先輩が私の顔をジーッと見ていたのも気になります。 私の質問に対して先輩が、「んー、なんて説明しようかなぁー…」とおっしゃった後に無言でジーッと見つめていました。 私はその時パソコンの画面を見ていて、目は合っていません。 というより、先輩の視線にドキドキして目を合わせられませんでした。 (何を言われるんだろう…という意味の不安のドキドキです。) その後鏡を確認しましたが、顔や服に何か付いていたりはしませんでした。 私の質問が先輩の作業の邪魔になっているのではないか? 本当は鬱陶しいのではないか?と、不安です。 別の先輩が、先輩はシャイ気味な方だとおっしゃっていたので微妙に距離を感じるのはそのせいなのかとも思いましたが、よくわかりません…。 やはり、細かいことや分かるまで質問したり確認するのは鬱陶しいのでしょうか? 同じ質問を何回もしているのではなく、分からないことが出てきたら質問しています。 先輩が質問はある程度数を貯めてからするようにしてください、とおっしゃっていたのでその通りにしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#232913
noname#232913
回答No.3

先輩から教えてもらったことに対して「ありがとうございました」というお礼はここのやりとりを見てもされているのだろうとは思いますが 結構あっさりとしたやりとりになっていませんか? 休憩中でもいいので「〇〇さんの説明とても分かり易いです」とか「いつも丁寧に教えて頂きありがとうございます」など、自分の気持ちも出したコミュニケーションをとってみてはいかがでしょうか 鬱陶しいと思われているかどうかはハッキリ言って本人に聞かなければ分からないし、本人が思っていても言わないでしょう、一般的には熱血教師でもない限り人に教えることは「面倒」なものなんじゃないでしょうか 決して「あなたのことを鬱陶しい」とかではないのでしょうけどね。 そういった人の正直な気持ちがあなたの意識の中にあるかないかでは、あなたから出てくる言葉や態度も違うでしょうし 先輩も自分のしていることのお返しみたいなものが還ってくると、面倒という気持ちにも変化があると思うんですよ。 答えにはなっていないかもしれませんが、手間であるのは確かだと思いますよ。 まあ、そういった手間をかけたものが還ってきたら嬉しいと思うのも人間でしょうから、伝えてなければ感謝の気持ちを「ありがとうございます」以外で伝えてみてはいかがでしょうか。 距離の縮め方って自分の本心を伝えていく以外にないですもんね

nyankolomoti
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#208229
noname#208229
回答No.2

新入社員なんだからわからなくて当たり前 先輩に変に気を遣うことない。

質問者

お礼

回答No.1

おそらく、もう暫く時間が経てば状況は変わります。 新入社員さんと言うことは、おそらくまだ2~3か月ですよね? 仕事もそうだし、同僚の人の“人となり”もよくわからないし、 入社して数か月なんて、誰でも悩みや疑問ばかりです。 でも、質問者様がかかえている類の悩みは、たいてい時間とともに解決されます。 仕事を覚えてくれば聞くことも少なくなるし、自分で仕事を回せるようになれば 自信もついて、おそらく今のような悩みなんて忘れてしまうでしょう。 ま、逆に時間とともに別の悩みが出てくる可能性ももちろんありますが、 その時はその時、また悩むしかありません。 それに「質問以外でも、なにか困ってることはないですか?僕に言いにくかったら、女性の先輩に言ってもらっても良いですからね」 なんて言ってくれる先輩は、なかなかいませんよ?! 先輩も人間ですから、その時々で色々変わると思いますが、 私は会社で、そんな優しい気の利いた言葉を先輩からかけて貰った事なんでありません! 羨ましいくらいです(笑) まずはあと数か月、早ければ数週間、がんばってみてください。 きっと時間と共に状況も自分の考え(悩み)も変化していくはずですから。

質問者

お礼