• 締切済み

デジカメに外部充電源を繋げたい。

はじめまして、よろしくお願い致します。 デジカメに外部充電源を繋げたい。 デジカメは HIGH SPEED EXILIM EX-ZR200 こちらはコンポジット出力と充電端子が同じ為 どちらかを使用中は どちらかが使えない仕様の為 長時間の固定が出来なく悩んでいます。 また同じように 外部充電器を使用しないと充電の出来ないビデオカメラが有りまして、 そちらも同様にできればと思います。機材名 HP v5560u 用途に事足りるカメラがあれば良い話ですが 現状、追加購入は期待できないので よろしくお願い致します。 質問としまして 似たようなことをされている方がおり 無断ですがURLを記載させていただく事をご容赦下さい http://www.bea.hi-ho.ne.jp/bokuto/kosaku/battad.html こちらはバッテリー自体につないでいるのですが バッテリーではなく外部電源からの供給を目指してます。 手持ちの使えそうな機器が USB充電器ぐらいしかなく それを3.7vに下げて使用出来ないか悩みましたが 自分には敷居が高かったので、 できれば 自分にも出来そうな内容の回答をお待ちしております。 有り物 USB充電器 デジタルテスター 半田コテ一式 これに1000円ぐらいで実現できるような追加パーツと それの作り方等をご教授いただけましたらと思います。 またコンポジット出力の端子に充電端子を追加することもできるのではないかとも考えてますが ピン等のデータもわからず パーツも独自規格で1個1個が高く 気軽に分解出来ない現状です。 お願いばかりで大変自分勝手だとは思いますが この他にも方法なども有りましたら 重ねてよろしくお願い致します。

みんなの回答

• mpascal
回答No.2

>現状、追加購入は期待できないので 追加購入での提案で申し訳ありません。 LS-20M 動画の取れるICレコーダーです。 USB給電しながらの撮影が可能です。また、USBとHDMI両方のコネクタがあります。発売から時間がたったいるので、価格も手ごろになってきました。ただし、ファイルサイズが4GB程度の制限で連続撮影時間が制限されます。

travelbeen
質問者

お礼

mpascal 様 回答ありがとうございます。 いえいえ追加購入の提案でも回答いただけて嬉しく思います。 そうですね 現状手持ちの機材で遊べないかと思いましたが 敷居は高いですね PCへリアルタイムのキャプチャーするため HDMIですとそれらの機材も購入することになるため 追加購入はなるべく考えない形と考えてましたが 仕様どおりに使用できる状況を考えて作られた機材が一番良いってのはとても思います。 手持ちの機材は 購入時は高くて未練が有りましたが 考えようによっては 替えどきだとも思います。 回答頂きありがとうございました。

• Nebusoku3
回答No.1

取扱説明書 133ページの HDMI出力端子を利用されたら如何でしょう。最近の液晶テレビにはほとんどHDMI入力がついています。 (その場合、USBの方は充電専用にしておく) 電源部分をいじるとリチウム電池が異常になり、破裂など危険な状態になる恐れがあるので避けたほうがいいと思います。(発火の場合もあるかもしれないですね) 仕様通りに使う方法が簡単ではないでしょうか? 説明書のURL:参考 133ページ http://support.casio.jp/storage/pdf/001/EXZR200_FC_120111_J_gray.pdf

travelbeen
質問者

お礼

Nebusoku3 回答ありがとうございます。 説明文に記載漏れがありました。すみません USB充電をしますと強制的に電源OFFに切り替わります。 今後はHDMIも使用したいと考えてますが 記載漏れした強制OFFの件にて、ダメそうです。 またリチウム電池の件をご心配いただきありがとうございます。 この点は リチウム電池自体に給電しながら本体をではなく 電池の形を真似た擬似電池に電極を取り付けたい考えでいたので、この点は大丈夫です。 ご心配頂きありがとうございます。 まだ質問自体は解決はしておりますんが HDMIスルー機能を持った カメラを用意するのが一番理想的であることには変わりないので 一旦この質問板は示させて頂きます。 ありがとうございました。