• 締切済み

デジカメに外部充電源を繋げたい。

はじめまして、よろしくお願い致します。 デジカメに外部充電源を繋げたい。 デジカメは HIGH SPEED EXILIM EX-ZR200 こちらはコンポジット出力と充電端子が同じ為 どちらかを使用中は どちらかが使えない仕様の為 長時間の固定が出来なく悩んでいます。 また同じように 外部充電器を使用しないと充電の出来ないビデオカメラが有りまして、 そちらも同様にできればと思います。機材名 HP v5560u 用途に事足りるカメラがあれば良い話ですが 現状、追加購入は期待できないので よろしくお願い致します。 質問としまして 似たようなことをされている方がおり 無断ですがURLを記載させていただく事をご容赦下さい http://www.bea.hi-ho.ne.jp/bokuto/kosaku/battad.html こちらはバッテリー自体につないでいるのですが バッテリーではなく外部電源からの供給を目指してます。 手持ちの使えそうな機器が USB充電器ぐらいしかなく それを3.7vに下げて使用出来ないか悩みましたが 自分には敷居が高かったので、 できれば 自分にも出来そうな内容の回答をお待ちしております。 有り物 USB充電器 デジタルテスター 半田コテ一式 これに1000円ぐらいで実現できるような追加パーツと それの作り方等をご教授いただけましたらと思います。 またコンポジット出力の端子に充電端子を追加することもできるのではないかとも考えてますが ピン等のデータもわからず パーツも独自規格で1個1個が高く 気軽に分解出来ない現状です。 お願いばかりで大変自分勝手だとは思いますが この他にも方法なども有りましたら 重ねてよろしくお願い致します。

みんなの回答

  • mpascal
  • ベストアンサー率21% (1136/5195)
回答No.2

>現状、追加購入は期待できないので 追加購入での提案で申し訳ありません。 LS-20M 動画の取れるICレコーダーです。 USB給電しながらの撮影が可能です。また、USBとHDMI両方のコネクタがあります。発売から時間がたったいるので、価格も手ごろになってきました。ただし、ファイルサイズが4GB程度の制限で連続撮影時間が制限されます。

travelbeen
質問者

お礼

mpascal 様 回答ありがとうございます。 いえいえ追加購入の提案でも回答いただけて嬉しく思います。 そうですね 現状手持ちの機材で遊べないかと思いましたが 敷居は高いですね PCへリアルタイムのキャプチャーするため HDMIですとそれらの機材も購入することになるため 追加購入はなるべく考えない形と考えてましたが 仕様どおりに使用できる状況を考えて作られた機材が一番良いってのはとても思います。 手持ちの機材は 購入時は高くて未練が有りましたが 考えようによっては 替えどきだとも思います。 回答頂きありがとうございました。

  • Nebusoku3
  • ベストアンサー率38% (1437/3766)
回答No.1

取扱説明書 133ページの HDMI出力端子を利用されたら如何でしょう。最近の液晶テレビにはほとんどHDMI入力がついています。 (その場合、USBの方は充電専用にしておく) 電源部分をいじるとリチウム電池が異常になり、破裂など危険な状態になる恐れがあるので避けたほうがいいと思います。(発火の場合もあるかもしれないですね) 仕様通りに使う方法が簡単ではないでしょうか? 説明書のURL:参考 133ページ http://support.casio.jp/storage/pdf/001/EXZR200_FC_120111_J_gray.pdf

travelbeen
質問者

お礼

Nebusoku3 回答ありがとうございます。 説明文に記載漏れがありました。すみません USB充電をしますと強制的に電源OFFに切り替わります。 今後はHDMIも使用したいと考えてますが 記載漏れした強制OFFの件にて、ダメそうです。 またリチウム電池の件をご心配いただきありがとうございます。 この点は リチウム電池自体に給電しながら本体をではなく 電池の形を真似た擬似電池に電極を取り付けたい考えでいたので、この点は大丈夫です。 ご心配頂きありがとうございます。 まだ質問自体は解決はしておりますんが HDMIスルー機能を持った カメラを用意するのが一番理想的であることには変わりないので 一旦この質問板は示させて頂きます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • デジカメ用外部電源

    デジカメのインターバル機能を利用して、連続測定をしようと思っています。 そのための外部電源についての質問です。 使用するデジカメにはDC端子がなく、 専用バッテリーと単四電池×2のどちらかで動作します。 そこで、12Vのカーバッテリーから、三端子レギュレターLM317を使って、 可変式のDC-DCを作り、それに単四型ダミー電池をつけて、 電池ボックスに取り付けました。 しかし使用したところ、凄く不安定で数回シャッターを押すと、 電源が落ちてしまいます。出力側の電解コンデンサを大きくしたり、 してみたのですが、改善しません。 何が悪いのかアドバイスをお願いします。

  • デジカメの充電容量と充電バッテリーの出力容量の関係

    詳しくはデジタルビデオカメラのバッテリー出力容量と充電式モバイルバッテリーの充電出力容量の関係を知りたいのです。 すでに分かっているカメラのバッテリーの仕様は 3.6V/1940mAh で、かたやモバイルバッテリーのそれは出力が USB の 5V で 7500mAh です。いずれもメーカー発表値なので現実にはそれより下回りますが、計算するには発表値をつかわなければならないのでこの値で計算する場合、単純に 7500 ÷ 1940 ≒ 3.9 となり、ラフに見積もって4回弱のフル充電ができると見てよろしいのでしょうか。勿論上で言ったように私も良くて 70% ぐらいしか期待していませんが、この計算で合っていますか。また充電電力を受けるカメラ側は 5V の電圧をそのまま 3.6V のバッテリーにかけているのか、内部の回路で 3.6V 近くに落としているのか。過充電事故を防ぐためにも何らかのコントロール回路が介在するかとも思われます。

  • 秋月 鉛蓄電池充電器パーツキット

    秋月 鉛蓄電池充電器パーツキット インターネット上の作製者方々の記事を参考に作りました、 トランジスタを2SC1815GRと2SC5949-Oに変更、 R6を6.2Kに変更、DC20V6A使用、バッテリーは、105Ah、です。 VR1最小で5A、少し回して、5.4Aが最高です、 質問は、VR1最小でゼロアンペアで流れると思ってました、 DC最大電流で最小値は、決まるのでしょうか。(50Ah以下の時が困る) (バッテリーは、3ヶ月使用後3年放置、12.00V) (充電電流は、5A、からで細々と) もう一つ質問、 現状、9時間で、出力電圧13.68V、出力電流1.0A、バッテリー端子間13.22Vです、 VR2で出力電圧を上げ、バッテリー端子間13.68Vで充電し様と思います、 問題無いでしょうか、調べても分かりません宜しくお願いします。

  • 200Vのデジカメに100Vで充電ができますか?

    海外で購入した200V対応のデジカメや携帯電話のバッテリーに、日本国内の100Vで充電ができますか? できるとして、バッテリーやカメラ本体に影響はありますか? できないとしたら何か良い方法はありますか?

  • デジカメの充電について

    デジカメの充電器を紛失してしまいました。 インターネットで調べたところ、バッテリー充電器が安価で手に入るようですが、バッテリーのみの充電でも問題なく使っていけるでしょうか? また、バッテリーの老朽が早まるなど、デメリットがあれば教えていただきたいです。 よろしくお願い致します。

  • デジカメの充電がすぐなくなる

    メーカー:富士フイルム 機種:FINEPIX F80EXR バッテリー:富士フイルム純正NP-50 平成22年の年末に購入して、これまであまり使用していませんでしたが、 以前からフル充電してもすぐに充電切れを起こします。 というのも、フル充電した後、使わないでいても4日程すると、充電切れ、 (しかも電源が入らない)を起こしています。使用しなくても日付や時間設定 等の影響で、少しずつ充電が減ることは知っていますがここまでとは・・・。 これまでのデジカメ(ソニー リコー)も、使いたい時に使えるように充電を行っていましたが、 4日程の放置で使えなくなることはありませんでした。というより電源が入らない程 充電切れを起こすことはなかったです・・・。使うことを前提に充電しないといけないので 正直面倒です。 デジカメは普通に使えるの故障ではないかと思いますが、 これはバッテリーそのものの影響なのでしょうか? 同じバッテリーを買い換えるのにもためらっていますので、 同じ機種やバッテリーをお使いの方、その他情報をお持ちの方、 是非回答宜しくお願い致します。  

  • 3端子レギュレータでバッテリーを充電

    教えてください。 秋月電子の3端子レギュレータを使用した定電圧キットこれです↓ http://akizukidenshi.com/catalog/g/gK-00095/ を使って12Vの鉛バッテリを充電しようと考えています。 入力は12v系のソーラーパネルを接続(17.6v)ぐらいでます。 出力は13.8vに設定する予定です。 出力側に充電するバッテリを接続しますが入力端子に電圧を加えない状態で出力側にバッテリをつないでもこの回路は壊れないでしょうか? もしだめならバッテリから回路に電圧がかからないようにソーラーパネルについていた逆流防止用のダイオードを接続しようかとも考えております。 ご教授よろしくお願い致します。

  • デジカメの充電

    ものすごい素人の質問です。 デジカメのバッテリーが屋外で切れた場合、持ち運びに邪魔にならない充電機器ってあるのですか。普段使用しないので、想像なのですが、持っている充電器のプラグを差し込んで乾電池かなにかしら搭載されている所から充電する…的な。 屋外で2.3日、電気がない所なのでデジタルカメラの充電が1日くらいしか持たないだろうと推測しています。USBとかスマフォなどと関係性がない物で(使用していないため)、安価な物ってあるのでしょうか。 物がよくわかっていないので、文章があやふやですみません。 教えてください。

  • デジカメの充電について

    海外製のデジカメ(トイカメラ)で、日付の設定が出来るのですが、電池を外すと日付がデフォルトに戻って再設定をしなければなりません。 メーカー代理店に聞いたところ、仕様がその様になっているとのことでした。 そこで、携帯のように携帯充電器をつかって充電しようと思ったのですが、カメラの充電器の仕様はOUTPUT:5V 500mAになっています。 一方、携帯充電器の仕様はOUTPUT:DC5V/1Aになっています。 詰まり、500mAと1Aの違いがありますが、このカメラにこの充電器をつかっても問題ないでしょうか。 宜しくお願いします。

  • デジカメのバッテリー充電について

    デジカメのバッテリーについて、初歩的な質問ですが教えてください。 通常私はデジカメに電池を入れたままにしておくのですが、気づくと「充電必要」と表示されてしまいます。 充電した状態でバッテリーを入れておいても同様です。 数週間とか使用しないときは、デジカメからバッテリーは外しておいたほうがいいのでしょうか? また充電した後デジカメに入れておかなければ電池能力はそのまま残ってるのでしょうか? (別々に保存したらということです) デジカメを経済的に、かつ手軽に使える方法をどうかご伝授ください。