• ベストアンサー

電車

今月14日に神戸の舞子駅から奈良の学園前駅まで電車で行く予定です。 乗り換えが何回かあり、天気は雨みたいなので、電車が止まったり、遅れたりが心配です。 どれくらいの雨なら止まったり遅れたりするのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.6

まあ、私の場合頭の中に「だいたいこんな感じで電車が動いている」と 言うのが入ってますからね。アタリをつけて時刻表を検索してますが、 今回はとりあえず、こちらを使いました。検索ではなかなか出てこないん ですよね、こういう乗換ルートは・・・。 http://www.ekikara.jp/top.htm >折り返しの学園前駅から舞子までは単純に行きの反対で大丈夫 その通りです。要は「学園前駅で、三宮行きの快速急行を待つ」って コトで、時刻表を見ればわかるとおり20分ごとに出ています。 ちなみに、時刻をクリックすると、各駅の到着時間が出てきます。 http://www.ekikara.jp/newdata/ekijikoku/2705031/up1_29201071_holi.htm こいつに乗って、尼崎でも三宮でも、後から来る姫路行の直通特急に 乗り換えればいいだけです。到着時間は↑で分かりますから、あとは 尼崎なり三宮での時間を見るだけです。 http://www.ekikara.jp/newdata/ekijikoku/2702011/down1_28202012_holi.htm http://www.ekikara.jp/newdata/ekijikoku/2702011/down1_28110022_holi.htm

a1235896
質問者

お礼

これで無事に行けそうです。 FEX2053様、ホントに助かりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.5

舞子公園駅は、JR舞子駅の山側、ほぼ同じ場所ですよ。 http://www.sanyo-railway.co.jp/railway/station/maikokouen.html 朝6時36分発の梅田行き直通特急で尼崎着7時25分、 尼崎発7時37分の快速急行奈良行きで学園前着8時19分。 同じく7時04分発の梅田行き直通特急で尼崎着7時53分、 尼崎発7時56分発(接続時間が短いですが向かいのホームで ちゃんと待ってます)の快速急行奈良行きで学園前着8時41分 ですね。 どちらでお好きな方を。

a1235896
質問者

お礼

かなり助かりました。 丁寧にありがとうございました。 もしよろしければ、FEX2053様が調べたサイトを教えてもらえないでしょうか? 折り返しの学園前駅から舞子までは単純に行きの反対で大丈夫なのですよね?

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.4

雨で止まることは、ほぼないです。遅れることはありますが。 だいたい近鉄は災害に鈍感な鉄道でして(笑)、阪神大震災当日に 平気な顔して動いていた、関西唯一の鉄道だったりしますから。 遅れてもまず止まらないです。 乗り換えも「山陽電鉄の舞子駅」から山陽~阪神直通特急に乗り、 尼崎駅で向かいのホームに来る「奈良行き快速急行」に乗り換え れば、1回の乗り換え、それもホーム上の水平移動だけで学園前 に着けますよ。 乗換検索で出てくる通りに行くとややこしいですからね。それで迷って ちゃ~、尼崎乗換1回のルートの方がよっぽど早くつきますよ。

a1235896
質問者

補足

ありがとうございます。 山陽電鉄舞子駅はJR舞子駅と同じ所なのですか? 舞子を朝6時50分ぐらいの電車で、学園前に8時半ぐらいまでに着きたいのです。 検索しても、山陽電鉄舞子駅から山陽~阪神直通特急のルートは出てきませんでした。 詳しく教えていただけないでしょうか。

  • gsmy5
  • ベストアンサー率58% (1425/2453)
回答No.3

雨が少し降っただけで遅れたりするようなことはありません。 そんな軟弱な交通機関ならとっくに淘汰されています。 雨が原因で止まったり遅れたりするのは、天気予報で暴風警報とか大雨、洪水関係の警報が出るレベルの「暴雨」の時のみです。具体的にどういうレベルの雨で止まる(止める)かは沿線の線路付近の状況等が異なるので路線によって異なります。 なお、雨以外にも踏切がらみのトラブル、信号関係のトラブル、架線(電線)関係のトラブルなど、列車の運行が一時的に乱れる原因は無数にありえます。たいていは大幅に乱れることはありませんが、その日その時に限って大幅に遅れるときはいつでも可能性があります。 なお、JRよりは私鉄の方が乱れるリスクが少ないので、阪神三宮で奈良行きの電車に乗り換えれば、そっれほど心配することはないでしょう。たった1回の降りかえで済むのに「乗り換えが何回かあり」とは大げさです。

a1235896
質問者

お礼

ありがとうございます。 乗り換え一回で済むんですね。 もう少し調べてみます。

回答No.2

どれくらい? 抽象的な表現ですな。どう表現すればいいのか。 JRの遅延なんて無数にあるので、天候による遅延だけとは限らない。 人身事故、信号とか架線がどうとかのヒューマンエラーとかね。 大阪までJRをなるべく使わないようにすればいいんちゃうかな?

a1235896
質問者

お礼

大阪までバスで行く事も考えてみます。 ありがとうございました。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.1

台風でもない限りはちょっとの雨で止まったりはしません。他の要素で止まる可能性はあるので時間に余裕を持って行動する方がいいのは言うまでもありませんが。

a1235896
質問者

お礼

ありがとうございます。 気が楽になりました。

関連するQ&A

  • 奈良の学園前駅から、

    奈良の学園前駅から、 大阪の梅田駅まで行くのに、 どの電車に乗ればいいですか?? あと、時間はどのくらいかかりますか??

  • 奈良から立命館大学くさつキャンパスへの通学方法について教えてください。

    奈良の学園前駅からくさつキャンパスに通うようになる予定なのです。電車やバスで行くとなると、時間も定期代もかかると思います。調べてみたのですが様々な方法があるようで、、、実際に行かれている方に参考に、どのような経路で行かれているのか、定期代等も教えて頂きたいのですが、宜しくお願いいたします。

  • 電車について

    電車に乗り慣れていなくて質問させていただきます 出発駅から行きたい駅までが一回乗換えがあるのですが Androidのアプリで料金を調べてみたところ最初の駅で1120円とだけでてて 乗り換えの料金がでてきません。 乗り換えの駅まで行くなら300円ぐらいで行けます。 これは最初に買った切符を降りたところの改札に入れて出てくるのでしょうか? それでまた乗り換えのほうに使えるのでしょうか? 説明下手ですいません。 よろしくお願いします

  • 関西大学千里山学舎までの行き方

    を教えてください。 JR神戸線舞子駅から出発です。 できるだけ乗換えとかが少ない行き方で、且つ交通費が安い行き方がいいです。 電車に(地理に)疎い者が行きます。 関西大学のアクセスマップを見ましたが、よくわかりませんでした。 ちなみに梅田で大阪駅から阪急梅田駅に乗り換えすることはできます。

  • 近鉄高田駅から神戸ワールド記念ホールまでは?

    奈良県の近鉄高田駅から神戸ワールド記念ホールまでの 電車の乗り換えとだいたいの所要時間を教えて下さい。 よろしくお願いいたします!!

  • 山陽電車⇔阪急電車の乗り換え

    今日、山陽姫路駅から阪急服部駅まで電車で行く事になりました。 ネットで調べてみると阪急の特急が新開地まで乗り入れているのを知りました。 では、山陽の特急から阪急の特急への乗り換えは新開地と高速神戸のどちらでも行うことが出来るんでしょうか?もし、どちらでも乗り換える事が可能でしたら、どちらの方が乗り換えに便利ですか? よろしくお願いします。

  • 電車の乗り換え

    今日高の原駅から新大宮駅まで急行一本で行ったんですけど、 奈良線と京都線なのになぜ一本で行けたんでしょう?? 普通乗り換えしないといけないですよね・・・? ちなみに乗ったのは奈良駅行きの急行でした。

  • 新宿→舞浜までの電車の乗り換えについて

    近々新宿から舞浜まで電車で行くことになったのですが、最も乗り換えを早く行える方法を教えて下さい! 新宿駅から東京駅まで行き、東京駅で乗り換えをする場合、京葉線まで歩いて10分はかかると聞きました。 この部分を短縮したいのですが、どういった乗り換えをしたら良いでしょうか? 因みに、電車は 20:00~頃から利用する予定です。

  • 電車の乗り継ぎについて

    京都から5時49分発の鈍行電車で仙台に行くのですが、豊橋駅や浜松駅や熱海駅などの行ったことのない駅で乗換えをするのですが、乗り換えられるか心配です(そんな事を言ってたら鈍行なんて乗るなって話なんですけど・・) そこで電車の発車ホームがわかるサイトってありますか? また皆さんは行ったこともない駅で乗り継ぐ場合はどうしていますか?

  • 電車の乗り換え。

    皆さんこんにちは。 今回は、電車の乗り換えについて 教えてもらいたいということで、 質問させていただきました。 さて、肝心の場所なのですが、今回は ひたち野うしく駅から水戸の内原駅です。 私は水戸内原イオンに行きたいと思っております。 なのでこの駅までのルートを教えていただけたら幸いです。 少し条件があります。 (1)出発はひたち野うしく駅(9:00-9:30を予定しております。) (2)帰りは内原駅(2:00-2:30を予定しております。) なお、出発と帰りの時刻は、その駅を出る時間をさしておりますので、その時間帯の電車の時間を教えてもらえればと思っています。 そして、図々しいながらもなるべく少ない乗り換えで済めばいいと思っているので、よろしくお願いします。 欲を言わせていただくと、各駅をどの時間に乗り換えれば良いのか、何行きの電車に乗ればいいのか、料金はいくらかかるのか、所要時間はどの位なのかなども教えていただけるのであれば非常にありがたいです。 その他回答者様がお持ちになられている知識で役に立ちそうなものがございましたらぜひとも参考にしたいので教えていただけたらなぁ、と思います。 暖かいご回答、お待ちしております。