• ベストアンサー

ちょっとした疑問

変な質問ですが、私は毎日のように夢を見ます。見ない日はありません。これは昔からです。夢を見ている状態はレム睡眠といわれ、浅い眠りといわれていますよね。そのせいか朝すっきりと起きたことがありません。夢を見ないでゆっくり眠れる方法ってありますか?あるいは、夢を見るのは特に悪いことではないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • crane5617
回答No.5

毎日夢を見るなんてうらやましいです。 というか、たぶん覚えていないだけで私も見てるんでしょうね。 ひと月程前から、「絶対、三日坊主で終わらせない。」と決めて「夢日記」なるものを始めました。 起きてすぐ字を書くなんてありえない。と思っていましたが、阿部公房の「笑う月」を読んでからというもの、自分の夢を毎日書き記すことにしたんです。 夢って毎日見てるものだったんですね。しかもアイデア(?)の宝庫です。自分を見つめ直すこともできます。 寝ぼけながら汚い字でも、書き記すと不思議と忘れないんですよね。後で読み返すととても面白いです。(たぶん自分だけ) でも最近はやってませんでした。。。忙しくて忘れていました。だから夢を見てるか見ていないかさえ覚えていません。 明日の朝から再開してみようかな。思い出させてくれてありがとうございます。 ぜひ試してみてください。 起きてすぐって、意外と詳細まで覚えてるものなんですよ!!

sethlove
質問者

お礼

やってみようかなぁ。。面白そうですね。

その他の回答 (4)

回答No.4

私は夢を毎日見ます(覚えてます)。夫は見ません(覚えてません)。でも、睡眠に関しては夫の方がデリケートで、私の方が朝すっきりと起きてます。眠る時間が遅いのではないでしょうか?同じ時間眠っても、0時を越えるのと超えないのとでは、朝のすっきり感が違うと、私達夫婦は感じてます。ご質問されてる時間見ても、1時だし。早く寝てみてはどうでしょうか?

回答No.3

レム睡眠中は、たえず夢を見ている状態にあります。「夢を見た」というのは、レム睡眠中に見た夢が記憶に残っているという状態です。人によって記憶に残るかどうかは、まちまちで、眠っている時にすでに記憶からなくなる人もいれば、起きた瞬間にほとんど忘れてしまう人もいるし、部分的に覚えている人、鮮明に記憶に残っている人など、人それぞれなんです。だから、「毎日のように夢を見る」という事が悪いことであるとは一概に言えませんし、眠りが浅いという事とも言えません。

• aishodo
回答No.2

こんばんわ。 私もほぼ同じ、夢を見ない日はないタイプです。 基本的に眠りが浅いというのは、運動不足だったりするものです。 夢もみないでぐっすり寝るなら、体を疲れさせるのが 近道だと思いますよ。

• sisay
回答No.1

レム睡眠とノンレム睡眠は 1時間半毎に繰り返す、と聞いたことがあります。 睡眠時間を、1時間半のばすか、短くするか してみてはいかがですか?

sethlove
質問者

補足

今大体、7時間は寝ています。ということは、6時間にすればいいということですよね。でもやっぱり夢は見るということなのでしょうか?友達にはほとんど夢を見ないという人もいます。これは仕方がないことなのでしょうか?