• ベストアンサー

「ご馳走」に関する言葉

waka00の回答

• waka00
回答No.1

ご馳走、は想像通り、 おいしい食材を走り回って 用意することです。 江戸時代には使われていたようです。 走り回ってくれて、どうもありがとうございます、 ということですね。 食事をおごってもらったら、 「ご馳走になりました」 改めて、お礼を言う時には、 「先日はご馳走さまでした」 ということだと思いますが……。

awayuki_ch
質問者

お礼

waka00さん ご馳走はおいしい食材を走り回って用意することですね。 とても理解しやすいご説明、ありがとうございました。 大変いい勉強になりました。