彼氏から常にご馳走されてばかりの私ができることは?

このQ&Aのポイント
  • 20代後半の私と付き合っている彼氏は40代前半で、付き合いは4年程です。彼はデートの際に移動手段や食事を全て負担してくれます。最近では彼が社長になったこともあり、0対10の負担割合になってしまいました。私はたまには自分が払いたいと思っていますが、彼はそれを嫌がります。また、高額な食事代についても苦しいと感じています。そこで、私ができる彼へのお返しや彼に贅沢なデート以外でも満足してもらえるような言葉を求めています。
  • 彼氏から常にご馳走されている私ですが、自分も何かお返ししたいと思っています。ただ、彼は私がお財布を出すと嫌な顔をしますし、彼の好みの高額なものしか選ぶことができません。彼が忙しい身代わりに日頃のお礼として服を買ってプレゼントすることもありますが、それだけでは飽きられてしまうのではないかと心配です。そこで、彼へのお返しのアイデアや、彼に贅沢なデート以外でも喜んでもらえる方法を教えてください。
  • 私は彼氏の世話になっているばかりで、たまには自分が払いたいと思っています。しかし、彼は私が出すと嫌な顔をしますし、私には高額な食事代は苦しいです。彼へのお返しとして服や生活雑貨を買ってプレゼントすることもありますが、それ以外に何かいい方法はないでしょうか?また、デートの内容も贅沢なものばかりではなく、普通のデートでも満足してもらえるような言葉を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ご馳走されてばかりの自分ができることは?

私は20代後半、彼氏は40代前半です。 付き合いは4年程です。 週に1~2回程会っていますが、どこへ行くのも何を食べるのも、彼が全てご馳走してくれます。 お付き合いして2年ほどは、3対7くらいで支払をしていたのですが、彼が社長になったことにより0対10となりました。 デート中の移動は彼が電車が嫌いなので基本的にタクシーを使います。 食事は彼が食べたいものをいくつかピックアップし、その中から私が最終的に決めますが、ピックアップされるものは全て高いです。 (食事は一人1万前後、高い時は二人で3万超えます。その後にバー等に行くので、そこでも1~2万使います。2年前はそこまで高いところばかりではありませんでした。) 「たまには私が払う!」と言いたいですが、彼は私がお財布を出すと嫌な顔をします。怒られます。 それにいつも高額な食事なので、2万くらいする食事は私にはとてもきついです。 ご馳走したくて安いとこ(2人で1万くらい)にしようと提案しても、断られます。(「食べたいものを食べたいし、俺が払うからいいよ」と。) 忙しい彼の代わりに日頃のお礼と思い、服を買ってプレゼントもしますが、毎回毎回服ばかりと言うのも無駄に増えるだけです。 1人暮らし用の生活雑貨を買うのも、たかが知れています。 私は何でお返しすればいいでしょうか? 何かいいアイデアはありませんか? もちろん毎回ご馳走様はいいますが、モヤモヤします。 私ができる彼へのお返しはなんでしょうか? そして、いつも贅沢なデートじゃなくていいということを伝える良い言葉はありませんか? 贅沢な悩みかもしれませんが、本当に悩んでいます。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.6

できることは「喜んで奢られる」と言うこと。 気に病む事は彼にとっての罪です。 笑顔でおいしく食べること、返そうなんて考えないことが「お返し」になります。 環境によって人の好意も変わります。 質問者さんの価値観では「悪いな」と思っても、向こうはそうではありません。 その環境化であなたに僅かでも(彼の僅かは万単位)払わせる男性であれば、正直最低ですからね(笑) 質問者さんはどうにかしてでも彼を最低男にしたいのですか? 違いますよね。 プレゼントで高いものを渡すのも必要ありません。 手作りのクッキーだっていいんです。 お金のかかる物をもらっても、彼は自分で買えますから。 背伸びして何万もする服をプレゼントしたりしなくていいの。 金銭面での平等に拘るなら、総収入から彼の使う額の%を計算して、質問者さんの収入に置き換えましょう。 毎回数万使う彼の収入は月に数百万だと思います。 質問者さんに10万のプレゼントをしても、あなたの収入からしたら5千円くらいのものでは。 これで質問者さんの望む「平等」です。

moyomoyo0116
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >お金のかかる物をもらっても、彼は自分で買えますから。 確かにそうですね。はっとさせられました。 普段値段を見ずに物を買う彼からしたら、なんだか私のしていることも違うような気がしてきます。 金銭面の平等なんて、どうあがいても無理です。 私の給料なんて、彼の月のタクシー代で消えちゃいます。。。 金銭面にこだわらず、疲れた彼を癒せるようにマッサージしたり、掃除やゴミ捨てをしてみたり、他にできる事を再度見直してみようと思います。

その他の回答 (6)

回答No.7

食事代や飲み代は、個人利用でも、 税金対策としての会議費とか、 または交際費で処理することもあるので、 気にしないで、 礼儀と尊敬と愛情を持って接すれば、伝わりますよ。

moyomoyo0116
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 会社の費用として落としていたとしても、どちらにしろ彼(の会社)が稼いだお金には変わりないので気になってしまいます。 礼儀と尊敬と愛情、大事にしようと思います。

noname#199520
noname#199520
回答No.5

 身体でお礼

moyomoyo0116
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 他の方の回答にもある通り、彼からは求めてきません。 たぶん行為が好きではないのでしょうね。 私はもっとくっつきたいのですが。。。

回答No.4

貴女に出来る最大のプレゼントは 黙って 喜んで大人しく付いて歩く 事でしょう 邪魔にならない後ろをです 呼ばれたら かけより 肩を抱かれたら うっとりと甘える事と思います。恋愛中なのですか? 自分の愛人、よく面倒見てる一女性 のような気がしていますが? もし 結婚対象だったら 家に呼んで 掃除 洗濯 カタズケ等 してもらいたいと考えるのが普通かと思いますので 掃除に行こうかと 聞いてみて下さい。食事を作ってあげたいとか?でなかったら 若い 都合の良い女といゆうことですので 精一杯 甘えて お別れの来るまで 大人の誰もできない女技で 彼に尽くしてあげてください 高望みしないで 少々 日陰でも 尽くすことで全てが解消します。頑張ってね。 

moyomoyo0116
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 愛人ではなく、きちんとお付き合いしています。 将来的には結婚も考えてはいますが、お互い今はまだいいかな?となっています。 (彼の親は他県に住んでいて遠いので挨拶出来ていませんが、私の親と彼は挨拶済みで仲良しです。) 彼の家へお掃除もしに行きますし、食事を作ることもあります。 しかし、それだけでは足りない気がして、今回質問しました。 女技? 他の方の回答にもあるとおり、求められません。笑

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.3

 単に経済力が合っていないだけです。彼にとって2万円の食事は、サラリーマン・OLのランチの出費と同じなのですよ。  何でお返しすればいいかって、彼から誘われたら断らずにセックスすればいいです。生理で応えられない場合があるならピルを飲んでいつのでも応えられるようにすればいい。  あなたのお気に入りのお店を提案してみましょう。ですけど、安いだけじゃだめでしょうね。値段の割りにおいしくて、居心地がいいお店。それを却下されるようなら、彼と付き合う以上、彼に合わせるしかないでしょう。  彼との金銭感覚の違いが本当に苦痛なら違う男を見つけるのが良いですよ。

moyomoyo0116
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。私がランチで1000円使うのと、彼が1万使うのは同じ感覚なのでしょう。 セックスは彼があまり好きではないので、ほとんどしません。求められません。 私ができればもっとくっつきたいくらいです。笑 素直に「行ってみる」と言ってくれるかはわかりませんが、私がおすすめできる店を今度提案してみようと思います。

noname#189913
noname#189913
回答No.2

彼にとっては、ご馳走するのが嬉しくてたまらないのですから、見返りは求めては いないと思いますよ。 ものでお返しよりも、笑顔いっぱいをお返しでいいんじゃないでしょうか。 そして、あなたが行きたいところを言えば、彼は喜んで連れてってくれると思いま すよ。

moyomoyo0116
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 美味しい!素敵!楽しい!と素直に嬉しいことは表現するようにしています。 もちろん本当にそう感じるからですが。笑 行きたいところ、食べたいものを伝えると、想像を超えた意見が返ってきてしまうので、なかなか言えずにいます。。。。 (お刺身が食べたい⇒海の近い県まで行こう⇒日帰りで新幹線で移動、等) ただブラブラと公園を歩いたり、チェーン居酒屋とかに行きたいですが、許してくれません。

  • makoriri
  • ベストアンサー率27% (169/616)
回答No.1

常に彼を立て、三歩下がって黙って付いていけば良いと思いますね。 そーゆぅ世代の彼氏さんだもの。 敵に廻すと厄介そうな相手ですが… 味方のうちはそれでいいのでわ。

moyomoyo0116
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 敵、味方? もちろん彼を立てるように努めています。 彼は10以上も離れた私を尊重してくれています。

関連するQ&A

  • 男性がご馳走してくれるのは?

    所属する社会人サークルに気になる男性(30代後半男性)がおり、 以前に下記のような質問をして、いろいろな方にご回答いただいた 30代女性です。その節はありがとうございました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3834376.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3867899.html その後は順調に(?)、毎週のように発表会に向けての練習を重ねています。 練習後にはいつも相手の方が「ご飯を食べましょう」と誘ってくれるので、 二人でご飯を食べます。そして毎回ご馳走してくださいます。 レジで会計を見て、半額分(4~5千円)を渡そうとしても、 「これぐらいいいですよ」と受け取ってくれないのです。 でもさすがにこの前、「いつもご馳走していただいているので…」と お金を押しつけようとしたら、 「じゃあ、今度おごってください」と言われ、 次回は私がご馳走することになっています。 今の状況は「脈あり」と期待していいものでしょうか? 食事のときの雰囲気は、楽しいんだけど全くムードなし、 という感じなのですが^^;

  • 『ごちそうさま』を言う相手

    私30代、彼20代で、彼は年下です。 デート代は、どちらともなく支払い、特に決め事がありません。 彼が食事代を出した時は、彼が店員さんに「ごちそうさま」を言い 私は店員さんにも彼にも「ごちそうさま」と言いますので、別に問題はありません。 でも、彼のお給料前には、気を利かせて私が食事代を出すことがあります。 その場合、私が食事代を支払った後 彼が店員さんに「ごちそうさまでした。」と挨拶し、颯爽と店を後にします。 私には「ごちそうさま」を言いません。 それが、かる~くムカつくことがあります。 かる~くムカつく理由のひとつは、彼の笑みが最高であること。 相手の目を見つめながら、「ごちそうさま」と、ニコッと笑います。 それは、私の目の前で誰かに向けられるヤキモチかもしれません。 もうひとつは、礼儀として支払ったものに対し「ごちそうさま」を言うべきではないかと思う、私の中の小さくてつまらない常識です。 でも、「ごちそうさま」と私にも言って!と躾けると、小うるさい姐御みたいだし ましてや、彼の笑顔が人に向けられる嫉妬という疚しさ(やましさ)が自分の中にあるので言ったことはありません。 あくまでも、彼の言動からの想像ですが 彼は、食事を私にご馳走する時、気分が良いみたいです。 (ボクが出しとくよー)と 反面、私に食事代を支払わせるのも、気分が良いようなのです。 (愛されてる、気にしてもらってる)と、嬉しそうです。 私に対して『ごちそうさま』という言葉はないけれど、その後態度で示してくれるので、これからもスルーすべきでしょうか? それとも、支払った人に「ごちそうさま」を言いなさいと、彼の将来を考えて、ビジネスマナーを躾けておくべきでしょうか?

  • いつもご馳走してくれる同僚にたいして

    残業中に食事を毎週のように同僚がごちそうしてくれます。 遠慮してみたのですがごちそうしますと宣言されています。 本当はかなり気になる相手で、二人で食事は本当に食事だけですがうれしいです。 彼女でもないのに、毎回財布を出しさえしない、ごちそうが当たり前、もなんだか違う気がします。 とりあえず財布をだし、大丈夫です、の寸劇を続けています。 これがこれからも続いたら、どうしていけばいいんでしょうか。 初心者すぎる質問ですみません。

  • いつもご馳走してくれる彼の話です。

    いつもご馳走してくれる彼の話です。 友達の話なのですが、 大学生同士のカップルですが、 いつもご飯へ行くと彼が「お金は払わなくてもいい」とご馳走してくれ、 ご馳走してもらっている彼女は、学生同士なので時々は割り勘かご馳走をしたいのですが、 それを言うと「嫌だ」と言われるようです。 また、いつものお礼にと(彼が1人暮らしなので)食べ物(ケーキやパンなど)を買っていこうとすると、 「何にもいらないから、気をつかわないで」と言われるそうです。 彼女がすることは、デートのとき車で迎えに行き運転していくことです。 (彼は免許を持ってないので) 彼女はご馳走してくれるのは本当に嬉しいし感謝しているのですが 毎回いいのかな・・・と思っているようです。 みなさんはどう思いますが。 ご意見をよろしくお願いします。 また、なぜ何か買っていこうとすると嫌がるのでしょうか?

  • 皆さんは「ごちそうさま」を言えていますか?

    本日は質問たくさんさせていただいております。 皆様は彼氏、彼女、旦那様、奥様、友人の方に食事をごちそうになった場合、「ごちそうさま」を忘れずに言えますか? 私はまだ未婚なので分からないのですが、夫婦間では例えば旦那様がいつもお支払いされている家庭ではいつものことなので言い忘れたりしませんか? 恋人同士だと付き合いも長くなってくるとおごてもらっても感謝してるの相手も分かってくれているなどと思って言わない時はありませんか? このような質問をさせていただいたのも交際期間3カ月目になる私(27、社会人)の彼(大学生)は9:1位で私が食事などを支払っているのですが、「ごちそうさま」を言いません。毎回コンビニやレンタルショップで私が支払っても「ありがとう」もないです。(私が行こうとさそっているからでしょうか?) 感謝やおごってもらって悪いな、という感じは受け取れるのですが、言葉としてないのです。 今週末、彼と食事に行くのですが(多分、私持ちで)その時にどれくらい待って「ごちそうさま」と言う言葉が出てこなかったら彼に注意したらいいでしょうか? 3カ月という微妙な交際期間で注意して彼に嫌われたくないのですが、私としては「ごちそうさま」の一言がないのはありえない部類にはいるんです。(私が変なのでしょうか・・・) 喧嘩はしたくないので、やさしく助言したいのですが私の性格はサバサバしてて男っぽいので、何か喧嘩をせずに彼に言えるコツのようなものはないでしょうか?

  • 男性に対してごちそうする内容で困っています。

    おはようございます。30代の男性です。 1年ぶりに会う友人男性がいます。 相手は研究所で営業として働いているため、収入が少ないこともあって、 3月中旬~下旬頃に「ごちそうします」と約束しました。 困っていることは、二人でごちそう(食事)をするということは、 どのようなお店を探せばよろしいのでしょうか? 会社員同士での飲み会など一切なかったので、このお店いいよといった情報を頂きたいのです。 おそらく早めに予約を取らないと間に合わないと思うので、よろしくお願いいたします。 ちなみに、彼の好物はお酒です。私はお肉はNGでお酒もあまり飲みません。

  • 年下にご馳走したけど。。。

    20代後半の女です。 先日最近仲良くなった友達2人(女1人、男1人)と飲みに行きました。 2人とも私より2個下なのですが、私が地元で飲みたいというと、わざわざ足を運んでくれました。 (時間で考えると2人とも電車で30~40分くらいの距離です。) 女の子の方は最近誕生日だったのもあり、ご馳走してあげたいなと最初から考えていました。 それに行く前から、「今日はあまり持ち合わせがないので、安いお店だとうれしいです。もし足りないなら、立替させてください!!それか今度奢らせてください!!」と言われていたので、「今日は私が出そう」と決めていました。 そして、よく行く知り合いの店に連れて行き、朝まで飲み明かしました。 1件目も、2件目も、お会計は各1万くらい。 女の子に奢るのに、男の子から貰っていいものかな?と途中で悩み、めんどくさくなって全額私が払いました。 凄く楽しかったのですが、こっそり私が支払いをしているにも関わらず、「ご馳走様でした」も言われなかったことになんだか釈然としません。 3人とも酔っぱらっていたし、私自身記憶が曖昧なところもあるので、もしかしたらその時に言われていたのかもしれません。 それでも、帰宅後(酔いが冷めて冷静になった時)に何か一言欲しかったなと思うのは、私がケチなのでしょうか? 2人から「楽しかった!」という連絡はきましたが、お礼的なものはなにもありませんでした。 ちなみに、3人で飲んだのは初めてです。 いつもは他にも数人共通の友達がいるので、きっちり割り勘です。 私が行きたい店についてきてくれたので、それだけでも有難いことなのですが、心がもやもやします。 でも、自分からその話題をふるのも心狭いし。 なにより、男の子の方は恋愛的なことで少しイイ感じになっていたのもあり、複雑です。 (一度デートしたときは、ほぼ割り勘で食事代はちょっと彼多めでした。) みなさんならどう考えますか? 酔っていて、お礼を聞きのがした!と自分に言い聞かせますか? 2人とも大好きなので、早く心をスッキリさせたいです。。。

  • 女性側からのごちそうの仕方

    24才の社会人です(女) 最近7つ上の方とおつきあいをしています。 いつも食事の際ごちそうしてもらってばかりで、 たまには私が食事をごちそうしたいのですが、 年上と付き合った経験が今までなく、 どのようにすれば相手に失礼なくごちそうできるのかわかりません。 お会計の席でわたしが2人分払っていたりする姿は やはりちょっとヘンなのかな、と思うのですが、 どなたか経験ある方(男女とわず)教えていただけるとありがたいです。 今度行ってみようと話してるお店はふたりで1万円くらいの 食事代なのですが、そのくらいだったらごちそうしても大丈夫でしょうか。 ちなみに付き合って3ヶ月くらいになります。 ※今回は食事のごちそうの仕方が知りたいので、 かわりに映画チケットを購入したり、という回答ではないほうがありがたいです。 過去ログもいろいろ検索しまして、「男女割り勘」についての話題はみつかったのですが、 「女性側からのごちそうの仕方」については探せなかったため、よろしくお願いいたします。

  • いつもご馳走してくれる人の心理

    こんにちは。20代♀です。 何度も2人きりで飲みにいく仲の会社の男性がいます。(付き合ってはいませんが、お互い好意は持っていると思います) その方は毎回、毎回おごってくれます。恐らく毎回金額は15,000円~20,000円はいっているはずなので、申し訳なく思っています。 なので、以前『いつもご馳走になっているので、今日は私に払わせてください!』と申し出たのですが、彼は『いいから、いいから。』と私のお金を受け取ってくれません^^;また、最近は、私が席を外している間に会計を済ませてしまい、私に払うスキを与えてくれません。特に見栄を張って払っているという感じは全然ないです。 もともと裕福な家庭育ちで収入もそれなりにあるからかなー、とは思うのですが、毎度の事となると心から悪い気がしてしまいます。 この彼のように、いつも『自分が奢る』という方がいらっしゃれば、その心理を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • なぜご馳走してくれる?

    私は20歳の大学生で30代半ば以上の年齢の男性からよく食事に誘われます。 月に5回前後。 ご飯行くのですが、終電でバイバイしたり…朝まで呑むこともあります。 でもおじさんたちは私にボディタッチは一切しません。 なので体の関係を持ったこともありません。 それなのになぜ食事などご馳走してくれるのでしょうか? 連れて行ってくれるところは大学生の私が友達とは絶対行けない高いお店ばかりです。 お酒は1杯1000円以上だったり… 食事は1品2000円とか… 1軒で2人の会計は1万は余裕で超えます。 私は頭が良いわけじゃないし、難しい話とかできません。 本当に最近流行ってるゲームとかテレビとか私の恋愛話です。 そんなのに長い時間構っていて、おじさんたちは嫌にならないのかな? お金大変じゃないのかな?などとすごく疑問です。