• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

電車の乗り継ぎについて

京都から5時49分発の鈍行電車で仙台に行くのですが、豊橋駅や浜松駅や熱海駅などの行ったことのない駅で乗換えをするのですが、乗り換えられるか心配です(そんな事を言ってたら鈍行なんて乗るなって話なんですけど・・) そこで電車の発車ホームがわかるサイトってありますか? また皆さんは行ったこともない駅で乗り継ぐ場合はどうしていますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

残念ながらそういうサイトは知りませんが、車内放送で接続列車の案内はされますから、車内放送をよく聞くようにしてます。 ときどき乗り換えた先の列車で「隣のホームなんて知らなかった」と案内が足りないと悪口を言っている人をみかけますが、車内放送でさんざん繰り返していたのにと思うことがありますね。 豊橋や浜松のあたりの電車は、3~4両の短い編成が多いので、階段が遠い車両というのも少ないですし、同じホームの反対側での乗り換えも多いです。 ただ、先に書いたように短い編成が多いので、乗換え時間が気になるような接続では、座れない事が多いです。特に18きっぷのシーズンは、混んでますよ。 私は座るためにわざわざ次の列車に乗る計画にする事もあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (6)

  • 回答No.7
  • santos
  • ベストアンサー率41% (83/201)

#5の方が戸塚のことを書いていらっしゃいますが、ここは上りと下りが完全に分離していますので、乗り換えは同じホームでできます。横須賀、東海道、湘南新宿ラインと、すべて戸塚駅での乗り換えを推奨しているようなものですので。  ただ、やってくる電車の行き先がいろいろですので、むしろそっちに気をつけないといけないですね。  時刻表をみて、浜松で2分とかのタイトな乗り継ぎがあっても、他の方も書かれているようにホーム対面での乗り継ぎで、ちゃんと行かれるようになってますのでご安心を。  心配になったら、車掌さんにしつこくきくといいですよ。場合によっては乗り場まではっきりわからないこともあるかもしれませんが(^^;(そこまで完璧を求めるのは、ちょっと無理だと思うし)、どうすればいいかは、ちゃんと教えてくれますから。  安心しておでかけ下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

皆さんに一人ひとりお礼を申し上げたいのですが・・ 時間の関係でまとめてご返事させていただきます。 この度はありがとうございました!! 列車の案内を良く聞いて行動したいと思います。

  • 回答No.6

質問者さんの質問を検索すると、8月20日に出発だと思いますので、土休日ダイヤですね。 浜松駅と熱海駅の乗り換えに関しては便利なサイトがあるので貼っておきます。 http://tokaido-unyo.hp.infoseek.co.jp/holidays2.html それからJR東海のHPから各駅の時刻表をクリックすると、発車時刻とともに発車ホームも掲載されているので参考にしてみてください。 http://jr-central.co.jp/services.nsf/station/table-index.html 行ったことのない駅での乗り継ぎは、みなさんの回答と同じく乗り継ぐ駅の前の車内放送を聞き逃さないことです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
  • dod1972
  • ベストアンサー率43% (2842/6576)

分かる範囲で・・・(その時間でしたら、土曜・休日ですね?) 少なくとも、浜松は、対面ホームに乗り継ぎ列車が止まってますので、ご心配なく。 熱海は、必ず階段の上り下りあり。 豊橋は・・・私、ここで乗り継いだことないのでどうでしょう? でも、その乗り継ぎでしたら、乗り換えは、米原・大垣・浜松・熱海・大船か戸塚(ここで湘南新宿ライン宇都宮ゆきへ。ここはしんどかったら、駅でグリーン券買って、グリーン車乗るのがいいですよ!18きっぷでもOKです。)、宇都宮、黒磯、福島乗り換えで、仙台に20:52ですよね?一応確認まで。 ちなみに、大船か戸塚以外は、乗り継ぎ問題ないでしょう。大船と戸塚は、多少とまどうかもしれません。 なお、普通に乗り継いでいくと、タイトな乗り継ぎなので、熱海で昼食休憩1時間とって、13:33発のに乗って、仙台に22:06着(黒磯から、4時間乗りっぱなしですが、郡山で20分くらい止まりますので、うまく物資補給してください)が、楽だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • 196352
  • ベストアンサー率54% (170/313)

豊橋駅や浜松駅はJR東海で駅の情報があります。 http://jr-central.co.jp/services.nsf/station_info/station_info 熱海駅はJR東日本に駅の情報があります。 http://www.jreast.co.jp/estation/stations/index.asp 後は他の方も言うように電車を降りる駅近くになったら乗り継ぎアナウンスを聞き逃さないようにすることですね。

参考URL:
http://jr-central.co.jp/services.nsf/station_info/station_info   http://www.jreast.co.jp/estation/stations/index.asp

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

私は埼玉から名古屋へ鈍行で行く時、上記の駅で乗換えをしましたが、そんなに大きすぎる駅ではないので乗り換えは心配ないと思いますよ。 私が乗り継ぐときに気をつけていることは、電車を降りる前に乗り継ぎアナウンスが必ずあるので聞き逃さないことですね。 わからなくなったら携帯の乗り継ぎサイトで確認したり、大きな駅には電光掲示板があるので探したりしてます。迷うのは東京駅ぐらいですね・・・ 京都から仙台ですか・・・大変ですね。私も9月に埼玉からですが仙台へ鈍行で行きます。 余計なお世話ですが京都から東京へ来るなら、 始発ではなく前日の夜に出発して、午後11時くらいに 岐阜県の大垣発、東京行きのムーンライトながらをお勧めします。指定席(510円)を足せば乗れます。乗り換えも一切無いので楽ですよ。 人気で席が取れないようなこともあるようですが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#15025
noname#15025

まず数分での乗り換えは避けます。 その車内放送をよく確認します。 で、駅に着いたらざっと周りを見渡すなりして表示をしているところがないか確認します。 分からなければ駅員・車掌等を捕まえて聞きます で、確認でき次第Go! です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!