• ベストアンサー

関西大学千里山学舎までの行き方

を教えてください。 JR神戸線舞子駅から出発です。 できるだけ乗換えとかが少ない行き方で、且つ交通費が安い行き方がいいです。 電車に(地理に)疎い者が行きます。 関西大学のアクセスマップを見ましたが、よくわかりませんでした。 ちなみに梅田で大阪駅から阪急梅田駅に乗り換えすることはできます。

• chilin
  • お礼率91% (339/369)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

関西大学の最寄駅は 阪急 千里線 関大前 駅 1: JR(快速) 舞子~大阪 780円 JR大阪駅~阪急梅田駅を徒歩で歩いて 阪急 梅田~(淡路)~関大前 220円 梅田で北千里線普通(北千里行きしかない) または 京都線(快速急行、急行、普通ならどれでも)で淡路乗換 合計 1000円、約60分+乗換時間 2: JR(快速) 舞子~三ノ宮 290円 JR三ノ宮駅~阪急三ノ宮駅を徒歩で歩いて (徒歩5分あれば十分) 阪急 三宮~十三 神戸線(特急) 十三~(淡路)~関大前    360円 十三で北千里線普通(北千里行きしかない) または 京都線(快速急行、急行、普通ならどれでも)で淡路乗換 合計 650円、約60分+乗換時間 わかりやすく1か2だと思いましたが、 どちらでも、あんまり所要時間は変わりません。 2の方が乗換が1回増えますが、 運賃は約2/3で済みますね。

chilin
質問者

お礼

350円の差は大きいですね。2で行きたいと思います。メモして間違えないようにして行きます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• sulfuric
回答No.2

京都線の方が本数は多いです。 京都線を使うなら「淡路」で乗り換えて まぁ結局は北千里行きに乗るんだけどね… こちらの方が効率はいいですけどね。

chilin
質問者

お礼

行き方が決まりました。補足の回答は結構です。ありがとうございました。

chilin
質問者

補足

では、まず、舞子駅から大阪まで出て、大阪で阪急梅田駅に行って、そこで、京都線の北千里行き(?)にのるんですか?北千里線の北千里行きというのがあるのですか?また教えてください。

• sulfuric
回答No.1

乗換えが少ない方がいいなら、梅田で阪急京都線ではなく阪急北千里行きに乗ればそのまま「関大前」駅に行きます。お金は220円です。梅田までは行けるんですよね?

chilin
質問者

補足

その阪急北千里行きというのは本数は少ないのでしょうか。もし、京都線に乗るとしたらどこで次は乗り換えるのでしょうか。宜しくお願いします。