• ベストアンサー

Windowsムービーメーカーをアンインストしたいのですが、やり方が?。

ムービーメーカーをアンインストールしたいんですが、出来ないのでしょうか? (プログラムの追加と削除にも、他にも出てないので・・・、) Updateの時に、自分で選択してインストールしたので、出来ると思ったのですが。 「(OSの一部に組み込まれて?)アンインストールは出来ない。」 というような書き込みを見たのですが、その辺のことも教えて下さい。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ittochan
  • ベストアンサー率64% (2667/4137)
回答No.7

>またMovie Makerフォルダが出来上がってました。 なるほど、そうなるとは知りませんでした。 >初めてAdoministratorでログオンしたら、 >Documents and SettingsにAdoministratorの >フォルダが出来ています。 例えば ユーザーアカウントで新しいユーザーを作成しても そうなるので、OKと思いますよ。 絶対問題ないという保証がないので、 ↓からダウンとロードしておいたほうがいいと思います

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/moviemaker/default.asp
123npo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確認できて、良かったです。 今の所、問題はないようですし、暫く様子を見て、対処します。 どうも、お手間掛けて、お世話になりました。 本当にありがとうございました。今後とも宜しくお願いします。

その他の回答 (6)

  • ittochan
  • ベストアンサー率64% (2667/4137)
回答No.6

>やり方が違ってるみたいで、エラーに。(書式が違う?) 例えば スタート→「ファイル名を指定して実行」をクリック regsvr32 /u "C:\Program Files\Movie Maker\wmm2ae.dll" と入力して「OK」をクリックします。 >最悪?の場合ですが、 >MYドキュメントの中のMYビデオだけを、 >手で削除しても問題はないんでしょうか? 問題ないようです。

123npo
質問者

補足

回答ありがとうございます。 お蔭様で、出来ました。 regsvr32 /u "C:\Program Files\Movie Maker\wmm2ae.dll" も、うまく行きました。 結果なんですが、 (問題はないと思うんですが、) 1、セーフモードで、C:Program Files\Movie Makerを削除しました。でも再起動後、またMovie Makerフォルダが出来上がってました。 (確認のため再度やって見ましたが、同じ。) (フォルダの中身は空で、問題はないように思うんですが。)他のに関係があるということですね。 これ以上直すのは、ヤバイですし、これでOKと思います。 2、知識不足なので、確認のため教えて下さい。 初めてセーフモード実行し、初めてAdoministratorでログオンしたら、 Documents and SettingsにAdoministratorのフォルダが出来ています。 (システムファイル、フォルダ非表示なら出ないのかな?と思ってたら、非表示にした後も出ます。) また、セーフモードで、Adoministratorを選択したから出来た?、とかが分かりません。 問題がなければ、別にこのままでもいいとは思うのですが。 お手間掛けまして、申し訳ありません。

  • ittochan
  • ベストアンサー率64% (2667/4137)
回答No.5

>2、上記ファイル6個以外に >wmmres.dll >wmmutil.dll の2つがあるんですが、 >それは対象外でいいんでしょうか? いいですよ。 >3、C:\WINDOWS\system32\dllcache には、 >同様のファイルは見当たらないです。 無ければそれでいいですよ。

123npo
質問者

補足

何度も、ありがとうございます。 regsvr32で、「ファイル名を指定して実行」からやってみたのですが、 やり方が違ってるみたいで、エラーに。(書式が違う?) お手数ですが、やり方を教えて下さい。 それと、 最悪?の場合ですが、 MYドキュメントの中のMYビデオだけを、手で削除しても問題はないんでしょうか? (Program FilesのVideo Makerはそのままにして、スタートメニューなどは手で削除。ソフトは使わない。)

  • ittochan
  • ベストアンサー率64% (2667/4137)
回答No.4

>1、regdvr32を「ファイル名を指定して実行」から >出来ずエラーになるんです。 ごめんなさい。 regsvr32の間違いです。

  • ittochan
  • ベストアンサー率64% (2667/4137)
回答No.3

C:\Program Files\Movie Maker にあるファイルは C:\WINDOWS\system32\dllcache このフォルダにもあるので、 ここのファイルを削除してから C:\Program Files\Movie Maker フォルダを削除すれば、いいと思います。

123npo
質問者

お礼

はい、ありがとうございます。 よく確認してから、やってみます。

123npo
質問者

補足

昨日は、ありがとうございました。 早速、削除の手順を確認してたんですが、やや問題が・・・。 >C:\Program Files\Movie Maker >にある >wmm2ae.dll >wmm2ext.dll >wmm2filt.dll >wmm2fxa.dll >wmm2fxb.dll >wmmfilt.dll >をregdvr32で登録解除し なんですが、 1、regdvr32を「ファイル名を指定して実行」から出来ずエラーになるんです。 2、上記ファイル6個以外に wmmres.dll wmmutil.dll の2つがあるんですが、それは対象外でいいんでしょうか? 3、C:\WINDOWS\system32\dllcache には、同様のファイルは見当たらないです。 セーフモード・・以降は未確認です。 Movie Makerのvar. がvar.2ではない?、又はそれ以外に環境が違うんでしょうか? すんなり行かない状況では、やらない方がいいでしょうね。

  • ittochan
  • ベストアンサー率64% (2667/4137)
回答No.2

調べてみたんですが、《アンインストール》のコマンドが無かったです。残念。 C:\Program Files\Movie Maker にある wmm2ae.dll wmm2ext.dll wmm2filt.dll wmm2fxa.dll wmm2fxb.dll wmmfilt.dll をregdvr32で登録解除し セーフモードから C:\Program Files\Movie Maker を削除するのはどうでしょ? >マイドキュメントに、マイビデオができていて、 >これを無くしたいんですが、 このフォルダは単純に削除できると思いますよ。 このフォルダの作成されるタイミングは 《Windows ムービー メーカー》を起動して 「表示」→「マイ ビデオ フォルダ」をクリックすると 作成されます。

123npo
質問者

お礼

いつもありがとうございます。 早速やってみます。 ホントに助かります。 使わないソフトがあるのは、やっぱり鬱陶しいですしね。 ありがとうございました。

  • ittochan
  • ベストアンサー率64% (2667/4137)
回答No.1

>「(OSの一部に組み込まれて?) >アンインストールは出来ない。」 できると思いますよ。 ムービーメーカVer1でしょうか? Ver2でしょうか? WindowsXPがプレインストールされている パソコンでしょうか? WindowsXP でしょうか? WindowsXP Sp1でしょうか?

123npo
質問者

補足

ittochanさん、いつも早速の回答ありがとうございます。まして、こんな夜中にありがとうございます。 ムービーメーカーVer2 です。 PCは、XPのHomeで、Sp1です。 プレインストールされてるPCです。 マイドキュメントに、マイビデオができていて、これを無くしたいんですが、アンインストで消さないとダメですよね?。できなくて・・・。 宜しくお願いします。

関連するQ&A

  • Windowsムービーメーカーのアンインストール

    Windowsムービーメーカーが不要なのでアンインストールしようと思ってるのですが… ・プログラムの追加と削除に項目がない。 ・直接削除しようとしたら復活する。 ……仕様、ですか?

  • Movie Makerが作動しません。

    Movie Maker が作動しません。 削除して再インストールはどうすれば良いのでしょうか? 「プログラムの追加と削除」には現れないので、削除出来ません。削除出来たとしてその後のインストールはどの様にしたらよいでしょうか?

  • Windowsムービーメーカーの起動

    Windowsムービーメーカーの起動方法が分かりません。 WindowsHomeEditionですが、インストールされていないんでしょうか? Windows ムービーメーカー2.1のダウンロードサイトに行くと、 『Microsoft Update からも SP2 や ムービー メーカー 2.1 をダウンロードすることができます。』とあって、 リンクされているMicrosoft Update先に行ってもどうすればよいか分かりません‥。 とりあえず、インストールされているかも分からないので、 起動方法を知っている方教えて下さい。 プログラムの中にあるのでしょうか?

  • Windowsムービーメーカーが起動できない

    Windowsムービーメーカーを起動すると「問題が発生したため~終了します。」という画面が出ます。何度か再起動をしたのですがダメです。 Windowsアップデートで最新の状態に更新したのですが同じ状況です。ムービーメーカーをいったん削除して再インストールしたりできるのでしょうか。

  • ムービーメーカーをアンインストールしたつもりでしたが・・・

    マイドキュメントにあるビデオファィルを選択---プログラムから開くを右クリック---W.Movie Maker---ガン!という音と共に開くが、開くごとにいろいろな種類のエラーや異常現象が出て、使用不可がほとんどだったのでアンインストールしたつもりでした。しかし、同じことをしたら表示されたのでなぜなのかと・・・。異常現象やエラーメッセージについてはいろいろと多いので次回にしますが、 1・・アンインストール出来てなかったのですか 2・・以前には表示されていた[プログラムの追加と削除]、[スタート]、[全てのプログラム]の各画面には見当たりませんが、他のどこにあるのですか

  • windowsムービーメーカーが起動できない

    今日ウィンドウズムービーメーカーが起動しようとしたら「必要なオーディオハードウェアが見つからないため、ウィンドウズムービーメーカーは使用できません。」と出てきてしまいます。つい昨日までは普通に動いていました。唯一心当たりがあるとすればパナソニックのHDライターをインストールする際にOSをアップデートしたくらいです。

  • Windowsムービーメーカーのインストールについて教えてください

    Windowsムービーメーカーの調子が悪いのでインストールを一度削除して入れ直そうと思いコントロールパネルの追加と削除を見ますがありません なぜですか?インストールするには如何したらいいのですか。 よろしくご指導お願いします。 メーカー名:DELL OS名:WindowsXp HomeEdition パソコン名:Dell Dimension DIM2400 intel® Celeron® CPU 240GH2 2.39GH2 1.00MB RAM 使用回線:フレッツ光を使用しています。

  • ムービーメーカー

    PCはNEC VS300/GDです。 以前から、XPのSP2で使用していましたがSP3にしました。その後も異状なく使用していましたのでSP3は関係ないと思いますが、[コーデックが入っていない]というようなエラーが出るようになりムービーメーカーが使用不可に似なりました。。コーデックというものはどういうものか不明ですが、自然になくなるものでしょうか。または、気づかずに単独か何かの削除時に消えたのか・・・。ムービーメーカーは使えないので削除しました。また、使いたいのですがどうすればよろしいでしょうか。なお、どこを探してもムービーメーカーという文字はありません。(すべてのプログラムやコントロールパネル---プログラムの削除と追加)

  • windowsムービーメーカーで書き込み出来ません

    Windows DVD メーカーによりDVD書き込みができません。 DVDドライブは、F:ドライブです。 windows xpを使っています。 ムービーメーカーで動画を編集後、発行先をDVDにすると「ムービーをDVDに書き込むため・・・DVDメーカーが開かれます」と表示され、OKすると名前をつけてプロジェクトを保存となり「.MSWMM」の拡張子で保存されます。その後DVDメーカーが立ち上がり「次へ」はクリックできますが「DVD書き込み用ドライブ(D):」の右横のドロップダウン内は  何も選択肢がなく空欄です。 「次へ」をクリックすると”ディスクへの書き込みの準備”となりますが、「書き込み」をクリックすると 「DVD書き込み用のドライブがありません-DVD書き込み用のドライブがありません。DVD書き込み用ドライブが接続され、インストールされていることを確認してから、再試行してください。」と表示されます。 今までの質問から色々な方の対処方法を探しましたが、どれも出来ずせっかく編集したのにDVDに焼けず途方に暮れています。 >まずデバイスマネージャーを開いてみて「IDE ATA/ATAPI コントローラ」もしくは「記憶域コントローラ」というツリーを開いてみて「J-Micron・・・・」というデバイスがあるかどうか見てください。 という回答もありましたが、「J-Micro・・・」というのは私のにはありませんでした。 どなたかの回答では保存したら「.WMV」になったとありましたが、私のは「.MSWMM」です、これが原因ですか? DVD Flickというのをインストールすれば出来るのでしょうか?(英語だったのでインストールをためらいました) また他のライティングソフトがあると常駐?とかでダメだという回答もみましたが、その解除方法も良く分かりませんでした。 ずっとやり方や回答を探していましたが、とうとう自分では限界です!!似たような質問で申し訳ありませんがどうやったらDVDに出来てテレビで見られるのか、分かりやすく教えて下さい(T_T)

  • windowsムービーメーカー インストール

    ムービーメーカーを再インストールしたかったのですが、wlsetup-web.exeを起動すると、インストール済みと表示されて再インストールできませんでした。 もともと入っていたものはちゃんとアンインストールしたはずなのですが・・・。 windows8を使っています。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう