• ベストアンサー

関西大学千里山学舎までの行き方

を教えてください。 JR神戸線舞子駅から出発です。 できるだけ乗換えとかが少ない行き方で、且つ交通費が安い行き方がいいです。 電車に(地理に)疎い者が行きます。 関西大学のアクセスマップを見ましたが、よくわかりませんでした。 ちなみに梅田で大阪駅から阪急梅田駅に乗り換えすることはできます。

  • chilin
  • お礼率91% (339/369)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

関西大学の最寄駅は 阪急 千里線 関大前 駅 1: JR(快速) 舞子~大阪 780円 JR大阪駅~阪急梅田駅を徒歩で歩いて 阪急 梅田~(淡路)~関大前 220円 梅田で北千里線普通(北千里行きしかない) または 京都線(快速急行、急行、普通ならどれでも)で淡路乗換 合計 1000円、約60分+乗換時間 2: JR(快速) 舞子~三ノ宮 290円 JR三ノ宮駅~阪急三ノ宮駅を徒歩で歩いて (徒歩5分あれば十分) 阪急 三宮~十三 神戸線(特急) 十三~(淡路)~関大前    360円 十三で北千里線普通(北千里行きしかない) または 京都線(快速急行、急行、普通ならどれでも)で淡路乗換 合計 650円、約60分+乗換時間 わかりやすく1か2だと思いましたが、 どちらでも、あんまり所要時間は変わりません。 2の方が乗換が1回増えますが、 運賃は約2/3で済みますね。

chilin
質問者

お礼

350円の差は大きいですね。2で行きたいと思います。メモして間違えないようにして行きます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • sulfuric
  • ベストアンサー率23% (4/17)
回答No.2

京都線の方が本数は多いです。 京都線を使うなら「淡路」で乗り換えて まぁ結局は北千里行きに乗るんだけどね… こちらの方が効率はいいですけどね。

chilin
質問者

お礼

行き方が決まりました。補足の回答は結構です。ありがとうございました。

chilin
質問者

補足

では、まず、舞子駅から大阪まで出て、大阪で阪急梅田駅に行って、そこで、京都線の北千里行き(?)にのるんですか?北千里線の北千里行きというのがあるのですか?また教えてください。

  • sulfuric
  • ベストアンサー率23% (4/17)
回答No.1

乗換えが少ない方がいいなら、梅田で阪急京都線ではなく阪急北千里行きに乗ればそのまま「関大前」駅に行きます。お金は220円です。梅田までは行けるんですよね?

chilin
質問者

補足

その阪急北千里行きというのは本数は少ないのでしょうか。もし、京都線に乗るとしたらどこで次は乗り換えるのでしょうか。宜しくお願いします。

関連するQ&A

  • JR大阪駅から阪急梅田駅までの道のり・w・

    質問させていただきます>< 阪急神戸線まで乗りたいのですが、 JR大阪駅から、徒歩数分で阪急梅田駅まで行けると聞きました。 梅田初心者な上に方向音痴な私にはうろうろして時間がかかる可能性があるので、 駅から駅までの道を頭に入れておきたい気持ちです。 そのため、JR大阪駅の出口~阪急梅田駅までの、その道のりを、目印や左、右やなんかで、詳しく教えていただきとうございます><

  • 地下鉄谷町線・東梅田駅への最短な乗り換え方

    神戸方面から地下鉄谷町線東梅田駅で乗り換えをしたいと思っています。 阪急梅田駅、JR大阪駅、阪神梅田駅では、どの駅が一番最短時間で東梅田駅へ乗り換えができますか? また、東梅田駅で乗り換えするのにわかりやすく行くことができるのは上に記載した3つの駅のうちどの駅になりますか? どなたか回答よろしくお願いします。

  • 姫路菓子博へのアクセス方法(阪急淡路から) 十三で神戸線乗換?梅田まで行き阪神直通特急?それともJR?

    現在開催中の「姫路菓子博」へのアクセスについてどの方法で行くか考えています。 出発は阪急淡路駅なので一応新幹線を除く下記のルートについて 1 十三で神戸線に乗換えて新開地か高速神戸でもう一度乗換え (利点)乗換えでの歩く距離が一番短い 2 阪急梅田までそのまま行き、阪神梅田駅まで歩いて阪神梅田から山陽姫路行きの特急に乗る (利点)始発駅なので来た電車に座れなくても1本待てば座れる確率が高い 3 阪急梅田までそのまま行き、JR大阪駅まで歩いて大阪から新快速に乗る (利点)新幹線以外のアクセスでは一番早い(と思うがひょっとして1に負けてしまうかも) 皆さんならどの方法で行くか教えて下さい。

  • 大阪から神戸市営地下鉄西神・山手線の西神中央へ行くには

    大阪梅田から神戸市営地下鉄西神・山手線の西神中央駅に行きたいのですが、乗換え(できれば乗継なし)を少なく安く行くにはどのJR、阪神電車をどう乗っていけばいいのでしょうか?

  • 大阪JR茨木駅から奈良 近鉄大阪線耳成駅まで電車

    JR茨木駅から奈良 近鉄大阪線耳成駅まで電車で乗り継いでいくのに一番早い乗り継ぎ方を教えてください。大阪駅に出た方が早いだろうなとは思っていますが、関西の地理が全くといって分かりませんので、よろしくお願いいたします。

  • 滋賀、京都より関西空港へ

    香港へ海外旅行に行こうと思っていますが、 関西空港までのアクセスをどうしようか悩んでいます。 京都駅からですが、 はるか:京都駅>関西空港 2980円 1h28m 新快速、快速等:JRで京都駅>(天王寺駅経由)関西空港 1830円 2h2m JR新快速、南海電車 JRで京都駅>新今宮、(南海乗り換え)>関西空港 1780円 1h50m 仕事での利用なら交通費は会社請求ですのではるかを乗ります。しかし、費用と時間の兼ね合いをみると私個人では、はるかを利用はさけようと考えています。 滋賀、京都にお住まいの方で関西空港に行かれる方はどのような行き方をされているでしょうか? ちなみに私は、毎日大阪より京都へ新快速電車で帰っています。たまにダイヤが乱れたとき21~22時前後にはるかと並列に走ることがありますが、 乗ってる方はほとんどいません。 ひとつ私が気になることは、ラッシュ時等に大阪駅で電車乗換えがつらいと思っています。 ラッシュ時はるかに乗っている人は少ないといいましたが、大阪駅より新快速に乗って京都に行かれるスーツケースをもたれた方もすくないです。 以上

  • 関西鉄道の旅

    九州地方在住の者です。 私は鉄道が好きで、今度関西へ鉄道の旅をしようと思っています。 JRは何度か乗った事があるので、私鉄中心に組みたいと考えています。 私が考えたプランですが、無理がないか、またアドバイスをお願い致します。 出発地は、福岡県の博多駅です。 ・博多駅   ↓(山陽新幹線) ・新神戸駅   ↓(神戸市営地下鉄) ・三宮駅   ↓(阪神本線・なんば線→近鉄奈良線) ・大和西大寺駅   ↓(近鉄京都線) ・京都駅   ↓(京都市営地下鉄) ・三条駅   ↓(京阪本線) ・淀屋橋駅(京橋駅で環状線乗り換えでも可?)   ↓(大阪市営地下鉄) ・梅田駅   ↓(阪急神戸線) ・三宮駅   ↓(神戸市営地下鉄) ・新神戸駅   ↓(山陽新幹線) ・博多駅 となりました。 …が、これだと南海電車に乗る事が出来ません。 可能ならば南海電車も乗ってみたいのですが、入れる事は出来るでしょうか…? 帰りを関空発の飛行機にすれば南海にも乗れるのですが、そうすると阪急か京阪が犠牲になってしまいます…。 また、乗り継ぎが多く、このプラン以上に効率化出来るルートがあるのかもしれません。 (時刻表で見る限り可能かな~とも思うのですが、行った事がない駅ばかりで土地勘はゼロです) あと、ルート上の駅近くで観光スポットもあれば、ぜひお教え下さい。 (有名どころはネットで調べられるので、ちょっとマイナーだけど素敵な場所…みたいなものは大歓迎です) とりとめのない文章になってしまいましたが、ルートの精査や観光情報など、アドバイス頂けるとありがたいです。

  • 徒歩での道を教えて下さい(阪急梅田駅~JR北新地駅最短距離)

    こんにちは、大阪に詳しい方にお聞きします。 阪急梅田駅~JR北新地駅まで、徒歩で行きたいと思っているのですが、 出来たら、地下街から歩いて行きたいと思っています。 最短で無駄なく歩いていけるコースを教えて下さい。 実は、明日の夕方「堂島アバンザ」と言う所に行く事になりました。 自分で調べましたら最寄り駅は、JR北新地駅との事なのですが、JR梅田からも歩けない距離ではなさそうなので、歩いて行きたいと思っています。 (電車だと逆に待ち時間が勿体無いと思うので・・・) 約束の時間は、18:30なのですが、どうしても梅田に到着するのが、18:15頃になってしまうのです。15分で歩いて行かないといけませんので、迷っている暇は無いのです!! 又、あいにく明日は雨が降るようなので、極力地下街を通って行きたいと思っています。 大阪の地理に詳しい方、どうぞお知恵をお貸し下さいませ 何卒宜しくお願い申し上げます。

  • 行き方教えて下さい!

    枚方市駅から梅田まで電車での行き方を教えて下さい。JR梅田ではなくて、阪急梅田駅に着くルートでお願いします。

  • 阪急梅田駅からJR大阪駅への行き方

    4月に奈良旅行を計画していますが、阪急梅田駅からJR大阪駅で乗り換えて、大和路快速に乗車したいと思います。阪急梅田駅からJR大阪駅への行き方を詳しく教えてください。乗り換え時間が約10分位です初めての大阪ですよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう