• ベストアンサー

ウィンドーズ10について

かたっぱしからアップグレード用のプログラムを送付してるみたいなんですが このOSは一部の情報では使えなくなる周辺機器もあるってことだけど、 本当なの?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coco1701
回答No.7

>このOSは一部の情報では使えなくなる周辺機器もあるってことだけど、本当なの?  ・周知の事実です  ・標準ドライバーである程度は動きますが、専用のドライバーでは無いので、現在使っている様には使えない可能性がある(周辺機器の場合)  ・ソフトが対応して以内場合、そのソフトは動かない(アップデート等の対応が必要)  ・そのPCがメーカー製の場合、OSを変えるとサポート対象では無くなるので、問題が生じた場合は、   事故解決しないといけなくなる    ・現状、ソフトメーカー、周辺機器メーカー、PCのメーカー等の、win10に対する対応は未定です   対応状況がわかってから、win10にするかどうか検討するのが賢明です  ・個人的には初期不良もあるので、ある程度改善されて、sp1になってから導入予定   (7月末の発売から入れるのはある意味人柱なので遠慮すると言うところです)

その他の回答 (6)

• heyboy
回答No.6

それはそうでしょう。 まだ、出たばっかだし。 一応、誤解がないように書きますが 10は標準ドライバーで動かしているので 100%のハードの力を出しているわけではないですし 制限されている部分もあると言うことです ですので中には制限ではなく適応外もあるってことですよ。

• -9L9-
回答No.5

すでにほかの回答にある通り、新しいデバイスドライバを使わなければまともに動かなくなる周辺機器や内蔵装置が出てくる可能性があります。これまでもバージョンが上がるたびに発生していた問題で、メーカーも新バージョンが正式配布されてから対応するのが普通です。その結果、大抵はデバイスドライバの更新で適応できるはずですが、中には使えなくなる機器も出てくるでしょう。 この件でパソコンメーカーに問い合わせたところ、「Microsoftからの情報提供がないため、コメントできません。」との回答でした。メーカーですら情報がないので、現時点では「可能性がある」以上の具体的な回答のできる人はいないでしょう。

• te2kun
回答No.4

OSが変わると使えない周辺機器が出るのは常識。 メーカーがサポートしていないOSだと全て自己責任。 メーカーがサポートしていないのだから、使えないとも言える メーカーは、新しいOSが出てから、ドライバなどを作ったり動作確認をして、サポートを行う。 本来動作確認って、1日やそこらで終了するものではありません。 よって2015年7月末でもサポートされていない周辺機器は多数あってもおかしくはありません。 プレビュー版とかいっても、Beta版ですよ。Beta版とリリース版では仕様が一部異なる場合がある

• narashingo
回答No.3

使っているPCメーカーからのWin10についての公開情報が、まだまだ出ていないですね。 その他重要なソフト(セキュリティソフトなど)のサポート情報も不明な部分がありますし、ドライバーなどの周辺機器関連のことも確認しないで、アップグレードするのは、どうかな?と思います。 (Windows 10へのアップグレードは超危険!周辺機器使用不能&全データ消失の恐れも) http://www.excite.co.jp/News/it_g/20150612/Bizjournal_mixi201506_post-3352.html

• IDii24
回答No.2

>かたっぱしからアップグレード用のプログラムを送付してるみたいなんですが 予約のお知らせですよね。アップグレードしたくなければしなくてもかまいません。強制ではありませんよ。 でも期間を過ぎると無償ではなくなるので今だとお得というお知らせです。 >このOSは一部の情報では使えなくなる周辺機器もあるってことだけど、 OSが変われば使えなくなる機器は無いとは言えません。しかしそれは自分のお使いの機器を調べてからにするのは基本です。まあでも互換性は保たれているので特別なデバイスを使っているとかでなければもんだい無いと思います。 http://pc-pier.com/blog/2015/06/12/windows-10-upgrade/

回答No.1

>一部の情報では使えなくなる周辺機器もあるってことだけど、 >本当なの? 常識です いままで、Windowsが新しくなる毎に周辺機器やソフトが使える、使えない、で苦労してきました