• ベストアンサー

コツを教えてください!

バスケットボールを、指先でクルクルと回す技ありますよね? あれってどうすれば長時間できるようになるのでしょうか?ずっとやってられるようになりたいです! コツなどあれば、教えてください!

noname#10113
noname#10113

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mio0012
  • ベストアンサー率37% (11/29)
回答No.2

元バスケ部でその技を14秒~19秒ほどできていた者です☆わたし的なコツはボール回すとき勢いをつけること!!回すのはボール持った片手で!両手だとほとんど回らないと思います。そして、回っているときボールを支えている指は曲げないで伸ばしましょう!そしたらあとはボールをよく見て自分の感覚で回しましょう!この技はコツだけではうまくいかないと思うので、練習は必須だと思いますよ☆ あ、あと爪が指先から出てるくらい伸びてると回らないです!!その指の爪だけ切りましょう(笑)そして。ボールをいつまでも回してやるぞ!!という執念も必要です!よくほうきなどを指先に立てて支えて倒れないようにがんばったりしませんでしたか??あの執念でやってみてください!! 結構この技ってできると羨ましがられるんですよね!!(笑)今の私の特技です☆わたし的なコツでうまくなれるよう祈ってます!!是非参考にしてみて下さい♪

その他の回答 (1)

  • Faye
  • ベストアンサー率24% (601/2496)
回答No.1

練習するのみ、ですが、コツがあるとすれば… 指の腹でまわす、ですかね。 とかいう私もそんな、何分もとか長時間できるわけではないですが… 指のとん先でまわそうとしないこと、くらいかな。

関連するQ&A

  • バスケットボールを指先で回す

    バスケットボールでは、ボールを指先に乗せた後、はたいて 加速させるそうですが、是非ともコツを教えて下さい。

  • 器用のコツ

    私はもともと器用さの要求される趣味がすきなのですが、 ≪絵、ケーキ作り(ナッペ)、パン作り(成型)ネイルなど≫ やっぱり器用な方って上手にすいすいこなされますよね。 そんな我こそは器用だ、という方にそんな器用のコツをお聞きしたいのです。 ≪物を良く見ている、指先が細くやわらかい、丁寧など≫ 上記のもののやり方のコツでもかまいません。よろしくお願いいたします。

  • ハンドスプリング:何かコツはありませんか?

    こんにちは。 質問させて頂きます、 学校でマットを使った運動が行われています。 そこで、ハンドスプリングという技のコツを教えていただきたいです。 足の振りあげ方、、、など。 小さなことでも、コツがあれば教えていただきたいです。 回答よろしくお願いします。

  • しもやけにならないコツ

    僕は毎年冬になるとしもやけになってしまいます。 ソコソコ気をつけているつもりで、サプリメントなども飲んでいますが、手や足の指先や耳や鼻がなってしまい、ひどいときには青くなるほどです。かゆいをとおりこして、痛いです。 しもやけにならないコツを教えてください。

  • たまねぎの皮 うまく剥くコツは?

    たまねぎの皮を剥くとき、 皮が簡単にするすると取れるものもあれば、 薄くてすぐに切れてしまうものや 逆に厚くて硬く、指先が痛いほどのものもあります。 これらはどうすれば簡単に剥けますか? 何かコツのようなものがあるのでしょうか? また、売り場でそれらを見分けることは できるのでしょうか? ご存知の方は教えてください。 よろしくお願いします。

  • 柔道のコツ うまさ

    ぼくは 中1の柔道部です。こんど新人戦の試合があるんですけど、ぼくは始めたばかりで、勝てそうにありません。うまくなるコツを教えてください。そして、いくつは技を覚えたのですが、いつかければいいのかわかりません。(タイミングとか相手のスキとか)教えてください。勝ちたいです。 あといい鍛え方とか練習の仕方とか教えてください。(わがままですいません)お願いします。

  • 裏道を見つけるコツ

    ある人が『地図も見ずに裏道を開発できる』らしく、 友達の家に行くにも、友達本人が知らなかったような裏道を通って行くそうです。 そのような『ワザ』をお持ちの方はいらっしゃいますか? また、『裏道』を見つけるコツはなんでしょうか。 よろしければご指導お願いします。

  • 箱を作る内職のコツってありますか?

    こんにちは。先週から紙のお弁当箱を作る内職をはじめました。1枚2.5円から3円です。折り目をつけてのりを塗り、組み立ててクリップで留め、乾いたら20個ないし50個単位で袋に入れます。2.5円のものだとすごくがんばって1時間に80個作れました。時給200円ですね。紙を触るので、なんだか指先がすれて少し痛くなってきました。はじめる前や何個か作るたびにハンドクリームをうすく塗って保護するようにはしています。何かたくさんできて手も荒れないコツってご存知ないでしょうか?

  • マット運動:ハンドスプリングのコツ

    こんにちは。 質問させて頂きます、 学校でマットを使った運動が行われています。 そこで、ハンドスプリングという技のコツを教えていただきたいです。 足の振りあげ方、、、など。 小さなことでも、コツがあれば教えていただきたいです。 回答よろしくお願いします

  • ベースの指弾きのコツ

    ベースを始めて3ヶ月の超初心者です。 自分は指弾きをメインで演奏したいのですが、どうしても上手く弾けません。 まず、1つ目の問題点なんですが、弦を飛び越えて弾く場合(1・2・3弦から4弦の移動の場合のみ)が1発目だけ音が大きくなってしまいます。 そして、2つ目の問題点、上手い人のような滑らか(綺麗)な音を出せません。3つ目の問題点、弾き方が分かりません。(^^;) 今の自分の弾き方は力強く弾いています。指先が弦に負けているというのでしょうか?指先が若干ですが、逆反りしています。しかし、この方法でないと芯のある音が出ません。 指先で弧を描くように弾くのがいいと聞いたのですが、音が満足に出ないうえに、指先の腹に当てることができません。 以上しか言えませんが、指弾きを上手くする練習法・コツなどがありましたら是非ともアドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう