• ベストアンサー

犯罪者の本が売れるのなら、それをビジネスに出来る?

サカキバラの本がバカ売れしてるから、犯罪者の心理とかって興味ある人多いんですかね? そんなに犯罪者の書いた本が売れるのなら、人生に行き詰まった、30歳無職みたいな人と出版社が契約して、死刑にされない範囲内で目立つ犯罪をその人に起こしてもらって、それを本にする っていうビジネスが成り立つと思うんですが、実行する出版社は出ませんかね? 秋葉原の加藤とか、池田小学校の宅間とかに犯行時のことを本に書かせて出版出来てたらかなり儲かったはず。 新興の出版社ならやった方がたとえ社名に泥が付いても利益にの方が多くなりそうなんですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

『佐川君からの手紙』なんか知人女性を殺害して食った事件の犯人が作家と交わした手紙をまとめたものだし、『塀の中の懲りない面々』は元暴力団員の作者が服役経験を元に小説にしたものだし。そういうのには昔から需要があるでしょう。  ちなみに佐川君からの手紙は芥川賞受賞、塀の中の懲りない面々は映画化などの大ヒット。

その他の回答 (5)

  • weavaest
  • ベストアンサー率15% (157/1020)
回答No.5

二匹目のドジョウを狙うなんて古典的な発想ですよね。 犯罪云々の問題もありますが、すぐに飽きられると思いますから、ビジネスとしては成立しづらいと思います。

  • show1968
  • ベストアンサー率32% (533/1617)
回答No.4

サカキバラについては、事件当時14歳だったという事と、 まだ30代で娑婆に出ちゃって、こんな手記を書いちゃった事が センセーショナルで話題になったから初版10万部もあるかなと 出版社も考えちゃったんでしょうけど、 池田小学校の宅間とか秋葉原の加藤とかだったら10万部は無いと思いますね。 多少は売れるでしょうけど。 被害者の方から訴えられる可能性もありの話ですから、 たいして儲からない、売名したところで次につながる保証もない話では 実行しないと思いますね。 まして、そそのかすなどという犯罪はリスク高すぎでしょ。 それよりも、先日のリンチ殺人になってしまった少年たちが 将来出て来た時に書かそうとする出版社がいるかもしれない。 外国での例をテレビでやってたけど、日本も法整備しておくべきだよね。

回答No.3

そんなことしたら、犯罪の教唆で出版社も一緒に検挙されますがな。

  • WDY
  • ベストアンサー率27% (121/433)
回答No.2

>30歳無職みたいな人と出版社が契約して、死刑にされない範囲内で目立つ犯罪をその人に起こしてもらって この企業も犯罪の幇助したという事で捕まってしまいます。 犯罪心理学の本を書けるならいいのですが、ほかの人が読んで納得されるほどの 文章力は難しいと思います。 また、一時もしかしたら売上げ上がるのかも知れませんが、その後はどうされるのでしょう? 企業である時点で法人税等の納税の義務があります。 その場しのぎではより大きな赤字が出るのでほとんどの企業は行わないと思います。

  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.1

>人生に行き詰まった、30歳無職みたいな人と出版社が契約して、死刑にされない範囲内で目立つ犯罪をその人に起こしてもらって、それを本にする これがばれた時点で泥どころか企業としてもうやっていけないでしょうし、無理でしょうね。 賠償請求もいくとおもいます。 直接関係ないですが、サムの息子法というものがあるみたいですね。 http://chizai-tank.com/Otsuka/Otsuka20090201.htm

関連するQ&A

  • 本を探しています

    昔、「変形マージャン入門」という本を持っていたのですが、知人に貸したら失くされてしまいました。ローカルルールとかいろいろ載っていたのでよかったのですが、出版社すら覚えていません。 出版社名や著者名、あるいは、現在在庫のある書店・古書店等何でもよいから情報を持っている方教えてください。

  • 秋葉原加藤

    秋葉原殺傷、加藤死刑囚の刑執行したニュースが発表されました。 事件の被害者への冥福を祈るとともに、 刑執行にイェーイ!と思う人は→① 犯罪者を擁護したい人は→② で回答ください。

  • インターネットで犯罪者を神扱いする人って問題にならないんですか?

    インターネットで犯罪者を神扱いする人って問題にならないんですか? よく2chでは凶悪犯罪者の加藤や宅間を神と崇めたり凶悪犯罪者同士を比べてどっちが凄いか?みたいな議論を見ます。 犯行予告や誹謗中傷で逮捕される人はいますが こういう事を言ってるひとって逮捕されないんですか?法律上は問題は無いんでしょうか?通報しても無駄ですか? よろしくお願いします

  • どんな犯罪も許せないようになりました。

    子供の出来心の万引きも快楽殺人者の犯行も犯罪に違いはなく許されるべきではない。 情状酌量の余地なし! 今回の地震の火事場泥棒や通り魔殺人、虐めの自殺、権力によるムシケラの扱い、未成年者に飲酒を勧める大人 自分は上記に上げた大半の犯罪の被害者であり、また第三者でもありました。そのたびに戦いました。 でも、生きていけばいく程、犯罪者に出会います。戦いきれません。 検察事務官を3年間掛けて目指した時は不況で募集がありませんでした。警察は身体的な理由でなれません。検事は今からですと金銭的にも結構無理が出ます。 自分の座右の銘は「 渇しても盗泉の水を飲まず」です。最近はどんな理由があっても犯罪は許せません。 被害者をたくさん見てきましたから。学生時代でも両腕を焼かれて爛れた人を見ました。シンナーを飲まされた人もいました。 その加害者達の家庭が荒んでいたとしても同情なんかしません。秋葉原の事件も死刑に賛成です。 悪人は罪の量だけ裁かれるべきだと思います。 強くならなくては正義は貫けない、心を鬼にして悪を憎みます。どんなことでもです。被害者の意思を受け継ぎ、そのためになら自らも悪になり戦います。 もちろん自分自身も罪を償います。別にニュースに乗るようなことを今からするとはいいません。飽く迄気持ちの問題です。 こんな自分は間違っていますか。哀れですか。何だか憎しみにとりつかれている気がします。それもこれも親友が目の前で落ちぶれたからかもしれません。 後数時間で仕事です。電車に乗れば迷惑な人もいます。仕事中も所々に犯罪が垣間見えます。 皆様の意見をお聞かせ願います。お願いいたします。

  • 本を売るための方法はどのようなものがありますか。

    ちかじか本をある出版社から本を出版することになりました。初版は7千から8千冊発行予定 ある人から本は売れなかったらすぐに本屋さんから回収され出版社に迷惑をかけると言われました。 本を売る方法にはどのようなものがあるうのでしょうか?どなたかご存知の方アドバイスをくださるとありがたいです。

  • 筆王2002の本がほしいのですが‥‥

    一昨年ぐらいに買ったと思うのですが、筆王2002という本の出版社名を知りたいです。 表紙は「赤」で、鏡餅の画が真ん中にありました。 中身は、正規版と、プリインストールの説明が書いてあって、確か、正規版の説明ページは、フチが赤取りしてあり、プリインストール版の説明ページは、フチが青かったです。 出版社、もしくは販売社の名前が分かれば教えてください。

  • 本を探しています。

    父に頼まれて本を探しております。 ご存知の方がいたら教えて下さい。 共同通信社 ソウル支局にお勤めの方が書いた本で、 韓国人の女性とご結婚され、韓国と日本のしきたりの違い等を 書いた本だそうです。 著者名、出版社名も分からなくて、ネットでも一生懸命探したんですが、 分かりませんでした。 父が10年くらい前に読んだ本だということらしいのですが、 この度、昔勤めていた会社の人が、4月に韓国の女性とご結婚されることになり、 この本をプレゼントしたいのだそうです。 どうかご存知の方はよろしくお願いいたします。

  • 凶悪犯罪者は在日朝鮮人というのはデマか?

    凶悪犯罪者は在日朝鮮人というのはデマか? 私の中の在日の人が危険と思う不安の一つが日本国内での犯罪に多く関わっているのではないかと思うことです。 仮に在日の人が犯罪を起こしても日本名(通名)で放送しろと民団などの在日朝鮮関係から圧力がかかり真実を伝えていないのではないか?とか、 日本のマスコミ関係(電通の名前がよく出ます)は在日朝鮮の支配に置かれていて在日関係の犯罪に目をつむっているのではないか?とか。 オーム事件の教祖、付属池田小事件、和歌山毒カレー事件、サカキバラ事件、等々の容疑者は日本人として報道されていると思いますがネットでは一部で在日認定されています。 ネットの世界は嘘が多くさりとて肝心のマスコミもなにか信用できないのです。 犯罪と在日の人のかかわりを正しい情報で知りえないのでしょうか?

  • ゲイル・カーソン・レヴィンさんの本について

     ゲイル・カーソン・レヴィンさんの<さよなら「いい子」の魔法>を読みました。とっても面白かったです!それで、この人のほかの本を探したのですが、まだ他の本は出版されていないみたいで見つかりませんでした。どこかの出版社で出版する予定はないのでしょうか?今、翻訳している出版社はないのでしょうか?自分で探そうとしても、出版社がたくさんあって、どうやって探せばいいのかわかりません。だれか知っている人教えてください!!!

  • リレーショナル代数

    本(著者名、署名、出版社名、価格) 出版社(出版社名。所在都道府県名) の2つのリレーションから成り立つデータベースがあるとして 東京の出版社から本をだしている著者を求めるのにリレーショナル代数を用いると ((本*出版社)[出版社.所在都道府県='東京'])[本.著者名]ですよね? ここで疑問に思うのですが出版社.所在都道府県って表現は所在都道府県でもよいのではないのでしょうか?データベースの中に唯一の属性ですし・・・ これは形式的なものなんでしょうか?

専門家に質問してみよう