• ベストアンサー

アジサイに似て非なる白い花、要素花はもっと小粒です

アジサイに似て非なる白い花、一つひとつはもっと小粒。 オオデマリ(スイカズラ科)でもありません、開花期がちがう。 葉はアジサイより薄く、葉脈も細く目立ちません。葉の形はアカメガシワに似てますが、関係ないと思います。 お分かりの方、お教えください。今咲いてます

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Tefu_Tefu
回答No.2

こんばんは ウツギでは? ☆ウツギ(空木、学名:Deutzia crenata)はアジサイ科ウツギ属の落葉低木で、ウノハナ(卯の花)とも呼ばれる。 http://ja.wikipedia.org/w/index.php?title=%E3%82%A6%E3%83%84%E3%82%AE&oldid=54983058 ☆ノリウツギが近いのでは。 ノリウツギ(糊空木、学名:Hydrangea paniculata )は、アジサイ科アジサイ属の落葉低木。 http://ja.wikipedia.org/w/index.php?title=%E3%83%8E%E3%83%AA%E3%82%A6%E3%83%84%E3%82%AE&oldid=47358450 ☆フジウツギ(ブッドレアという園芸品種)は庭に植えてあるので、何処でも咲いていますよ。 フジウツギ属(Buddleja)はフジウツギ科(新しいAPG植物分類体系ではゴマノハグサ科に含める)の植物の属である。花が美しいので園芸用に栽培され、属名からブッドレア(ブッドレヤ)と呼ばれることが多い。 http://ja.wikipedia.org/w/index.php?title=%E3%83%95%E3%82%B8%E3%82%A6%E3%83%84%E3%82%AE%E5%B1%9E&oldid=47379731 ☆シロバナシモツケとか? シモツケ属(しもつけぞく、Spiraea )はバラ科シモツケ亜科の属の一つ。

gdh3375
質問者

お礼

精緻なるご回答ありがとうご座います ご示唆のノリウツギよりアメリカノリノキが正解に一歩近いような気もします

その他の回答 (3)

• Tefu_Tefu
回答No.4

こんばんは  西洋アジサイは最初に思いついたのですが。 まさか 西洋アジサイが答えにあるとは考えませんでした。 何故なら、日本のアジサイの品種改良で作られたものが多く、また、屋外で育てると霜に弱い品種が多いからです。 http://ajisainomori.syoutikubai.com/4ajisainohinsyu/hinsyu/seiyo/4ajisainohinsyu%20seiyou.html 私の考えがあまかったようです。 答えが見つかったのは良かったですね。アメリカノリノキ=園芸品種「アナベル」承りました。(^-^)

gdh3375
質問者

お礼

ご丁寧なるフォロー、ありがとうご座います わたしの当初の質問の描写、そう間違っていなかったと思います が・・・さて ?? (´・c_・`)

• bgm38489
回答No.3

オオデマリを疑ったなら、コデマリは?

gdh3375
質問者

お礼

ありがとうご座います

gdh3375
質問者

補足

アメリカアジサイでググると出てくる花、コデマリからは大分離れてますね。 たとえて描写するなら、今のアジサイとこの花の関係は、一面のソメイヨシノの大群の中にオオシマザクラが2、3本あるって光景でしょうか。

• bgm38489
回答No.1

ランタナかな?本来は色とりどりで、だんだん色が変わっていくため、七変化とも呼ばれているが。 ランタナ 白い花 で検索!

gdh3375
質問者

お礼

回答ありがとうご座います。でもちょっとちがうみたい。 白一色なんです。あちこちに咲いてます。(東京近郊)

gdh3375
質問者

補足

アナベル(アメリカノリノキ)が正解らしいです ↓ https://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%A2%E3%83%A1%E3%83%AA%E3%82%AB%E3%83%8E%E3%83%AA%E3%83%8E%E3%82%AD&biw=1477&bih=758&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ei=z5V1VdunHYKsmAW99IGYBQ&sqi=2&ved=0CDEQsAQ&dpr=1.3 自分の頭のなかではアメリカアジサイと呼ぶことにしました